PC関連

ここでは、「PC関連」 に関する記事を紹介しています。
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


本日、PCのパーツが届いてパーツ交換してPC復活しました!w

パーツって言ってもこれだけなんすが・・・w
s-DSCF8648.jpg
見りゃわかると思いますが、電解コンデンサっすw

このパーツの不具合のせいで急にPC落ちたり、動作がめっちゃ重かったりで・・・

PC不具合での異状な箇所は色々様々かと思われますが

動作に異状を感じたらこれらのパーツを疑って見るようにしてます!w

で、100%ではないですが、今回はPCを開けて確認した結果

これらのパーツの不具合と断定!w

とりあえずPCを開けてみる!
s-DSCF8644.jpg
コンデンサとかいっぱい付いてますが、不具合のあるコンデンサは見ればわかると思います

膨らんでたり、膨らんで液漏れしてたりで

で、今回不具合のあったコンデンサは

メモリ付近のコンデンサ2個と電源ボックス内部のコンデンサ2個の不具合でした

s-1_20120925164659.jpg
画像じゃ見づらいけど見れば膨らんでるのがわかると思います。

とりあえずこれらの不具合コンデンサを今回は交換して

見事PCは復活しました!w

パーツ代も送料も全部含めて500円でお釣りが来るくらい!ww

ホントはもっとハイスペな感じで組み換えも考えたんすが

カメラ欲しいから今回は修理で済ませました!w

一昔前ネトゲにはまってた頃なら間違い無く組み換えてたでしょうが

最近殆どやらないし・・・やっても麻雀くらいw

なもんで、今のスペックでも充分って事で修理に決定w

願望としてはブルーレイスペックに組み替えたかったが・・・w

んで、修理の話に戻りますが

まずこれらの不具合パーツをハンダコテを使って外して行きます
s-DSCF8654.jpg
外した状態がコレ

裏からコテ当ててハンダ吸収してやれば簡単に外せます。

因みにコテはコレ使ってます
s-DSCF8659.jpg
ガス式のコードレス!w

コードレスは意外と便利!w

車の電装系とかやる時に威力を発揮!w

まぁ、自分車関係の仕事なもんで・・・w

で、交換して終了ですw
s-DSCF8657.jpg
まぁハンダ使ったことある人なら誰でもできるでしょうw

とりあえずグラボも問題無さそう!
s-DSCF8658.jpg
って事で、これらのパーツを全部元に戻して完了です!

s-DSCF8660.jpg
最初の画像と比べると、微妙に配線も整理されてるかと?w

で、今回は電源もいじったんでとりあえず電源入るかチェック!
s-DSCF8663.jpg
ファンも正常に稼働してるし問題なし!

因みに箱はこんなヤツ使ってます
s-image_20120925162614.jpg
GMC Bulldozer
とりあえず見た目重視!w

HDDとかドライブが縦置きに設置できるため見た目よりコンパクトですw

前面のドライブ開く時のギミックとか邪魔で外したけどw

って事で、修理も完了し、起動テストもしましたが

見事復活しました!

めでたしめでたしw

てか、問題は模型ブログなのに今回のPCネタのほうが濃いような気がしますが・・・www

まぁその辺はツッコミ無しの方向で!ww

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
