コクピット

ここでは、「コクピット」 に関する記事を紹介しています。
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


昨日の今日ですが、片付け終了です!

終了って言ってもまだ細々したものが残ってるのですが・・・w

実質3日掛かりました・・・w

模様替えしたのが余計だった気もしますが・・・

まぁ折角なので部屋の画像でもw

因みに今までのレイアウトはこんな感じでした!

こんな感じ

って言ってもこの状態から今まで2年経ってるんでプチ変化はありましたが・・・

で、今回はこんな感じになっとります

先ずは部屋に入ってすぐ左にメインの机を設置
s-IMG_0786.jpg
片付けた割にそんなに綺麗じゃないけど・・・w

とりあえず使いさすさも考え収納重視にしとりますw

自分左利きなもんで左側にいろんな物が集中してますw

s-IMG_0791.jpg

で、クルッと回って右側には塗料ラックがあり、後ろ側には塗装スペースがあります!
s-IMG_0792.jpg
塗料ラックの上に乗ってるデカイ缶は洗浄シンナーとウレタンクリアーとサフでっすw

で、コンプレッサーの方も以前のデカくてうるさいやつじゃなくL7に変わっとりますw

で、ハンピは3本体制でサフ用メタリック用ソリッドカラー用とで使い分けとります。

とりあえず作業する場所はこんな感じでしょうか?

っして更に回ると撮影ブースがあります!
s-IMG_0797.jpg
普段はこんな感じで撮っとります。

上に付いてるのは90センチ水槽用のライトですw

で正面に2個の照明って感じ

右のがクリップライトで光が拡散しないよう適当に傘付けて補助灯にw

左のやつが発泡スチロールの箱を利用した物ですw

発泡スチロールの箱のなかに電球が入っており

正面は光を緩和するためにトレーシングペーパーを貼っとります。

s-IMG_0780.jpg
まぁ貧乏なんでなんでも自作ですww

この撮影ブースなんですが、普段は邪魔なんで折りたたみ式になっとります!w

開くとこんな感じで
s-IMG_0801.jpg

閉じるとこんな感じ
s-IMG_0800.jpg

で、この上の棚に積みプラ少々って感じでしょうか?

s-IMG_0803.jpg

因みに部屋の照明は省エネのためLED仕様となっとりますw

と、まぁこんな感じでしょうか?

後は色々と使いながら改良っすかね?

って事で、部屋の方も大体終わったんで、バンシィの方も再開しまっす!

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえず一段落して、片付いたんでチョイさんの真似をしてコクピットをww

てかてか、人の作業場って気になりませんか?w

なのでとりあえず自分の場所を晒しますw

とりあえず、部屋のドアを開けて入るとこんな感じ
ocDSCF3270.jpg
4畳半なんでかなり狭いですw

もう何でも部屋の中に詰め込むんでどんどん狭くなっていきますw

とりあえず部屋に入って、一番手前に映ってるお香に火をつけてその日の作業が開始しますw

でもって正面机はこんな感じで
ocDSCF3285.jpg
元々は小さい方のモニター1つだったんですが

仕事と遊びを両立したかったんで、ツインにw

デカイ方は26インチなんで、模型の背景としても使えたりw

どっちもマルチモニターなんでTVもゲームもバッチリですww

後、画面に写ってる時計が優れものですw

時間、日にち、温度、湿度もバッチリ知らせてくれます!

でもって左側の台はこんな感じで
ocDSCF3288.jpg
特に変わったものはありませんw

リューター置きは車のエンジンのピストンを利用して自作w

車好きの証拠?w

その手前のがピストン改灰皿ww

確か4G63(ランエボ)のピストンだったはずw

超音波洗浄器はパーツ洗浄にも使いますが

それよりブラシを洗浄するときに威力を発揮してくれます!w

洗浄器にそのままシンナーいれて洗うわけじゃないっすよ?www

自分は、ジャムの瓶等に洗浄シンナーを入れて

そこにブラシをバラしてブクブクとw

シンナーも一回で捨てるのはもったいないんで、5回以上は使いますw

シンナーの汚れ具合を見て交換してます。

かなり綺麗になるんでお試しをw

実はこの方法は、まこっぴさんに教わりましたw

で、画像が逆になったけど、レイアウトはこんな感じ
ocDSCF3292.jpg

自分は基本左利きなんで、何でも左に置く癖がありますw

大体左側の作業台で工作したりしてます。

作業台の左に行くとブラシがセットされてます
ocDSCF3290.jpg

エアテックスの0.3と安物の0.3とタミヤのやつをメインに使ってます、

タミヤのは、主にサフ用で使ってます。

塗装ブースは邪魔だったんで撤去しましたww

で、部屋に、知り合いからタダでもらった型落ちの新品換気扇を

部屋につけて、そこにφ150のダクトホースを付けてますw

こんな感じで
ocDSCF3301.jpg
これがまた威力抜群で、ホースの至近距離で対象物と30センチくらい離して塗装すると

対象物まで塗料が届きませんwww

お陰で部屋の空気もクリーンな状態にw

タバコの煙もガンガン吸ってくれますw

でもって、コンプはデカくてうるさいんで車のウーファーBOXを利用して

その中へw
ocDSCF3300.jpg
こんな感じですw

元々開いてる音が出る穴はふさいでますよ?w

そーしないと、コンプの振動音が重低音となって放出されますからww

で、開けるのめんどくさかったけど、今回はメンテも兼ねて開けてみた!w

ocDSCF3297.jpg
デカくて、古くて、うっさい奴!w

で、タンクは2機でコンプの負担を軽減してます。
ocDSCF3299.jpg

1個はオートなタンクw

エアーの圧が定量を超えるとコンプが自動で停止します。

たまに電源入れっぱで、夜中に勝手に回ってることもw

で、もう一個が車用のエアーホーンのタンクですw

これがまた、ぴったりサイズで・・・w

で、背面には塗料などの棚があります
ocDSCF3277.jpg
埃かぶって汚いですがwww

デッカイ缶はウレタン塗料ですw

仕事と兼用で使ってるんでねw

ウレタンのシンナーは、ガイアの1㍑空き瓶に小分けしてます

一斗缶のまんま部屋には入れたくないんでw

洗浄用のシンナーも一緒な感じです

あ、後サフもガイアの瓶に移し変えてますw

多分、右から2番目の白っぽくなってる瓶がサフですw

それを更にガイアの塗料瓶(大)に移して使ってます

画像に写ってる、きったない瓶がそうですww

とりあえず、作業環境はこんなもんでしょうかね?

後は、上の棚に積みプがあったりかな?
ocDSCF3295.jpg
未開封だったり、パチって放置してたり、ジャンクパーツの詰め合わせだったりですw

まぁこんな感じでしょうか?

あ?撮影場所が・・・w

まぁソコは次の機会にでもw

で、せっかく片付けても、たまにこんなのが現れて・・・
ocDSCF3154.jpg
好き放題散らかしてくれますww

とりあえず、コクピットはこんな感じでしょうか?

さて、次は誰が晒してくれるでしょう?w

無駄に画像が多くてグダグダと長くなりましたが、今回はこの辺で~w


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
