6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)



今日、朝から用事で旭川行ってそのついでに色々と買い物もしてきましたw

嫁と二人で行ったんですが、嫁の目的は子供服&その他もろもろ、

それと、クリスマスが近いので子供達のプレゼントの下見とかで色々連れまわされてw

んでもって、俺の一番の目的の てづかで旧車コンペのキットを購入して帰宅w

ずっと旧車が作りたくてモヤモヤしてたんで、もう帰ってきて速攻で製作開始しましたw

で、購入したキットはコレ ↓

         

色々候補はあってかなりイメージしながら悩んでたんだけど、嫁が段々飽きてきたっぽくて、

さっさと選んで買っちゃえよモード全快の目線がw

で、今回選んだのがグラチャンシリーズのケンメリ GT-R

スカイライン系は結構好きなんで今回はとりあえずケンメリで行こうかと

昔、親父がケンメリ乗ってたってのも理由の一つでもあるんだけどw

早速、製作を開始して・・・



ヒケ&パーティングライン等をある程度処理して・・・

ボンネットの部分は、多分違うシリーズではエンジン付きキットで

ボンネットが簡単に切り離せる仕様になってる為、

所々しか留まってなく、ラインも他の部分と比べるとかなり太い感じだったんで

裏からプラバン貼って一旦パテでラインを埋めました。

で、ある程度処理して・・・



捨てサフ吹きました

とりあえず今はこんな感じになっとります

でも、まだやる気満々モードなんでまだ続けるかとw

たまに違うモデリングをすると気も紛れて、いい気分転換になりますなw

今回、コンペ参加の目標もあるんで頑張って完成させよっとw




雪も結構積もってすっかり冬になりましたなぁ~・・・

家にこもってプラモやるにはいい季節ですがw

でも、最近何だかやる気が起きない・・・w

てか、やる気はあるんだけど違う事に気が向いちゃってw

今はガンプラよりカーモデルが作りたいって気持ちでいっぱいですw

で、Hi-νを弄りつつ以前中途半端な状態で放置してるオデッセイも弄ったりしてるんですが・・・

でも、これは今自分の中で計画してる事の暇&時間潰しのモデリングでしかありませんw

その計画とは何か?

それはですね~!ホビーショップてづかで開催される、

旧車集まっちゃえコンペ

に参加しようと思ってるからですw

受付12月1日~締め切り1月15日らしいです。

ん~旧車いいっすね~!

早く作りたいけど、キットが手元にないし、てづかに行く暇もない・・・w

とりあえず来週、車の名義変更とかで旭川行く予定なんでその時まで我慢w

それで、早く作りたいって気を紛らわす為に色々ネタを考えながら、Hi-ν弄ったりしとりますw

ネタっつっても、今回改造はしないと思うけどw

多分、改造したら途中で萎えて完成出来ずに終了すると思われw

今回はとりあえず下手なりに頑張って完成させて参加したいと思っとりますw

まだ、何作るかも決まってないんで今度買いに行った時に考える事にしますw

∞ジャスティスをオクに出品しました!



オークションはこちら←から

何かブログの仕様が変わってて使い方がイマイチw

デカ画像も載せれるようになったみたいだけど?

前みたいな画像のバージョンと、クリックしたらでかくなるパターンに変わったみたいw

てか、これが前から不満だったんだよね~w

で、チョット試しに使ってみたw

コレだ!コレだよ!この機能が欲しかったのよ!

前まではデカイ画像入れるとそのままでっかいまま載っちゃって何かすごく不満で
何回ブログ変えようと思った事か・・・w

Hi-νの方はボチボチ弄ってはいるんだけど殆ど変わってないんで今回は画像なし!w

てか、手を動かすより考えてる時間のほうがかなり長いですw

とりあえずこんな感じでボチボチ進めます・・・

ではでは・・・ノシ

なんとか毎日飽きずにプは弄ってるんですがなかなか進まない状況ですw

色々イメージしてやってるんですが、いざ形にすると何か微妙・・・とかで無駄に時間消費してますw

肩パーツは大体形になったんですが、今は胴体で悩み中・・・

とりあえず、今の状況はこんな感じ



何か自分でもよく分からなくなってきてますw

とりあえずまだ、仮の状況なんですが、この先どーなることやら・・・w

果たして完成するのか?w

しかも、カメラの設定知らないうちに弄っててワイド画像になってるし・・・・w

どーでもいい画像なんでとりあえず何もしないでそのまま使いましたがw

とりあえずまったりペースでHI-νに専念する事にしますw

で、飽きたら違うもの作りますw

何か既に飽きてきてる気もしますが・・・w

多分その時は車系作りますw

最近無性に車作りたくなってるんでw

ではでは・・・ノシ




インジャスが終わって次何作ろうか考えて、とりあえずHi-νを弄ろうかと・・・
前にちょこっと弄ってかなり放置してたんでどっから手を付けていいやらw
で、とりあえず昨日からちょこちょこと弄っとります。

とりあえず昨日やったのは頭部と肩パーツを少々弄りました
まだ、イメージ段階で完成形ではないんですが一応画像を・・・w

頭部は首の後ろ部分をパテで延長したくらいです
バルカン部分はメタルパーツを入れようと思って穴開けてたら
段々穴が広がってポッカリ穴が開いちゃったので丸棒で復元しときましたw
最終的にはGテンプルのツインバルカンが付く予定ですが・・・



肩パーツですが前回の状態から更に形状変更してみました
何か肩パーツがしっくりこなくて弄ってくうちに段々ともっとやりたくなって・・・w
で、今は前のイメージとは違ったイメージで進行しとりますw
上側はこんな感じで行こうと思ってるんですが下側のディテが何だかイマイチ・・・
とりあえずどんな感じになるかプラバンを仮に付けただけなんでまだ完成形ではないですが・・・
まぁ今ははこんな感じと言う事でw
今後どーなるかわかんないけどとりあえずHi-ν弄っときますw
ではでは・・・

なんとか、写真も撮り終わりメインHPの方にもUP完了しました!


画像等はメインHP Project FreedomのGALLERYにあります。

近々オクにも出す予定です!


次は何作ろっかな~?
中途半端なのばっかりで何やっていいかわからんしw
とりあえず候補はHi-νかサザビーなんですが・・・
でも、最近カーモデルも無性に作りたくなってますw
とりあえず色々頭の中で想像しながら寝ますw
ではでは・・・

今日は夕方くらいから雪が降ってて今はもう外一面真っ白です・・・
で、さっきまで友達と遊んでたんですが、もう外は真冬状態!
路面はテッカテカだし吹雪いてて前は見えないし・・・

んで、インジャスの方はと言うと
一応なんとか完成しました!
後ちょこっと手直しして写真撮って終了です!
この後やろうとは思ってるんですがね~
写真を撮るのがめんどう苦手で・・・w
とりあえず、なるべく早く公開出来るよう頑張るんで、
あんまり期待しないでお待ちくださいw
ではでは・・・

昨日は色々と忙しかったんで殆どプラモは弄っとりません・・・
で、今日はスカート部分と足部分をトップコートまで終わらせてほぼ完成しました!
残りは装備類・・・
もう少しで完成だぁ~~w


 




とりあえずこんな感じです。
この部分もストレート組です。
デカールは付属の物を使用しとります。

んでもって、全体像はこんな感じです。




一応、装備類の塗装も終わってるんでもしかすると明日完成かも?
ま、あんまり期待しないでくださいw
ではでは・・・
今日、朝起きて外を見ると一面真っ白・・・w
まさかこんなに降るとは・・・
多分5センチ以上は積もってたかとw
そろそろ家に篭って冬眠かな?w

インジャスの状況は、
昨日の更新後まだ製作を続行して腕パーツの塗装を終らせてから寝ました。
で、今日付属のデカールを貼ってトップコート吹いて腕は終了!
とりあえず画像を




腕部分はストレート組です。

んで、今日は腕が終った後もかなり余裕があったんで、
一応機体の塗装は終らせました。
後はスミ入れしてトップコート吹いて機体は完成かな?
残るは武器類!
やっと先が見えてきた~w
このまま何もなけりゃ今週中には完成すると思われますw
とりあえずまだ眠くないんで眠くなるまでやっときますw
ではでは・・・
 今日はとりあえず何事もなくプラモを弄ることが出来ましたw
で、今日は胴体とバックパックを弄っとりました。




胴体もほぼ何もやっとりません。
ただ、胸の機関砲の部分にメタルパーツ入れたくらいですかね?
カラーレシピは
ダークブルー部分:ミッドナイトブルー
ホワイト部分:ホワイト
グレー部分:ガンダムカラー グレー13
グリーン部分:スーパーアイアンの上からクリアーグリーン(艶は消しています)
内部フレーム部分:スーパーアイアン
胸の下のセンサーみたいな部分:クリアーグリーン
ピンク部分は以前説明したので省略w
トップコート:スーパークリアーつや消し
とりあえず胴体はこんな感じかな?

んでもって、バックパックもほぼ終了!




残ってたスミ入れを終らせてキット付属のガンダムデカールを貼ってトップコートまで終っとります。
可動部分のパーツまた塗るの忘れてました・・・w
とりあえず今の状況はこんな感じです。
何とか今週中には完成させたいんですな・・・
ではでは・・・



実は 昨日の状態から何も変化してませんw
どーせ今日は暇だから今日やればいいかと思ったのが甘かったw
今日の予定は何もないはずだったんだけど・・・

とりあえず今日は娘の誕生日で用事は買い物くらいだったんだけど
その買い物の途中で携帯が鳴り・・・

K君 「車買った時に付いてきたスタッドレス履かそうと思ったら何か当たって履けないんだよね~」

俺 「は?それ多分キャリパーに当たって履けないとおもうんだけど?
   スペーサー入れたら履ける場合もあるけどとりあえず見てみないとなんとも言えんわ~」

K君 「んじゃとりあえず後で行くわ~」

俺 「あいよ~ んじゃ今チョット買い物中だから後で連絡するわ~」

みたいな会話した後、スペーサー入れれば余裕で履けて30分ありゃ終わると考えてたんですが・・・
試しに履かせてみた瞬間、このホイールはこの車には履けないと判断!
リア2本は問題なく装着出来たんだけどフロントが無理!
んで、どーするか考えながら無駄話も兼ねて1時間くらい無駄に消費して・・・w
確かこんな会話内容↓

K君 「タイヤはほぼ新品だからそのまま使いたいんだよね~」
俺 「んじゃホイール見つけないとならんな!」
K君 「何かその辺にいっぱいタイヤ転がってるけどないの?w」
俺 「ん?あると思うけど16インチあったかな?」
K君 「そこに4本すげーいいホイールあるんだけどそれは?w」
俺 「あ~それ19インチだけど履く?w」
K君 「てか、このホイールめっちゃ欲しいんだけど!w」
俺 「別に欲しいなら5万くらいで売ってやるよ?」
K君 「んじゃとりあえず来年の夏用に考えとくわ!」
俺 「てか~とりあえず16インチで履けるの探すべ?」
K君 「ここにある夏タイヤ付きの2本16インチだけど履けない?」
俺 「ん?どれ?あ~それなら間違いなく履けるわ 元々それと同じ車種に履かせてたホイールだし」
K君 「んじゃコレ履かそ?」
俺 「でも、それ2本しかないぞ?」
K君 「とりあえずフロント2本履ければいいよ?」
俺 「んじゃそれ履かせてもいいぞ?」
K君 「でも、これ組変えしないとならんしょ?」
俺 「だな!まぁ組み換えくらいなら俺がやってやってもいいけど?」
K君 「え?タイヤチェンジャーあるの?」
俺 「あ、あるよ?人力タイヤチェンジャーなら!ww」
K君 「人力タイヤチェンジャーってなに!?ww」
俺 「それはな~手組みだよテ・グ・ミ!ww」
K君 「え?そんなこと出来るの?w」
俺 「うん!俺なら出来るww」
K君 「すげ~んじゃこの2本もやろうよ?w」
俺 「え?マジで?いや~出来ないことないけど・・・w」
K君 「とりあえずどんな感じでやるのか見てみたいしw」
俺 「あ~とりあえず知り合いのとこのスタンド行ってチェンジャー貸してもらわない?w」
K君 「え?別にそれでもいいけど?手組みは?w」
俺 「いや、今日は休みたいし、めんどくさいし、娘の誕生日だしw」
K君 「そっかwんじゃそのスタンド行ってみよ?」
俺 「でも、今時期タイヤ交換ピークで忙しくて貸してくれる余裕ないかも?ま、とりあえず行くべ!」

スタンドまで行ったけど案の定タイヤ交換ピークで貸せないとの事・・・

俺 「やっぱり無理だったなwしゃーないからこのまま夏タイヤで冬越せば?w」
K君 「はい?今なんと?殺す気?ww」
俺 「ま~しゃーないとりあえず家戻って考えるべ」
K君 「だね~手組みしかないね~ww」
俺 「え?wもうやっちゃう?w」
K君 「やっちゃお!?w」
俺 「しゃーねーやるかw」
K君 「俺何か手伝うことある?」
俺 「いや、別にないから見ててもいいよ?」
K君 「んじゃ黙って見てるわw」

てな、感じで休みたかったのにタイヤ交換ですわw
しかもタイヤ組み換えを手組みでw
手組みで組み換える事自体はそんなに難しくないんだけどね~w
1本10分もあれば終わるしw
でも、休みたい日にコレはなるべくさけたかったw
結局昼過ぎから初めて無駄話も兼ねて終了した時間が18時・・・w
で、その後娘の誕生日でケーキ食ったりなんだかんだでしてるうちにプラモ弄る気力もなくなり・・・
くだらない事を淡々とブログに書いて1日終了と・・・w

と、まぁプラモネタとは全く関係ない事書いてましたがこれが今日1日の出来事ですw
とりあえず明日は電話が鳴らない事を祈ってプラモ弄りたいと思っとりますw
ではでは・・・





 昨日、ブログで胴体やるとか言ってたんですが、気が変わってバックパックを弄っとりましたw
弄ったっつってもただ塗装しただけですがww

で、塗り終わったバックパックは↓


とりあえずこんな感じになとります。
可動部分のフタみたいなパーツ塗り忘れて付いてませんが・・・w
カラーレシピはと言うと、
赤部分は、これも以前何かで調色して余った色を改良したんで謎です・・・w
見た感じだと、マルーン+白+蛍光ピンク+αだと思うのですが・・・
イエロー部分はイエローFS13538
シルバー部分はシルバー
スラスターの部分のシルバーはスーパーアイアン
ホワイト部分はホワイト
塗料はすべてクレオスのラッカー系塗料を使用しとります。
すみ入れはエナメル系塗料です。
すみ入れもまだ、中途半端な状態ですが・・・
この後、残った部分のすみ入れを終わらせてと・・・
とりあえず次はどの部分をやるかも考えながら寝る事にしますw
ではでは・・・
