フェイ・イェン

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やっとここまできました!

仕様変更でのツインテールの塗り分けもなんとかクリア出来たんで良かった~w

後は、頭部のデカールと武器類とか細かなパーツの塗り分けを残すのみ!

最初の頃に塗り分けした剣ですが、なんか出来が気に入らなかったんで、再塗装中ですw

で、やっと先が見えて気持ち的に余裕が出来たんで、某SHOPで開催されるコンペのネタを

考えてましたw

一応、その話を聞いてからネタは色々考えてたんですがねw

で、とりあえず今日ネタが決まりましたw

ネタはコレだ!?



以前、製作途中で放置されていたザクキャノンをネタに変な事やろうかとw

下半身とかは一応時間掛けてMAX塗りとかやってたんですがねw

こんな風に



もうチョットで完成してたはずなのに・・・ww

コレ全部塗り直しますw

このまま完成させても良かったんですがね・・・

チョット今回は個性ある作品にしようかと思ったんでw

改修もする予定ですw

でも、いい作品名が思いつかん・・・

とりあえず「雪国専用ザク(仮)」にしとこwwww

でも、その前にフェイが終わったらシナンジュを終わらせないと・・・w

ま、時間はあると思うんでシナンジュが終わった後にでも製作開始しますw


ではでは・・・ノシ



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サフ後、粗い箇所を修正してから白で全体を塗装した後着色して

胴体のデカール貼りまで終わりました。

塗装の画像がない・・・

取り込んだつもりで消しちゃったみたい・・・orz

なんで、とりあえず胴体の画像に・・・



シマ部分はほとんどデカールです。

部分的に分割されてるんですが、三次曲面の為ラインを合わせて貼るのに

結構時間掛かりました・・・

貼りり終わって、ドライブースで乾燥後、とりあえず半光沢クリアーでコートしてあります。

ひし形のオレンジ部分は塗り分けしとります。

まぁこの部分は塗り分けするしかないんですがね・・・w

とりあえず、一番手間のかかる部分が終わったんで・・・

後、細かな修正等してこの部分は終わりかな?

カメラだと粗い箇所がモロに出ますね・・・w

光の加減でラインも歪んで見えるし・・・

肉眼だと殆ど分からないんですがねw

後、肩等の白いパーツには微量のホワイトパールを混ぜて塗装しとります。

んじゃ、引き続き続行しますw

ではでは・・・ノシ

本体の改修がほぼ終了したんでとりあえずサフ吹いてチェック中です。

腰の部分のパーツも接続できるようになったんで、本体を仮組みしてみました。




仮組みなんでテープで止まってたり、パーツが浮いてたりしますが・・・

後は、粗い箇所等を処理して塗装に入ろうかとも思っとります。

前回、悩んでた腰のリボン状のパーツの接続ですが、真鍮線で接続する事にしました。

これで、改修もほぼ終わりました。

一応、改修&修正した箇所をまとめてみます。

頭部
合わせ目消し、後頭部パーツの隙間をパテで修正、ライン修正、ツインテールパーツを差し替え可能に修正、扇状のパーツの後ハメ加工。


肩パーツのモールドで処理されてた箇所をくり貫きディテUP、上腕とひじ間接の保持力を
ポリキャップを仕組み解消、合わせ目消し、手首のパーツも肩パーツ同様にくり貫き。

胴体
上側は、合わせ目を消して後ハメ出来るように修正、下側は腰との接続部分に
ボールジョイントを内蔵、スカート接続パーツの接続部追加、ベルト状のパーツの一体化。

スカート
8個のパーツの合わせ目消し、接続パーツをプラバン・ポリキャップ等で可動可能に加工
リボン状のパーツを真鍮線で接続。


ポリキャップを仕組み胴体との接続と可動出来るように加工、合わせ目消し、下着パーツの
後ハメ、合わせ目消し。


太ももの上のパーツは合わせ目を消して後ハメ可能に、足全体の合わせ目消し、
足首のパーツも肩パーツ同様に加工。

とりあえずこんな感じかな?

工作での難関は一応クリア出来たんで、次の難関は塗り分けとデカールですな・・・





とりあえず、粗い箇所等を修正して次のステップに移りたいなと・・・


ではでは・・・ノシ

フェイイェンですが可動部の修正が大体終わったんで、とりあえずサフ吹いて、

仮組みして、動きをチェックしてみました。



追加した可動部ですが、なんとか問題無くウマくいった感じですw

腰部分は結構簡単に出来たんだけど、

スカートの基部の取り付け方や可動で結構なやみましたね・・・

でも、なんとかその問題もクリアできました。

で、仮組みして動きをチェックしたんだけど、一応イメージ通りになってくれましたw

スカート接続の基部ですが、プラバン貼ったりして大きくなってるような気がしますが、

ほとんど、元の物と変わらない大きさです、後はこの部分にリボン状のアーマー?が

付くのですが、それを今どうしようか考え中・・・

キットのままで行くと動かせるような感じになってるんですが

実際、ここって動いてもほとんど意味がないと思うんですが・・・

チョット考え所ですな・・・w

で、後は、頭部も少々修正しました。



後頭部の白いパーツの合いがイマイチ良くなかったんで、一体化して隙間をポリパテで

修正しました。

別パーツになってて塗り分けるには問題なかったんだけどね・・・

後は頭の中にポリキャップを入れてあります。

これは、ツインテールのパーツを差し替え出来るようにした為です。

せっかく、いろんなパターンの物がセットされてたのに、これを固定で作るのは

勿体無いと思い、差し替えで色々なバージョンにも変更出来るようにしようかと思い

やってみましたw

本来このキットには1セットのみですが・・・

今回、仕様変更でセットされてたパーツで2セットあるので合計3セットです。

後は大きく修正する箇所等は無いと思うんで楽に進むと思うんですがね・・・

とりあえず、全体的に形になったらその時にまた修正点等を詳しく説明しようかと、

思っとります。

んじゃもうちょっとやりたい事があるんで今日はこの辺でw



ではでは・・・ノシ

最近、雪が降らなくていいんだけど、その代わりめっちゃ寒いw

朝晩めっちゃ冷え込みます・・・

早朝だと鼻で息すると鼻の中が凍りますw

多分雪国の人なら経験あると思いますw

多分経験した事がある人じゃないと、鼻の中が凍るってどんな感じか分からないと思いますがw

もし、経験したいのなら是非北海道へ来て体験してみてくださいw



でもって、フェイイェンですが今は可動範囲UPと保持力UPの改修をメインで進行しとります。

とりあえず、今の状況はこんな感じになっとります。


今は、胴体の改修をメインで進めております。

胴体には可動部がなくあまり動かない仕様だったんで可動部を追加してみました。

腰側のパーツにはポリキャップを仕組み、腹部パーツの方をボールジョイントを仕組んで、

可動部を設けてみました。

これで、大分ポーズの幅がUPすると思われます。

まだ、パーツを仕組んだだけで、処理はまだしてませんが・・・

で、ここに可動部を付けるとスカートも一緒に付いてきてしまうので、

スカートの基部も稼動できるように改修中です。

スカートの基部のパーツが小さくて、そのまま可動部を付けると、強度が心配だったんで、

プラバンを切り貼りして可動部を付けてみました。




まだ、完成形ではないですが、今はこんな感じになっとります。

このパーツには腰のリボン状のパーツも付くのですが、それを今は色々考え中です。

他、改修などに関係しないパーツは目消し等して終わったパーツからサフ吹いてってます。

で、今回多少の仕様変更でデカールで再現できない部分があるので、

その部分は、マスキングして塗り分けする予定です。

昨日、使う色の調色も終わったんで、試しに武器の一部をマスキングして塗り分けて見ました



部分的な塗り分けだと簡単でいいんですが、

今回、このような模様状に塗り分けする部分が何箇所かあります。

本当はデカールで再現するようになってるんですが、

今回仕様変更のためデカールの色が違うので、デカールは使えません

なので、今回は塗装で再現してみます。

他にも方法はあると思うんですが、考えてても進まないのでw

今回、別仕様のデカールも付けてくれたので、かなり助かりました。

無かったら多分かなり厳しかっただろうな・・・w

一応、どんな感じでマスキングテープを切り抜いたか説明します。

今回、デカールがあったんでまずそれをカラーコピーして、

それをトレーシングペーパーでトレースしてそれをマスキングテープに

あてがって、切り抜きました。

自分カッティング系の作業は結構得意分野なのですが、

小さいうえにこの曲線のデザインなんで、久々真剣になりましたw

で、塗り終えた物はこんな感じです



上では、何か、得意分野とか書いてますが、実際そーでもないかもw

まだ、塗って剥がしただけの状態で修正してませんが・・・

でもなんとか、見れる物にはなったかと?

オレンジの部分のデカールはそのまま使用可能なのですが、

細かい方を塗り分けてここをデカールにするのもアレなんで

ここも塗り分けてます。

てか、このパーツの配色もこれで良かったのかな?

違ってたら、連絡ください・・・

一応、調色は説明書を元に調色しとります。

とりあえず今のところ問題は発生していないのでこのまま続行したいと思います。



ではでは・・・ノシ

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