6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


今日、キュベレイが到着したので一旦オデッセイの製作を休止して、先にキュベレイを製作することにします!

一応、製作依頼品なので最優先して、しばらくはキュベレイ製作でブログ更新になると思います!

とりあえず、素組みまで、終わってるので後はカラーリング等相談しながら製作していく予定です。(大体のカラーリング等は決まっています)



素組みしてみての感想ですが、なかなかいいキットだと思います!

曲線等も綺麗でなかなか迫力のあるMSですね!

組み立ててる時も楽しく組み立てする事が出来ましたw

塗装して完成させるのがすごく楽しみですw





今日はピラーぶぶんを作ってました。

とりあえず今はこんな感じ。



プラ板、ポリパテ、エポパテ等を使用し、なるべく実車っぽく作ってみました。



とりあえずどんな感じなのかサフェ吹いてチェックしてみました。

ん~まぁこんな感じでいんじゃない?w

でも、まだ反対側がのこってる・・orz

ほんとは両側一緒に作業したいのですが、両側のドアを切り抜いてしまうと

強度がなくなって弄ってるうちにボキッっといく可能性大なので、とりあえず片側ずつ作業する事にw

一応コツは掴んだので反対側はもっと早く出来ると思いますがw

とりあえずボディーはこの部分さえ出来てしまえば、後は楽そうですが・・

段々完成が楽しみになってきましたw



とりあえず頑張ってボディーだけは終わらしたいですw



とりあえず今日はボディの下地処理等をやってみました。

今はこんな感じになっとります!



軽くサーフェイサーを吹いてヒケ、パーティングライン処理を800番のペーパーで水研ぎ

思ったほどひどいヒケ等は無くて良かったです。

とりあえず仮組みして気になった所はエアロパーツのチリが合わない・・まぁこれは当たり前だと思ってますw



んで、反対側はと言うと・・・こんな感じw



とりあえず今回はやってみたい事があったので何も考えずドアを切り抜きましたw

で、シャーシを付けてみると・・・お?

何かフロアの位置がめっちゃ高くない?wまぁとりあえずいいやw

もちろん、前と後ろのドアの間の柱もあるわけがないw

もう、やってしまったから徹底的にやるしかないですなw

でも、久々カーモデルを弄ったせいかかなり楽しく作業できましたvv



完成形はこんな感じになると思います!!



フフフ・・今回一番やりたかった事は!

4枚ガルウィング!

で、開閉式にするのは自分の技術じゃ無理なので、開きっぱで固定、

そーなると内装も丸見え状態なので内装も手抜きは出来ませんね・・

一応、内装のイメージも大体は決まってるのですが・・

ボディー色は多分、青系でパール仕様になると思います。



このキットは元々リアハッチは開閉式なのですが、普通に開くようじゃ面白くないですよね?w

一番の問題は完成出来るかが問題ですww



昨日、久々家族で旭川に買い物に行ってきました。

俺の目的はMGキュベレイ、プラモ関連用品、その他もろもろ

んで、結局、店8件回ってもキュベレイはありませんでした・・・orz

一つのプラモを探しに8件も回ったのは初めての事ですw

出掛ける前は2~3件も回れば見つかると思ってたんですがそう甘くはなかったですw

キュベレイMk-?はあったんだけどね・・

途中、どーせ全塗装するならMk-?でもいいかな?とも思いましたがそこは妥協しませんでしたw

そこまでキュベレイにこだわる理由は、ネット上の知り合いからキュベレイを作って欲しいと製作依頼がきたからなのです・・

んで、結局キュベレイはヤフオクで落札しましたw

探す手間、燃料費など考えると、最初からそーしとけばと思いましたがw

しかも、めっちゃ安かったしw 送料込みで2650円でしたww

で、買い物に行って買ってきたものは、シャアザク、カーモデル、塗料等ですw

近々スケールモデルのコンテストがあると教えてもらったので、それの調査もして来ましたw んで、一応開催日等、調査して来たのですが詳しい日程を忘れてしまったwww

確か3月だったはずだけどwまぁまたそのうち行くと思うから今度はゆっくり見に行けばいいかw



後は、来月、娘2人が誕生日なのでプレゼントと長女が4月から小学生になるので、

入学の準備の為の買い物等です。



最近ガンプラばっかりで、久々カーモデルでも作ってみたいなぁと思ってた時に

ちょうどスケールモデルのコンテストがあると教えてもらったので、この機会に

カーモデルを作ってみることにしましたw

とりあえずキュベレイが到着するまでの間チョコチョコ弄りながら進めようかと

んで、キュベレイが到着したら、キュベレイを最優先で製作してから、その後本格的に

製作しようとおもっとります。

作品はとりあえずオデッセイを予定しています。

もちろん改造はしますよ?w改造内容は・・・あんまり期待しないで

今後の製作状況でw一応イメージは出来てます、問題はそれがうまくいくかですがw

とりあえず、進めてみて気に入らなかったら変更しますw

デスティニーが完成しました!





詳細、画像等はメインHPのGALLERY方に掲載しています。

メインHPはこちらから。



さて、次は何を製作しよう・・?

Mk-?にしようか・・ZETAにしようか・・

サザビーも中途半端で放置してるし・・

最近連続で作りすぎたので疲れました・・w



とりあえず上半身の下地処理まで進みました!



手を加えた部分は肩、腕パーツにスジ彫り追加くらいです。

メッキパーツはゲート処理、ライン消しをした後、スモークっぽいコーティングが

塗装されてるので、それをシンナーで落としてから、台所用の塩素系洗剤(キッチンハイター等)風呂に入れてメッキを剥がしました、この方法でメッキを剥がすとコーティングさえ綺麗に落とせば、簡単で綺麗にメッキが剥がせます!

剥がしたメッキの部分は何色で塗装しよう・・?

シルバー系で塗装か、グレー系で塗装しようか悩み中・・

誰か、いいアドバイスをくださいww
あれから、色々な箇所を修正して、昨日完成しました!



改修した部分は、

☆アンテナをシャープ化

☆メインカメラ部分は二重構造にして内側にメタルパーツを仕組み

外側にクリアーレッドで塗装したプラバンを貼り付け

後ろ側の部分はメタルテープを貼り付け

☆バルカン部分にはメタルパーツを埋め込みディテールアップ

☆フェイス部分は1ミリ奥に移動

☆胸の部分にメタルビーズを埋め込みディテールアップ

☆バックパックのバーニアのカバーをプラバンで大型化

☆バーニア内部にメタルパーツ埋め込み

☆シリンダー部分は、ゴールドとシルバーで塗装

☆シールド凹モールド部分に、メタルボール埋め込み

☆ビームライフルは、メタルパーツとメタルボールでディテールアップ

☆バズーカは、メタルパイプ・メタルボールでディテールアップ

大した大改造はしてなです・・

とりあえず、自分流にあんまり弄らないで格好よくをテーマに製作してみました!

詳細画像等はメインHPのGALLERYに掲載しています。

メインHPはこちらからどーぞ。



んで、次回から更新はデスティニーの製作を再開しようと思っとります。

今日は頭部と胴体部分を塗装してほぼ完成状態に!



詳細は、

カラーレシピ

○ホワイト

キャラクターホワイト

○ブルー

コバルトブルー+ホワイト+蛍光ピンク少量

○イエロー

キャラクターイエロー

○レッド

ガンダムカラー レッド1

○バックパック

内側は黒鉄色で塗装して外側はファントムグレー

○バーニア

下地をブラックで塗装して、その上からメッキシルバーで塗装

内側はクリアーレッド



改修箇所

○頭部

アンテナをシャープ化

・メインカメラ部分は二重構造にして内側にメタルパーツを仕組み外側にクリアーレッド で

 塗装したクリアーのプラバンを貼り付け、後ろ側の部分はメタルテープを貼り付け

・バルカン部分にはメタルパーツを埋め込みディテールアップ

・フェイス部分は1ミリ奥に移動

○胴体、バックパック

・胸の部分にメタルビーズを埋め込みディテールアップ

・バックパックのバーニアのカバーをプラバンで大型化

・バーニア内部にメタルパーツ埋め込み

まぁとりあえずこんなとこでしょうか・・

後は全部出来上がってからバランスを見てまた追加するかもしれませんが・・

とりあえずこの部分は完成です!

ん~これだけの改修でも充分カッコイイ・・・

でも、完成したらオークションに・・

あぁオークションに出す前に欲しい方がいましたらお譲りしますよ?!w





今日は頭部とバックパックの改修をしてみた・・



今回は切ったり、貼ったりしないで仕上げる予定だったんだけど、

バックパックの部分が寂しく感じたのでプラバンを切り出して、それにプラ棒で、

ディテールを加えて形を整えて、貼り付けてバーニアカバーを大型化してみました。

自分では結構いい感じだと思いますがw

んで、頭部はお約束の後ハメ加工での合わせ目消しで、バルカン部分はメタルパーツを

埋め込み、メインカメラ部分は二重構造で内側にはメタルパーツを仕組み表面には

クリアレッドで塗装した透明プラバンを貼り付けています。

写真の撮り方下手ですんません・・・

他の部分は胴体部分だけ、色合わせも兼ねて塗装しました。

とりあえず、後はメタルパーツ等でディテアップくらいで、改修する部分はないと

思うので、サクサク進むと思うのですが・・・

後はやる気の問題か・・www







とりあえず胴体の表面処理状況です。



こんな感じで残りの部分も処理して、着色しようかと・・

色のノリが悪い色の下地には一旦薄くホワイトを塗装してから、着色します。

とりあえず、ヒケ、スジ彫りのあまい箇所等を修正して、600~800番のペーパーで表面処理した後サフ塗装まで終わらせました!

このキットはスジ彫り箇所も多く結構時間が掛かってしまった・・

とりあえずサフが乾くまで放置中・・

んで、次の予定は1000番のペーパーで表面処理→着色までいけるかな・・?

あぁ後、頭部の合わせ目消しとプチ改修やら武器類の合わせ目消しが残ってた・・w

まぁとりあえずやれるとこまでがんばろうw



とりあえずユニコーンが完成したので、今度はこれです!



ユニコーンも完成したのでその勢いで素組まで終わらせました。w

このキットも切ったり、張ったり、盛ったりの改修等しないで、

ディテールアップ素材のみ使用して仕上げようと思っとります。

カラーもアニメ設定カラーで塗装予定。

今回はちゃんとブログに書きながら進めたいと思っとりますが・・・

ユニコーンの後だとパーツがめっちゃ少なく感じるのですが・・・w

まぁとりあえずこの勢いでがんばってみますw

いきなりですが、完成しました!w

かなりハイペースで作ったのでブログの更新も忘れ黙々作ってました。w



殆ど改修等もしないで仕上げてます。

やった事と言えばバーニア内部にメタルパーツを使用したくらいです。

デカール類付属のガンダムシールだとどーしても厚みがあって見た目が好みじゃないのでガンダムデカールと市販の水転写式デカールの組み合わせでアレンジしました。

(シールドのマークのみガンダムシール使用)

詳しい画像等、詳細はメインHPのGALLERYに掲載しています。

メインHPはこちらからご覧ください。

