PG Mk-Ⅱ

ここでは、「PG Mk-Ⅱ」 に関する記事を紹介しています。
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


しばらく更新して無かったけど、飽きたわけじゃないっすよ?w

ただ微妙に忙しかったり、更新するほど進んでないってのが理由ですw

とりあえず今回は足の工作です

って言っても大した進んでないのですが・・・

まずは足の延長から!

PG Mk-Ⅱって足がかなり短くないっすか?

なもんでアーマー付けるとかなり寸足らずな感じに・・・w

とりあえずこのくらい伸ばした!

s-DSCF2534.jpg
太ももで9ミリ、スネで約1,5ミリ!w

多分脳内妄想ではこれでいいはずw

で、今回の延長方法ですがPGなんでフレーム切ったりしたら厄介そうだったんで

足首ジョイントと、太もものジョイント部分で延長しました

太もも側はこんな感じでw
s-DSCF2537.jpg
強度的な不安もあったんで、ボルト仕様!w

とりあえず軸を切り飛ばして、そこに穴あけてM5の超低頭ビスを突っ込み

φ6のアルミパイプにネジ切りタップでねじ切って接続!w

s-DSCF2539.jpg
で、適当にスペーサー入れて完了w
s-DSCF2541.jpg
まだ固定してないんで、パイプの長さを変えれば調節は可能です!
(後々長かったり短かったりした場合調整しますw)

それで最後決まれば、ネジ止め剤とエポ接着剤で固定しまっす!

で、足首側はこんな感じで!
s-DSCF2543.jpg
足首側の軸は5ミリなんで、とりあえずその軸にM5のネジ切ってそこに高ナットねじ込む感じに

で、軸はアルミの棒にねじ切ってねじ込む感じです。

合体するとこんな感じw
s-DSCF2545.jpg
こっちもまだ調整は可能です!

で、足が付くとこうなる
s-DSCF2548.jpg
当然のことだが、足首で延長したんでシリンダーとチェーンも足りなくなる・・・w

とりあえずシリンダーは後々延長しますw

RC用のパーツでいい物も見つけちゃったしw

こんなパーツ
s-DSCF2546.jpg
コネクターのピンらしいんだけど、なかなかいい感じじゃないッスか?w

多分コレ使って延長します!

とりあえず足の延長はこんな感じにして

適当にアーマー状に箱組した物をざっと貼り付けて妄想を膨らませてみたw
s-DSCF2489.jpg
とりあえずどんな感じになるかわかんなかったんで

ヒザとかはちょっと長めに作ってありますw

でもって、大体イメージも出来たんで現在はディテをメインに進行中でっす!

で、とりあえず足のバーニアが付く部分のパーツが形になりました!

こんな感じ
s-DSCF2551.jpg
上の画像の足の横に付いてるやつなんすがなんとなく雰囲気は出たかな?

で、実は超無駄で微妙なスライド機能があるんですw

横のスリット部分なんですが、無駄に開いたりしますw

こんな感じで
s-DSCF2552.jpg
しまってる状態がこんなんで

開くとこんなん
s-DSCF2555.jpg
妄想ではいい感じだったんだけど

実際やると、え?開く意味あるの?かなり地味だし・・・て感じだったww

とりあえずここまでが現状です

まぁ頭悪いんで考えてばっかでなかなか進みませんが

また進展があれば更新しまっす~

んじゃま今回はこの辺で~

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
更新するほど進んでないのですが、コレが届いたので更新!w

コレとは、コレだ!
s-DSCF2407.jpg
GFFのFAMk-2でっす!

なんとコレは、virginia_slimsさんが貸してくれました!w

ホント、わざわざスミマセンって感じです・・・^^;

でもやっぱ立体物があるとかなり参考になります!

今までモヤモヤしててわからなかった部分や

逆にわかってげんなりする部分等々w

でもって、製作状況ですがあんまり進んでません・・・

とりあえず、前回迷ってたつま先と、かかとのアーマーの形を出したくらいかな?

s-DSCF2398.jpg
つま先は元々切ることを前提で長めに作ってあったんすが

踵の部分も形になって大分見えてきた部分もあったんでカットしましたw

脱ぐとこんな感じ
s-DSCF2400.jpg
かかと部分はまだ形出しただけですが・・・

とりあえずこんだけですw

って事でした~!


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえずMk-2が微妙に進展したんでネタをバラしますw

一応元ネタはコレです!
DSCN8701.jpg
ふるあ~ま~ま~くつ~ですw

見てるとなんだか無性に作りたくなって・・・いつもの悪い癖で勢いモデリングですわ・・・w

まぁとりあえず足から手をつけたわけなんですが・・・

どーして良いのかわからず妄想でこんな感じに!w
s-DSCF2381.jpg
既に違ってる!!??ww

なんとなく、まんま作っても面白みが無いと思ったんで自己流アレンジでww

てか、つま先の形状をどーしよか悩み中でして・・・

正面から見るとこんな感じなんですが
s-DSCF2385.jpg
どーしましょ?w

カカトとか足裏とかまだやってないんでなんとも言えない状態なんですがね・・・

とりあえずつま先は今後進行状況を見ながら検討しますw

後は、中の人は中の人で別に楽しみたいんでFAは脱着式にする予定です!


s-DSCF2382.jpg
こんな感じで

ここまでがとりあえず現状ですw

一応妄想では形は出来てるんですが、それが立体になると違う部分も出てきたりして・・・w

でもまぁそれが楽しかったりするんですがねw

多分今が一番楽しい時期だと思うw

「楽しい!」←多分これが一番大事だと思う!w

何か長くなりそうなんでとりあえず強制終了ww

って事で、今回はこの辺で~

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
何か無性にやりたい事が見つかり気になってしゃーなかったので

コイツを作ろうかとw

s-DSCF2358.jpg
PG Mk-Ⅱっすw

で、ただ作るだけじゃ途中で飽きそうなんで、目標でも作ろうかと!?

一応目標はオラザクってことでw

てか、今からじゃ間に合いそうもないんだけど・・・

ま、あくまで目標なんでw

ただ、目標があったら充実できそうってだけですんで期待は禁物でw

一応ネタは決まってるんですが、まだどーするか考え中なんで

今後進展があれば晒しますw

ネタっていっても大したことじゃないんで、あんまり期待しないでくださいね!w

って事で今回はこの辺で~


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
