MG ガンキャノン

ここでは、「MG ガンキャノン」 に関する記事を紹介しています。
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


今日はとりあえず完成してたガンキャノンの画像とか撮ってガンキャノンは終わらせました!w




とりあえず画像クリックでギャラリーに行けます!

でもって、オクにも出品完了でっす!w

会場はこちらから

って事で、今回はこの辺で~www


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
編集作業も終わり一段落して気が抜けたのか、おもいっきり風邪ひきました!ww

まだ体調の方は完全復活はしとらんのですが、プはやっとりますw

で、コンペの方ですがn兄さんから全作品にコメント頂きました!!

確認がまだの方は確認してみてくださいね~!

ブログの方でも宣伝していただきありがとうございました!!

作品投票の方は18日0時0分までとなっておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それと昨日から、なんだかブログのカウンターが異状なくらい回っとりますw

昨日1日で900超えとか・・・壊れたか?w

MG(モデラーズギャラリー)の方に投稿したってのも大いにあると思うんですが・・・

と、まぁ色々とありがとうございます!w



で、プの方は・・・

以前チマチマやっとったガンキャノンをサクっと製作中であります!w

現況は、

まず、表面処理が終わりました。
s-IMG_0457.jpg
普段通りヤスリの方は800番で処理は終わらせとります。

でもって、パーツに付いたプラカスや油分を取り除くため洗浄!
s-IMG_0463.jpg
洗浄には超音波洗浄を使っとります!

中性洗剤をちょこっと入れてとりあえず5分

で、ちょっとかき混ぜて更に5分洗浄しとります!

でもって、しっかり乾燥させてサフ吹いてパーツチャック!
s-IMG_0470.jpg
なんぼ綺麗に処理したつもりでも、サフ吹くと結構ボツパーツが出てくるもんで・・・w

で、そのパーツを更に処理し、またまた洗浄してサフ吹いて終了としますw

で、それらの作業が終わると着色です!w
s-IMG_0477.jpg

とりあえず、着色してスミ入れも終わったらこうなりますの図w

この後デカール貼りの作業になるのですが

デカールを貼るにはなるべく塗装面はテカテカじゃないと

シルバリングしたりと色々と不具合が生じます!

って事で、表面処理は必然的に800番仕上げとなるわけです!w

まぁこのへんは人それぞれだと思いますのでさじ加減でw

ただ自分はこうしてるって事ですw

後、着色した塗料が半ツヤでその上にデカール貼る場合は

クリアー吹いてから貼っとります。

でもって、デカール貼ってコートしたのがこれ
s-IMG_0486.jpg
s-IMG_0487.jpg
まだ完成はしてないので画像は適当ですw

艶消しでトップコート吹いて

その後、各所開口してあった部分にメタルパーツを配置しとります!w

とまぁ、現状はこんな感じでっす!w

後は、武器やコアファイター等その他諸々で終わりな感じ!

とりあえずこれはサクッと終わらせて

次はMGバンシィ行きますよ~!!

あ、このガンキャノンはTPCミーティングには持っていかなくていいかな?

とりあえず希望があれば持っていきます!w


って事で、今回はこの辺で~!


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

FAコンペ締め切りまで後僅か!!

投稿の方も続々と集まりつつあります!

で、自分はというと?

現在、着色も終わり、後はデカル貼ってトップコート吹けば終わりか!!??

って感じですw

とりあえず塗ってしまったので、今回は画像無しの方向で!w

別に出し惜しみするようなもんじゃないんすが

一応コンペってことで、コンペのHPの方の編集が終わり次第晒しますので少々お待ち下さい^^;

で、画像無しってのも寂しいので

合間にゆ~~っく~~り進めてたコレでお茶を濁すw

s-IMG_0260.jpg
特に意味は無いんすが、ただ作りたくなったもんでw

プラ板工作の合間の息抜きがてら進めてたんで無改修でフィニッシュ予定w

改修とかすると息抜きにもならんのでね!w

てか、模型の息抜きに模型ってのもアレなんだけど・・・

で、処理が終わった箇所も頭部と胸前面と片腕くらいなんすが・・・

と、いつもはこんな感じで記事は終了するのですが

今回はちょっと処理が終わった箇所の説明を!w

s-IMG_0266.jpg
s-IMG_0263.jpg
頭部なんですが、真ん中にパックリ合わせ目があるので

フェイスパーツを後ハメ出来るよう加工し合わせ目を消してます。

で、各所モールド彫りなおしてエッジ出し。

後のアンテナ基部部分は一体成型なんできっちりスミも入るよう彫り込んでます。

使った工具はコレ
s-IMG_0273.jpg
ピンバイスに虫ピンの針をくわえただけの工具w

直線ラインなら極細のタガネでいけるんですが

曲線は苦手なんでこの工具使ってますw

でも、ピンバイスだと先端変えるの面倒なんですが

実はピンバイスは10本くらい持っててよく使うサイズのドリルや

先端工具等はサッと使える感じになってたりw

てな感じでスミイレする箇所はほとんど彫り直してます。

アンテナ自体はキットのまま行くか何かに置き換えるかは未定ですw

バルカンは真ん中にメタルのバルカンパーツを開口して突っ込んでます!w

胸部等もそんな感じで処理してます。
s-IMG_0269.jpg
関節はまだ未処理ですが・・・w

まぁ、これらの処理の効果の方は完成後ってことで!w

てか、普段ならこんな風には書かないと思うんですが・・・

別に暇なわけじゃないっすよ?w

現に締め切りに追われてますし!ww

これは多分加入した模型クラブTPCの影響でしょうか?w

まぁTPCメンバーの方は凄腕さんばかりなんで役に立つことは何もないと思いますがw

でも、自分の場合こういった処理は改修、改造より大事にしとりますw

って事で、今回はここまで!w

マーク2の作業に戻りまっす!!

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
