6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


今日は天気が良かったので昼間釣りに行ってきました。

釣り場に着いて一投目でいきなりヒット!!

今年初の釣りで、一投目でいきなり50?のニジマス釣っちゃいましたw

とりあえず満足したのでその後ちょこっと遊んで帰ってきました。

今日は、昨日寝る前に箱を見ていて思いついた事をやってみました。

で、今日やった事はコレ!





フィンファンネルのエフェクトパーツみたいな物を作ってみましたw

昨日頭の中で思い描いてた事をそのまま形にしてみました。

やってみるまで、うまくいくか分からなかったけど、何とか見れる物が出来たと思いますがw

まぁここまではいいんだけどコレをどーやってディスプレイしよう?w

うまく出来るかも分かんなかったし、そこまで考えてなかったw

とりあえずコレはおまけでw

今日はこれで終わりにしようと思ってたんだけど、思ってた以上に早く終わっちゃったw

多分コレ作るのに1時間も掛かってないかも?

でも今日はこれで満足したので終わり(多分w

なんか、風邪ひいたっぽいからもうちょっと頑張ろうかなww



お久しぶりです・・・

かなりブログ更新サボってましたw

てか、プラモもずっとサボってましたw

弄ろうとは思ってたんだけど体がプラモを弄ることを拒否ってた感じw

んで、大分雪も融けて外に出たくて家の周りの事をチョコチョコやってました。

倉庫片付けたり・・・庭にある子供の遊具だしたり・・・バイク弄ってみたり・・・w

川も見にいったなぁ~wそろそろサクラマスいい感じかも?w

その後、夜は気分転換にネトゲやってましたwww

それまで、ずっとプラモばっか弄ってたのでかなりいい気分転換になりましたw

今日、久々プラモ弄ったんだけどかなり新鮮な気分でしたw

んで、今日はνガンダムを弄ってました。



しかもMGじゃなくHGww

ホントはMG弄ろうと思ってたんだけどHGのνはかなり良キットらしいので作ってみたくなってついつい浮気w

早速作ってみたんだけど・・・すばらすぃ~じゃない!

殆ど弄るとこ無いですな・・・w

後ハメ加工しなくても殆どのパーツが後ハメできるのもまたすごい・・・

パーツ数もMG並みだし・・・

とりあえず表面処理しながら仮組みまで終わらせました。

MGの時はフィンファンネルを最後に作ってめっちゃマゾかったのでフィンファンネルから作りましたがw

MGνも手元にあるので改修途中だったのを適当に組んで比例してみましたw



画像じゃイマイチわからないけど、そのまんま小さくした感じ?w

てか、HGのほうが良く出来てると思うんだけどw

まぁMGνが出てからかなり経つからしゃーないか・・・

MG,HGどっちに対してもお互い真似できる部分があったので今回HGν作ってかなりいい勉強になったかも?

とりあえず、HGの方にはMGのスジ彫り等を真似して入れてみようと思っとります。











今日BMCさんのとこから娘のガンプラが届きました!

んで、娘が帰ってきて早速中身を確認すると中にはシャア専用ズゴックとそれ用の台座が入っていました!

そのピンクの機体を見て更に娘も大喜び!

んで、台座も見てみると・・・うは!カッコエエ!!ww

その台座に俺が大喜び!w

実物を見る前は、アクリル板にステッカーが貼ってあるのかと思ってたんですが、

ナント!アクリル板に文字が彫ってありました!

今度何か作る時には専用台座を注文しようと思います。



↑ココで注文出来るので興味のある方は使ってみては?



今日の製作は足と腰部分を作りました。



最初は自分で出来るか不安だったんですが、相乗以上でしたw

最初にちょこっと教えてあげただけで後は自分でパーツ切り出したりもしてました。

一人で説明書見ながら、これは・・・Aの27番だから~とか一人でぶつぶつ言いながらやってましたw

残ったゲート跡とかもきれいに切り取っていました!さすがA型w自分は大雑把なO型ですw



次女も気になる様子w

パーツを組む時、きつい場所は少し手伝いました。



片側の足完成!

この後、両足と腰部分を作って今日は終了です。

てか、いつの間にここまで出来るようになったん?w

しかも、色も塗りたいって言ってますw

こないだ、ちょこっとエアブラシで遊ばせてやったんだけど、それが面白かったのかブラシで塗りたいと連呼してますw

ちょっと試しにやらせたい気もするんだけど・・・w







いきなりですが、完成しました!

シャアカラーで仕上げてみました・・・

しかも前回の作品と今回のでシャアザク2機連続ですw

非常に疲れましたw

結構やる気は満々だったんだけど、なかなか手が進まない・・・

でもなんとか、自分の気分を誤魔化しながら完成させましたw

んで、早速メインサイトにUPしてオクり出して来ました。

今回は大した改修等はしてません、軽くメタルパーツでディテUPしたくらいです。



話は変わりますが、昨日娘と遊んでいるとまた、「ガンダム作りた~い♪」とか言ってたのでその場は、適当に、また今度作ろうなぁ~とか適当に流しときましたがw

その後、思いついたのですが

そーいや前にすばらしい企画を発見したのを思い出しました!

それがコレです!



で、その後娘にホントに作る気があるのかを確かめるとかなり嬉しそうだったので応募してみました。

その後「早速キットを送らせて頂きます。」と返信が来ました!

で、娘にガンダムのプレゼントが届くことを伝えるとすごく目をキラキラさせて喜んでました・・・

そのすごく嬉しそうな顔を見るとちょっとウルウルきましたw

今回は娘に物づくりの楽しさを伝えるために自分の手で作らせてみます!

で、この場で製作記録も書いて行こうかと思っとります。











最近ネタがなくて更新さぼってました・・・

一応プラモは弄ってるんだけど、全く進まない・・・

いろんな物に手をつけて何をやっていいのか分からなくなってきたし・・・

νガンダムを弄ってたんだけど、なかなか思い通りにならなくてとりあえず放置中・・・

んで、今は06Rのザクを製作しとります。

てか、素組しただけだけどw

改修はなしで、軽くディテアップくらいで仕上げようと思ってるんで

先にこれを完成させてからνガンダムを弄ろうかと・・・

とりあえず今週中に完成を目指してがんばろうかとw







自由気ままに設定等殆ど無視して作ってるとだんだんエスカレートして今はこんな感じにw

やっぱ自由気ままに作ると楽しく作業できますねw

武器もまだ仮ですが最終的にもこんな感じになるかも?

νガンダムの事は忘れてこればっかり弄ってましたw


先程、シャアザクをメインサイトの方にUPしました。

メインサイト→PROJECT FREEDOM

そのついでにオクにも出品してきました!



とりあえず一段落して今やってるのはコレw



タオツーですw

νガンダムもちょこちょこ弄ってるのですが・・・

急にタオツーが作りたくなってついついw

その時思いついたディテをただ追加してるだけなんでどんな物が出来上がるかは、自分でもわかりませんがw

とりあえずタオツーはオク出品予定は無いので思うがままにディテ追加してますw

改修などはしないで思いつきのディテUPくらいで気の向いたときちょこちょこと遊び感覚で弄ろうかと思っとりますw


シャアザクがなんとか完成しました!

近々メインHPの方にUPしますんで少々お待ちを・・・

その後、オークにも出す予定です。



とりあえずシャアザクも終わったんで、周りを片付けてνガンダムでもぼちぼち作ろうかと思っとります。

後、シャアザクの合間にこんな物を作ってたんですが・・・



ただ、見た目がかっこよくて一週間くらい前に買ったんだけど・・・

実はこの機体知らないですwww

なんか、コミックで登場するらしいんですがw

ホントただ見た目が良かったんでw

でも、買った理由はまだ他にもあるんだけどねw

それが、この装備のノワールを作りたくなったんです・・・

最初は箱の中身をただ見てただけなんですが・・・

んで、見て気付いたのが、あれ?この機体ノワールと一緒だ!パーツのランナーにもノワールって刻まれてるし・・・w

で、一旦そこで箱を元の位置に戻して他のプラモ見てたんだけど、完成図を想像してると

気になってしゃーなくなって買っちゃったwww

でも、別にノワールが好きって訳じゃないんだけどねww

ただ、この装備が好きなだけでw

この装備は好きでも、この機体は知らないし・・・でもこれをノワールにしちゃえばいいんだと思っての購入でしたww

んで、今はνとこれが気になってるんでもしかしたら同時進行するかも?w





とりあえず、内部フレームは細かな部分を塗り分けして完成しました!

外装も塗装を終え、後はデカール貼りとトップコートで終わりかな?

武器類の塗装も終わってるので、もう少しで完成かも?



とりあえず塗装してみました。

なんか、自分のイメージしてた色と違う気もするんだけど・・・

いろんな赤を試したんだけど、訳が分からなくなってきた・・・w

多分この赤で決定だと思うのですが・・・

後は細かなパーツを塗装して、ディテを入れてみてどーなるか、ですかね?

後は武器類・・・

最初に作っとけば良かったなぁ~w

とりあえず今週中には完成させたい!

と、思っとります。



で、とりあえずシャアザクの完成も見えてきたので、今は後ろにちょこっと見えている

νガンダムをちょこっと改修して製作しようと思っとります。

ホントは06Rのザクも作りたかったんだけど・・・流石にザクばっかりだと飽きるしw

なので、次の製作はνガンダムになると思いますw





とりあえず内部フレームの塗装が終わりました。

後は細かいい部分の塗りわけが少々・・・



スーパーブラックの上からスーパーファインシルバーで塗装してます。

所々ゴールドで塗りわけしてみました。

赤い部分はシルバーの上からクリアーレッドでの塗装です。

んで、最後にスーパークリアー塗ってます。



ん~結構メカっぽくなったかな?w

てか、内部フレームって殆ど見えないけど・・・w



無性に塗装がしたかったので内部フレームをちょこっと塗装してみました。

今回、内部フレームはターミネーターみたいなメカっぽくしたかったのでシルバーで塗装してみましたw

スーパーブラックを塗装してその上からスーパーファインシルバーで塗装して最後にスーパークリアーで塗装してみました。

バックパックの部分はブラックを少し混ぜて黒鉄色っぽくしたのですが画像ではわかりませんね・・・w

肩の部分はシルバーの上からクリアーレッドで塗装してます。

後は、バックパックのディテを少し追加したくらいです。



んで、今は機体の色で悩んどります・・・

色々調色してみたんだけど、微妙な変な色いっぱい作っちゃった・・・ww



