6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


また更新サボってましたww

でもプラモはちょこちょこ弄っとります。

ケンプファーですが、只今98%完成ってとこでしょうか?w

てか、後は写真撮れば終わりなんですがw

なんか写真撮るのが面倒で・・・w

んで、写真撮るのを放置して今はハイニュー弄っとります。

とりあえず今回はいろいろ改修して仕上げようかと。

まぁなんとか毎日ちょこちょこ弄っとりますがかなりスローペースですw

んで、今日までの成果は・・・



足はとりあえずプラバン貼ったり甲部分にディテール追加して、かかと部分は開口して

センサー風にして、後は市販パーツとかプラ材付けたりしてディテール追加しとります。



脹脛部分もプラバン貼ってディテールUP?で、バーニアは仕事中に偶然発見したメタルパーツと市販のバーニアをドッキングw

ちょっと今回の画像じゃわかりにくいけどなかなかいい感じだと思いますw

多分これから使うことが多くなるかも?w



肩パーツは上部を切り離してパテで延長。

下側もパテで延長。

後は裏ディテ追加して終わりかな?



プロペラントタンクは市販のタンクパーツに交換してプラ材でディテを追加して取り付け予定。

とりあえず今形になってるパーツはこんくらいです・・・

後はまた形になったパーツから順次うpしてこうかと思っとります。

まぁ今回はじっくりスローペースでがんばりますw

ではでは・・・





とりあえず本体の磨きとメタルパーツを付けました。

後は細かな塗りわけと武器で終わりかな?

明日中には完成させたいんだけど・・・

何かここまでくると気が抜けちゃって・・・w

塗装もなかなかうまくいって、いい艶も出たんでとりあえず満足ですw

んじゃ、完成目指してがんばりますw

ではでは・・・
ケンプファーですが、少々お待ちを・・・

多分、塗料も完全に硬化して磨ける状態になってるかと。

後は、メタルパーツ等付けて磨いたら完成だと思われます・・・w

あぁ・・・武器もまだ塗ってないのあった・・・orz

違うもの弄っててすっかり忘れてたww

とりあえず、ケンプの完成を最優先で進めます・・・



で、次はコレ作ります。



Hi-νです。

確か昨年もこの時期にHi-ν作ったと思いますがw

とりあえずケンプが終わってから色々考えながらちょっと時間かけて製作しようとおもっとります。

ではでは・・・
今日は、前から気になってた身の回りの使い勝手の悪さの改善と机の上の片付けとかやってましたw

んで、今日の作業内容はエアブラシ周りのレイアウトを変えたのと、それに伴ってエアブラシホルダーを作ってみましたw

んで、出来たのがコレw



ホルダーは塩ビパイプで適当に作りましたw

ホルダーの足の部分は適当にあった鉄板にボルトを溶接して、それにステンパイプを挿して出来上がりw

それに塩ビパイプを挿してエアブラシホルダー完成!!ww

これがまた、どれもこれも緩くもなくきつくもなくぴったりサイズで色々考えてた案が一気に解決されましたw

パイプを繋ぐのも適度に動くくらいになっとります。

てか、思ってた以上にでかくて邪魔になりそうな予感w

最初の案では鉄製でもっとコンパクトにするつもりだったんだけど・・・w

たまたま塩ビのパーツが何個か転がってて作業が楽そうだったんで塩ビにしてみましたw

しかも、材料費もめっちゃ安いしw

まぁとりあえず使ってみて邪魔だったらまた作り直しますがw

コンプレッサーの画像も撮りたかったんだけど、防音のため車用のウーハーBOXに入ってて動かすのがめんどうだったんで撮ってませんw

てか、今日エアタンクを1個から2個に増設するのに一回出したんだけどね・・・w

ブログネタにするつもりなかったんでそのまままたしまいましたww

今度出したときにでも撮れたら撮りますw



ケンプファーですが、今日はなかなか天気が良かったんで室内でですけど日光浴させてましたw

ほぼ塗料も硬化してなかなかいい艶が出てきました!

とりあえず明日まで放置しときますw

それまでの間、眠くなるまでちょこっと次の作品でも弄ってますww

ではでは・・・







塗装してから触れるくらいまで硬化したんで仮組みしてみました。





内部フレームと武器は外装を塗装する前に密かに塗装してましたww

内部フレームのカラーは、Mrカラー スーパーメタリックのスーパーアイアンで塗装して、その上からクリアー吹いてます。

武器はスーパーアイアンの上からスモークグレーを吹いてトップコートはスーパークリアーの半光沢で仕上げてみました。

後は細かいパーツの塗装やらメタルパーツ付けて完成かな?

とりあえず本体は塗装が硬化するまで3日程放置しますw

今は画像の状態でドライブースで放置中ww

硬化するまで暇なんで次の作品でも弄ろうかな?w

ではでは・・・





昨日は、夕方から飲んだくれてて更新さぼりましたww

んで、昨日は表面処理を終わらせて下地にホワイトを吹きました。



青系は色のノリが悪いんで下地処理の時に成型色が露出した部分を隠す感じで軽めに吹いてます。



んで、今日は青を塗装しました。



使った塗料は実車用の塗料ですw

多分前に自分のエスティマを全塗装した時に使った色だったと思うんですが・・・w

色名はソニックブルーマイカです。

インプレッサとかの純正色のはずw

主剤に硬化剤を混ぜて塗装したんで乾きが早くて塗膜も強いはずw

メタリック塗装なんでこの後クリアー吹いて一応外装は終わりかな?

この状態でも結構いい艶を出す事が出来たんでクリアー吹いた後の仕上がりが楽しみですw

今の状態はこんな感じ・・・



この後使うクリアーも実車用の塗料を使う予定です。

ではでは・・・
今日は外装パーツのサフをとりあえず吹きました。



後、武器類も昨日合わせ目を消して今日サフ吹きました。

とりあえず今んとこ順調に進行していますw

今回グロス塗装なんでこの後1500番のペーパーで粗い箇所を修正して表面を均してとりあえず表面処理は終わりかな?

やる気のあるうちやれるとこまでとりあえずがんばりますw

ではでは・・・
昨日、更新した後もちょこちょこ弄ってました。

成果はコレ





足の先の肉抜きが気になったので、エバグリのスリットプラバンで処理しました。

足の裏のバーニア部分もくり貫いて市販パーツで多重化の予定。



脹脛部分のモールドは削り落として、穴モールドに変更しました。

後は、ちょこちょこ細かい修正などして表面処理してました。





んで、今日本体の表面処理が大体終わりました。

今回グロス塗装なんで、400~1500番のペーパーで処理しています。

エッジやC面等は丸めに処理しています。



後は細かな修正等して近々サフ吹けるかな?

武器はまだランナーから切り離してもいないんでそっちもやらなきゃ・・・w

とりあえず今日は飲みたいんで、今日の作業は終わりかも?ww

ではでは・・・・ww
とりあえず今日は、頭部の改修と外部装甲の合わせ目消し&後ハメ加工等をやっとりました。



頭部は前後で別パーツだったのを後ハメにして接着して合わせ目を消しています。

凹モールドの部分はピンバイスで開口して面取り。

バルカン部分はメタルパーツに変更。

アンテナをシャープ化。

モノアイはHIQPARTSのSPプレート2.5mmとSPアイズのシャインレッドに置き換え。



肩のアーマーはバーニアを後ハメにして凹モールド部分を開口。

スパイクはシャープ化



太ももの外部装甲はパネルラインで切り離して後ハメ出来るようにしています。

バーニア部分も後ハメ出来るように加工。



これが少ないけど今日の成果w

とりあえず今日は合わせ目消しをメインに作業しました。



今回製作しているMSは曲面が多いMSなんでエッジやC面等も角を落として曲面になるような感じにしています。

とりあえずやる気のある内にまったりペースで完成目指しますw





最近ちょこっとクロスボーンを弄ってたんだけど、なんかテンションが上がらなかったんでとりあえず放置中ですww

クロボンは後回しにしてケンプファー作ろうかと。

ちょこっと改修して塗装はグロス塗装で仕上げようかと。

いつ完成するかわからないけど、まったりペースでやってみますw


フォースインパルスが完成しました!

先程、撮影も終わりメインサイトの方にもUP完了しました。

HPにUP完了後、オクにも出品しましたのでよろしくお願いします。



とりあえずインパルスが終わったんで次は何作ろうかと・・・

大体は決まってるんですが・・・

イメージが沸かず考え中です。

改修するか、ストレートでいくか・・・

まぁとりあえず作業しながら考えますw



とりあえず完成しました!



後は細かい修正等して近々写真撮ってUPします・・

それが終わったらオクに出すかも?

何とか今日中には終わらせたいんだけど・・・

てか、今日誕生日だった・・・w

さっきどっかからメールきて気づいたww

まぁ誕生日だからって別に何もないけどw

インパルス終わったら次何しよ?w

とりあえず次回はまったりペースで何か製作しますw





