シナンジュ

ここでは、「シナンジュ」 に関する記事を紹介しています。
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


GT-Rの合間にシナンジュを修正してましたw

シナンジュは一応完成してて写真撮るだけだと思ってたんですが

写真を撮ろうと思った時、何か色々と気に入らない箇所がありまして・・・

マーキングは付属のドライデカールを貼ったんで、位置決めが難しく曲がってたり

失敗して省略してたりw

それが無性に気になり、修正してました。

シナンジュの水転写デカールは汎用性がありそうで、最近見つけてゲットしてましたのでw

デカールがあるので、これは修正するしかないと思い決行!w

気に入らない箇所のデカールを剥がして、貼り直したんですが

これがなかなか大変でしたw

デカールの上からトップコート吹いてるんで簡単には剥がれない・・・

デカールと一緒に色まで剥がしたりで・・・ww

そんな事やってるうちに、違う箇所も気になりだして・・・

その箇所は紋章部分とかのゴールドの部分でして・・・

紋章部分は付属の水転写デカールで処理してたんですが

その色が何か気に入らなくなったり

デカールの失敗をリタッチで修正してるとこが荒っぽかったりで

それも修正しました。

とりあえず全体像w

04170002.jpg

適当過ぎな画像ですがw

まだ、所々修正中なんでw

で、紋章部分のゴールド部分は、全部やり直しました・・・

全部の箇所をシンナー風呂に浸けて1からやり直しw

で、今回は全部塗り分けで処理しました。

マスキングテープ使って塗り分けでもいいと思ったんですが

それだと、細かすぎて絶対途中で挫折しそうだったんで

今回は、マスキング等は一切せず、ウラワザで簡単に処理w

やり直した甲斐があって前よりは良くなったと思う(自称w

で、アップ画像
04170003.jpg

苦労してデカール貼るより、最初から塗り分けてりゃ良かったw

で、他にも気に入らない箇所が・・・w

フレームの色が気にいらねぇ~w

塗りなおします・・・多分w

とりあえず納得いくまで、やってみようと思う・・・w

では・・・ヽ(・ω・)ノシ
シナンジュがやっと完成・・・・してませんw

すんません、タイトルで嘘書きましたw

でも、本体は一応完成!w

後は細かなパーツの塗装と武器で終わり!

あぁ、後、何箇所か修正もしたいとこが・・・w

頑張れば、何とか今日終わりそうな感じもしますが

今日は疲れたんで、終了w

とりあえず、現在の状況はこんな感じ

DSCF0622.jpg
image.jpg

一応、つや消しでトップコートも吹いてます。

ダカールはキット付属の水転写のとドライデカールを使ったんですが

これが、一番大変だった・・・

最初から別売りの水転写使えば良かった・・・

何箇所か失敗したんで、省略されてる部分もありますw

曲面とかかなり厳しかった・・・

テープで固定してると、貼り終ったデカールにテープがくっついてはがれたりww

とりあえずここまできたんで、後は楽でしょう?w

なんとか、今月中には何とかなりそうな予感w

んじゃ今日はこの辺で・・・ヽ(・ω・)ノシ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

何だか、新年って感じが全くしないんですが・・・w

でもって、今年の目標は、

とりあえず、去年の作品数がカーモデルも含めて12個でした、

トータルしたらちょうど1ヶ月に1作品ってな感じだったんだけど、

今年はそれを越えれるよう頑張ってみようかなと思っとります。

それと、今年はもっと同じ趣味を持つ方と交流したいとも思っとります。



で、今年最初のモデリングはシナンジュでスタート!

今、やっと上半身が終わった状態です。




殆ど何も弄っとりません。

やった事と言えばパーツのふちを薄くしたりした程度です

後は、バルカン部分にメタルパーツ入れてモノアイをSPプレートとSPアイズにしたくらいかな?

モノアイは殆ど見えないんだけど・・・ww

ほんとは使う予定じゃなかったんだけど、バラしてる時にパーツが飛んでって

行方不明になったんで、使いましたw

あ~後、プロペラントタンクのスラスター部分を市販パーツに置き換えてます。

紋章の部分やゴールド部分は付属の水転写式デカールを使ってみました。

他のマーキング等は付属のドライデカールです。

この、ドライデカールがかなり大変だったよw

水転写式だと位置合わせが楽なんだけど、ドライデカールだと一回貼っちゃうと位置合わせが

不可能・・・

なんで、めっちゃ気使いましたw

一応、トップコートも終わっとります。

上半身をやる前に実はシールドも終わっとりますw



シールドをなぜ最初にやったか?

それは、キット付属の水転写式デカールの感覚をつかむためですw

で、水転写式を使ってみた感想

発色はかなりいい感じになっとります。

インチキくさいゴールドじゃなくメッキの上にクリアーイエローみたいな感じ?

うまく表現出来ませんがそんな感じですw

デカールの裏はメッキシルバーみたいな感じになっとります。

貼ってみた感想は、

普段使ってる水デカールより厚め?

なんで、結構強い感じがしました。

厚めのせいか、なじみが悪く密着性が悪くも感じました。

多分このデカールを使うにはマークソフターがないと厳しいかもしれません・・・

お湯とか、蒸しタオル等でもいけると思いますが、

今回自分はマークソフターオンリーでやりましたw

仕上がりはかなりいい感じになったと思います

見た感じホイルシールみたいな感じです。

トップコートはフラットクリアー吹いたんですが、それでも、結構キラキラした感じの仕上がりに

なりました。

で、今はとりあえず下半身の処理中です。

やっと先が見えてきた感じw

でも、多分コレが今年最初の完成品にならないと思いますw

先にやらなきゃならないブツあるんでw

ではでは・・・ノシ

シナンジュはパーツが多くて一気にバラして処理するの大変そうなんで

一部分ずつ製作しとります。

で、最初は頭部、とりあえずエッジ部分やアンテナをシャープにしたりスジボリも彫り直して

サフ吹きました。



とりあえず頭部はこんな感じ、

頭部には後ろ側と前のひさし部分に合わせ目があってこれを処理する手間があるんで

後回しw

多分構造的に後ハメは無理そうなんで、マスキングで対処する予定です。



で、次に気になったのがバックパック部分

ここは、後回しにすると適当になりそうだったんで、とりあえず先にやる事にしましたw

表面処理してライン修正して、先端が肉厚だったんで薄肉加工してサフ拭いて一気に塗装まで

終わらせましたw




まだ、片側しかやってませんがw

もう片方はま手付かずの状態w

内部メカはシルバー系とゴールド系と黒で塗り分け、

修正した部分は、内部の見える部分がチョット気になったんでスリットプラバンを貼り付けて

みました。

後、バーニアの中が丸ピン丸見え状態だったんで市販パーツで二重化にしてメタルピン付けときまし

た。

カラーレシピですが、色々調色してみたんですが、どれもしっくりこなくて

最終的にチョイスしたのがクレオスのレッドのみですw

下手に調色するより一番いい感じだったんで赤のみでいきますw

白い部分は、これも普通にクレオスのホワイトのみですw

今日はとりあえずもう片側をやる予定です。


ではでは・・・ノシ

ん~何だか最近色々忙しくてプは弄っとりませんw

プを弄らないで実車ばっかり弄っとりますw

まぁ一応仕事だからしゃーないんだけど・・・w

自分の車もやらなきゃならない事あるんだけど、ずっと後回しにしてるし・・・

てか、自分の車ばっか弄ってても金にならんしw

ま、とりあえず仕事は落ち着いたんで、

本日をもって、今年の営業は終了にしますw

てか、冬はそんなに忙しくないんで暫くの間休めるかと?w

でも、冬って結構車ぶつけたりしていきなり板金の仕事入ったり・・・w

うちで板金するのは知り合いくらいしかいないんだけどw

だから、冬は何もやりませんw

冬に車弄りたいって人もあんまりいないんで、とりあえず冬眠しますw


で、家に篭もってプに専念したいw

まぁそんな感じで暫くの間余裕が出来そうなんで、前々から気になってたコイツでも作ろうかと!



シナンジュです!

昨日の夜パチ組みしたんだけど、かなり萌えキットでしたw

結構いい値段するんですがこれなら納得できますねw

パチ組みしてても面白くて時間を忘れ一気に組み上がりましたw

パーツ数もかなり多く自分好みでかなり熱かったw

これからの作業がかなり楽しみですw

デカール類もホイルシールと水転写式デカールの2種類が入っていて選択式になってるし

マーキングシールも全部ガンダムデカールになってていい感じ?

今回は結構上級者向けのキットになってるんではないでしょうか?

ユニコーンとは違ってかなり動くし文句なしのキットですねw




完成が楽しみで早く作業したかったのですが、

今、電話があって以前頼んでいた自分の車の塗料が出来たんで今日ならいつでもいいので

取りに来て下さいと電話が・・・w

こんな時に・・・w

別に来年でも良かったのにw

プやる気満々だったんだけどw

ま、とりあえずシナンジュの楽しみは後に取っといて、

先に自分の車を終わらせてからじっくりやる事にしますw

ではでは・・・ノシ



