6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)



シナンジュはパーツが多くて一気にバラして処理するの大変そうなんで

一部分ずつ製作しとります。

で、最初は頭部、とりあえずエッジ部分やアンテナをシャープにしたりスジボリも彫り直して

サフ吹きました。



とりあえず頭部はこんな感じ、

頭部には後ろ側と前のひさし部分に合わせ目があってこれを処理する手間があるんで

後回しw

多分構造的に後ハメは無理そうなんで、マスキングで対処する予定です。



で、次に気になったのがバックパック部分

ここは、後回しにすると適当になりそうだったんで、とりあえず先にやる事にしましたw

表面処理してライン修正して、先端が肉厚だったんで薄肉加工してサフ拭いて一気に塗装まで

終わらせましたw




まだ、片側しかやってませんがw

もう片方はま手付かずの状態w

内部メカはシルバー系とゴールド系と黒で塗り分け、

修正した部分は、内部の見える部分がチョット気になったんでスリットプラバンを貼り付けて

みました。

後、バーニアの中が丸ピン丸見え状態だったんで市販パーツで二重化にしてメタルピン付けときまし

た。

カラーレシピですが、色々調色してみたんですが、どれもしっくりこなくて

最終的にチョイスしたのがクレオスのレッドのみですw

下手に調色するより一番いい感じだったんで赤のみでいきますw

白い部分は、これも普通にクレオスのホワイトのみですw

今日はとりあえずもう片側をやる予定です。


ではでは・・・ノシ

ん~何だか最近色々忙しくてプは弄っとりませんw

プを弄らないで実車ばっかり弄っとりますw

まぁ一応仕事だからしゃーないんだけど・・・w

自分の車もやらなきゃならない事あるんだけど、ずっと後回しにしてるし・・・

てか、自分の車ばっか弄ってても金にならんしw

ま、とりあえず仕事は落ち着いたんで、

本日をもって、今年の営業は終了にしますw

てか、冬はそんなに忙しくないんで暫くの間休めるかと?w

でも、冬って結構車ぶつけたりしていきなり板金の仕事入ったり・・・w

うちで板金するのは知り合いくらいしかいないんだけどw

だから、冬は何もやりませんw

冬に車弄りたいって人もあんまりいないんで、とりあえず冬眠しますw


で、家に篭もってプに専念したいw

まぁそんな感じで暫くの間余裕が出来そうなんで、前々から気になってたコイツでも作ろうかと!



シナンジュです!

昨日の夜パチ組みしたんだけど、かなり萌えキットでしたw

結構いい値段するんですがこれなら納得できますねw

パチ組みしてても面白くて時間を忘れ一気に組み上がりましたw

パーツ数もかなり多く自分好みでかなり熱かったw

これからの作業がかなり楽しみですw

デカール類もホイルシールと水転写式デカールの2種類が入っていて選択式になってるし

マーキングシールも全部ガンダムデカールになってていい感じ?

今回は結構上級者向けのキットになってるんではないでしょうか?

ユニコーンとは違ってかなり動くし文句なしのキットですねw




完成が楽しみで早く作業したかったのですが、

今、電話があって以前頼んでいた自分の車の塗料が出来たんで今日ならいつでもいいので

取りに来て下さいと電話が・・・w

こんな時に・・・w

別に来年でも良かったのにw

プやる気満々だったんだけどw

ま、とりあえずシナンジュの楽しみは後に取っといて、

先に自分の車を終わらせてからじっくりやる事にしますw

ではでは・・・ノシ



前回、インフルエンザの事を書いて暫く更新なかったんで、インフルエンザで寝込んでると

思われた方もいるかもしれませんが、実は、インフルエンザにも見放されました・・・w

子供達は全滅してたんですがね・・・

てか、前回の更新後、熱あるにも拘らず友達に誘われて遊びにいったんだけどw

で、酒飲んだりしてるうちにアルコール消毒されたみたいねw

でもね・・・

その、一緒に遊んでた友達が次の日から高熱で病院行ったらインフルエンザに罹ってたって・・・

それって俺のせい?w

でも、彼にはその時俺が熱あるとか一言も言ってないから俺からうつされたとは思ってないはずw

笑い事じゃないですね・・・

嫁にそのことを伝えたら笑いながら怒られましたがw

やっぱ体調が悪いときは家でおとなしくしてろって事ですね・・・

自分は良くても回りに迷惑かけますもんね・・・

でも、自分誘われると断れないタイプなんで・・・w

これからは、程々にします・・・



で、今日久々に札幌行って来ました。

でも、買い物とかが目的じゃなく、ただ、車のパーツを取りに行っただけ・・・

本当はそのパーツ送ってくれって言ったんだけど、なんと送料が1万2千円くらい掛かるとか・・・w

自分がいつも取引してる運送会社に頼んで運んでもらえば

そんなに掛からないんだけど面倒だったんで、ドライブがてら、嫁と子供2人だけ連れて

行って来ました。

後の二人はまだ、本調子じゃないのと、4人全員連れてったら取りに行っても

物が積めないんで、とりあえず4人で行って来ました。

でも、ただ行って帰って来た感じなんで、めっちゃ疲れた・・・

本当は買い物とかもしたかったんだけど、午後から行ったんでそんな余裕はないし・・・

てか、どこにどんな店があるか分からないから行っても無駄に時間ばかり消費しますが・・・w

しかも、今日行った場所も今まで行った事なかったんで、

ナビ使って行ったんですが、なんと、ナビが道に迷いました・・・w

おかげで、無駄に燃料&時間を無駄に消費しました・・・w

来月あたりにHDDナビ入れようと思ってたんで、

最後にこのナビ使ってやろうと思ったのが間違えだったw

ナビもグレるんですねw

今のナビも外したら今度は軽に付ける予定なんですが、

てか、軽で遠出することないんで必要ないんですがねw

それ以前に、滅多にどっちの車でも遠出することないんでナビははっきり言って必要ないですw

ただHDDが欲しいだけw

誰か余ってる人安く譲って下さい! カロッツェリアのHDDナビ限定でww





でもって、プラモですが!

ゲルググがなんと! 

前回更新から何も手をつけてません・・・orz

熱があったり、遊びに行ったり、子供達を病院に連れて行ったり、ラジバンダリ・・・

で、結局何もしてません・・・

後、内部フレーム塗っちゃえば先は見えてるんですがね・・・

やる気がないわけじゃないんだけどね、

他にやらなきゃならないこともあるんで、とりあえず今は準備中ですw


ではでは・・・ノシ



最近、風邪やらインフルエンザが流行ってるみたいですね~・・・

で、今日ウチの娘も熱でダウンして病院連れてったんだけど

なんと!インフルエンザと診断されてしまいました・・・。

2~3日前に病院行った時はインフルエンザなんて言って無かったのに・・・

とりあえず、今は長女だけがインフルなんだけど、次女も夕方くらいから高熱が・・・

長女以外は昨日も熱があって病院行ったんだけどインフルなんて一言も言ってなかったし・・・

多分このまま行くと家族全員インフルに侵されますw

自分もなんかダルくて熱計ったら38度くらいあったしw

熱あってもさっきまで普通に遊びに行ってたしw

子供達がインフルならどう頑張っても防ぐのは無理なんで今のうち覚悟しときますw






ゲルググですが、4~5日前にウレタンクリアー吹いてもう完全に硬化してるんで

チマチマ鏡面掛けてます。

最近まったりペースなんでいつ完成するかは謎ですw

てか、最近モデリングより、近々製作するかもしれない模型の情報収集とかで

サイト巡りしてる時間の方が長い気がする・・・

一応それもプラモなんですが、見た瞬間やばかったですw

ロボ系なんですが色彩とかデカールに惚れましたw

熱ある事も忘れてテンション上がりまくりですw



自分レースカーモデルとか作るの好きなんですが、その中でもデカールが多いと余計に萌えますw

あえて、デカールが多い物をわざわざ選んでチョイスする事もありますw

例えばこんなの



確か3年くらい前に製作開始したと思うんですが、未だに完成してませんが?w

こんな感じのものが好きだったりしますw



コレなんか、青に塗装した上にデカール貼ってると思うでしょ?

実はコレ白ボディーの上にデカールを貼って青ボディーになってるんですw

ボディーの90%がデカールですw

実際作る前に、デカールとの色の問題でこのキットのタミヤ指定色をかな~り探し回って見つけたん

だけど、結局その色で塗装した部分はバンパー部分とトランク部分のチョットだけ・・・

そんなちょこっとなら、調色して作ったほうがよかったってその時は思いましたねw

多分この先も完成する事は無いと思われますがw

ただ、こんな物も好きだったって事ですw

全くガンプラとは関係ないけど、ネタが少なかったんで書いてみましたw

てか、熱あるなら寝てろって感じですがねw

しかも、いつもより記事が長い気もするしw

逆に熱あると無性に何かやりたくなるw

とりあえず、チマチマゲルググのパーツでも磨いときますw

ではでは・・・ノシ










ゲルググですが、なんとか外装の塗装は終わりました。

で、とりあえず仮組みしてみました↓



まだ、クリアーは吹いてないんですがまぁまぁきれいに塗れてるかとw

でも、いざ形にしてみると何か微妙・・・w

イメージではもっといい感じになるつもりだったんだけど・・・

何かイメージと違って急にやる気ダウンw

でも、もうどーしようもないのでこの後クリアー吹いて、その硬化するまでの間に

内部フレームも終わらそうかと。

で、サッサと終わらせて次いこ次w

次も大体決まってるんだけど、キットが手元に無いw

多分、手元にあったらゲルググ放置でそっちに行っちゃいそうだから、

終わらせてから買いにいこw

てか、シナンジュも予約しといた方がよさげかな?

それも、今度一緒に済ませてこよw

発売日までに間に合えばいいけどw

この後、ケンメリの写真撮ろうと思ってるんでもしかしたら今日ここに画像1枚うpするかも?

ではでは・・・ノシ

さっき言ってた画像が出来たんで、とりあえず1枚貼っときますw



結構撮ったつもりだったんだけど何かどれもイマイチ・・・

とりあえず1枚まともなやつ選んだんだけどダメダメですね・・・w

また今度撮りなおします・・・w

ではでは・・・ノシノシ

ゲルググなんですが、今回はチョット遊び感覚で作ってみようかとw

遊びと言っても変な改造とかじゃなく、塗装で遊んでみますw

ゲルググをグロス仕様で仕上げようかと・・・

で、色は赤系のキャンディー塗装で部分的にラップ塗装しようと企んでますw

とりあえず一部分塗装してみたんで画像付きで説明を・・・



今回、グロス塗装なんで表面処理をいつも以上に丁寧にやって2~3回サフチェックして

黒を吹いた状態。

何か虫みたいでキモ・・・w

キャンディー塗装は下地のシルバーを生かす感じでその上にクリアー系の塗装を乗せて

行くんで、シルバーの下地です。

しかも、シルバー系のグロス塗装だと下地に粗い箇所があるとモロに粗い箇所が出ます

んで、表面処理をいつも以上に丁寧にやったわけですw

はい、次



シルバーを吹いた状態です。

裾の部分が今回の目玉?のラップ塗装部分です。

ラップ塗装でもやり方は色々なやり方があるんですが、今回はクシャクシャに丸めた

ラップにシルバーを付けてそれを黒で塗装したところにポンポン押し付けて模様を

入れる方法でやっとります。

普段は実車とかではたまに使ってるんですが、プラモでは今回が初ですw

はい、次



クリアーレッドを吹いた状態。

最終的にはこんな感じになります。

まだ、クリアーレッド吹きっぱなしの状態なんで艶はイマイチですが・・・

塗装だけ見るといい感じになったと思うんですが、これを形にするとどーなる事か・・・w


ではでは・・・ノシ





なんとか、ケンメリは完成しました!

画像はまだ撮ってないんで後日うpします。

とりあえず、気分転換出来たんで次はガンプラでいこうかと。

新たに何か最初から作りたい気分なんで、今回はコレにしてみますw



シャア専用ゲルググ Ver.2.0っす。

前にも一回同じ物作ってるんで、今回はチョット前回とは違った感じの作品にしようかと?

とりあえず改修はなしでサクっと仕上げようと思っとります。

目指すは年内完成という事でw

ではでは・・・ノシ

ブログはさぼってましたが、ケンメリは順調に進行しとりますw

もーちょいで完成しそうな感じ?

で、とりあえず今の状況をまとめてみましたw



ボディー色はシャンパンゴールド系で塗装してみました。

塗料はクレオスのシルバーとゴールド+αで塗装してます。

クリアーは自動車塗料のウレタンクリアーでフィニッシュ。

窓枠等のメッキ部分にはメタルックを貼り付け。

ボルト部分とかはメタルパーツ等で再現しています。



シャーシは適当に塗りわけw



フロント周りはメッキ部分にメタルック貼り付け。

グリル部分は開口して金網に変更。

この金網なんですが・・・

茶こしを破壊して使用しましたw

バンパーはメッキシルバーで塗装。



テール部分もメッキ部分にメタルック貼り付けてます。

エンブレム等は塗りわけ



ミラー、チンスポ等取れやすいパーツにはピンバイスで穴を開けて、

そこに真鍮線を刺して、最後に取り付ける時に位置出しも失敗することなく

取り付けできるようにようにしてみました。

もちろん、ボディー側も取り付け位置には予め穴を開けてます。



で、とりあえず仮組み

なんとか、完成しそうな感じw

後は内装品の塗装して、組み付けたら完成かな?

今日一気に仕上げたいんだけど、溶接で目がやられて目を開けてるのもつらい状態w

感電もしたし・・・w まぁこんな事しょっちゅうですがw

もーちょっとで完成なんでとりあえず出来る限り頑張っときますw

ではでは・・・ノシ





