6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


やっとこ、オーライザーの方の修正が大体終わった~

昨日、載せれなかった画像もあるんで今回はそれもまとめてUPw

とりあえず、修正前と修正後の画像を

ooraiser3.jpg
ooraiser5.jpg

大した事はやってないんだけど、とりあえず比較してみた画像w

やった事と言えば、エッジ出しとスジボリ追加くらい

エッジの処理は、エッジのあまい箇所にプラ材貼って削り出しました

oraiser1.jpg
oraiser2.jpg
DSCF1096.jpg

これが、昨日載せようとしてた画像w

一部ですが、まぁこんな感じですw

全体像

DSCF1098.jpg
DSCF1103.jpg

サイドの部分も同じ事をやっとります

結構スジ彫ってディテールも入れたんだけど、今の段階じゃよくわかりませんw

一応、説明書のイラストを参考に彫ってます。

後はHJ誌の作例も参考に入れてる部分や改修してる部分もあります。

後は、細かな修正をしてオーライザーは終わりかな?

終わったら、先にオーライザーを塗装しようと思っとりますw


ではでは・・・ノシ
何だか最近、めっちゃプラモと触れ合ってるんだけど

全く進んでない気が・・・w

とりあえず今は、ダブルオーライザーに集中してるんですが・・・

地味な作業ばかりでブログ更新するまでのネタがないw

前回は、上半身が大体終わったとこで、次は下半身やろうかと思ってたんですが、

下半身はすぐ終わりそうだったんで、先にオーライザーをやる事に・・・

で、前回更新後からやってるんですが、かなり手間取ってますw

最初は、そのままでもいいかと思ってたんですが、

気になるところをやってくうちにどんどん気になるところが・・・w

説明書のイラスト見ると結構いい感じで、パネルラインとか入ってるんですが

キットでは再現されてない・・

エッジとかも何か角ばったりしてるし・・・w

最初は軽い気持ちでそれらを処理してたんですがねw

で、やってくうちにどんどん気になるとこが出てきて、今はそれらを

処理中です。

やってる事は、エッジの甘い箇所にプラ材貼って削り出したり、スジボリ追加したりです

現在はまだ処理中ですんで、とりあえず途中経過をw


画像入れようと思ったけど、アップロード出来ない・・・

多分、時間帯的に鯖が混雑してる状態なのか?w

それは謎ですが、何回やってもエラーでイライラしてきたんで、今日は

画像なしでw

てか、今回は大した画像じゃないからいいちゃいいんだけどw

とりあえず、何か画像無いと寂しいかな~と思って用意した画像なんでw

ここで、晒すような画像でもないしねw


んじゃとりあえず今日でオーライザー部分の処理が終わることを願って

引き続きガンバリマス・・・



ではでは・・・ノシ
昨日、PCを起動してその直後何らかの原因で、強制シャットダウン・・・

その後、起動しようとしても初期画面がループしてきどうせず

昨日はその復旧作業でまともにプラモ出来なかった・・・

とりあえず今は無事に動いてるんですがね

でも、かなりのデータが消えましたw

まぁ、その分PCも軽くなったんでヨシとしますw

このPCがダメになる前に新しいの組んだ方がいいかな~?w

と、トラブルが起こるたび考えて、かなり経ってますw


復旧作業中のインストール等の待機時間の合間にプラモもいじってたんですが、

あんまり集中できなかったんで、昨日は台座を塗装してみましたw

見た感じ、結構簡単に出来そうだったんですが、実際やってみると

結構めんどくさかったww

DSCF1082.jpg

無塗装よりはましかと思っとりますw

昨日はこれだけしかやってませんw

順番が逆ですが、一昨日は腕のぶぶんをちょこっとやってました。

DSCF1074.jpg

ほんと、大した事やってませんが・・・

肩パーツの白く見えてる部分にスリットプラバン貼りました。

腕の方は

DSCF1076.jpg

長方形に開いた部分が寂しかったんで、市販パーツを埋めてみました。

やった事といえばこれくらいです・・・w

その他にやった事といえば・・・

いつも思ってたんですが、こーゆー状況画像って自分的に結構面倒だったりしますw

わざわざ完成品撮るときみたいにセッティングもしてられないし・・・

で、いつもはプラバンとか普通紙とか使って撮ってたんですが、

これも面倒になってきましたw

で、もっと簡単に、見た目もよく撮れる方法ないか考えてたんですが・・・

考えること数分・・・

A4くらいのグラペがあればいつもより簡単に、見やすく撮れるんじゃないかと思い

思い付きで、A4のグラペ作ってみましたw

一応、前回の更新画像の一部に試験的に使ってみたのですが

前よりは見やすくなったんでは?と、思っとりますw

載せてる台はその辺にあったオブジェのクリスタルブロックですw

多分100均の物かと?w

多分、これからはこの方法で撮っていくかと?w

また、不具合があった場合は何か考えますw

一応、このグラペのデータは持ってるんで、もし欲しい方はコメントくださいw

無料で差し上げますw (但し、ノークレームでお願いしますw)

その場合データだけなんで、印刷は自分でしてくださいねw

話がだいぶそれましたが、昨日まではこんな感じですw


で、今現在はこんな感じ

DSCF1077.jpg

今日は、下腹部の部分の隙間が気になってたんで、そこをいじってみました。

上のパーツに被る感じでプラバンで下腹部のパーツを延長してみました。

こんな感じで

DSCF1081.jpg

自分では、結構いい感じになったのでは?と、思っとりますw

斜め横から見ると

DSCF1078.jpg

とりあえず、今はこんな感じです・・・

次は下半身やろうと思っとります。

てか、そろそろザクキャノンもやらなきゃまずいかな~とも思ってたり・・・w

でも、どーやっていいかわからない・・・

で、今日なんとなく近くにあった物と合わせてみた・・・

DSCF107490.jpg

ザクに I.W.S.Pって・・・w

以外にマッチ・・・ チョットカッコイイ・・・w

この先どーなるか自分でもわかりませんw

でも、これは結構以外だったんで、このままいくかも?w

ま、とりあえずOOやりながら色々考えながら引き続きがんばりまっすw


ではでは・・・ノシ





今日は、胴体をメインに製作しとりました。

大体、表面処理が終わった状態です。

DSCF1073.jpg


大した事はあんまりやってないんですがねw

エッジが全体的に甘く感じたんで、そこを重点的に処理しました

前側の縦の青い部分は丸みを帯びてたんですが

削り込んで直線的なラインにしてみました。

自分こーゆーのが好みなんでw

後は、定番のパーツを部分的にシャープに削り込んだくらいかな?

まぁ、今回一番の改修点は上半身と、下半身を切り離して回転出来るように

した事ですがw

とりあえず、回転できればいいかなと、思ったんで上半身と、下半身にポリキャップ

仕込んでアルミパイプで連結することに

最初はプラ棒で連結しようと考えてたんですが、丁度なかった・・・^^;

で、色々何か使えそうなものを探してたら、丁度アルミパイプの径が一緒だったんで

アルミパイプを使用する事に。

強度的にも丈夫だしこれはこれで良かったんじゃないかと思っとりますw

とりあえず、連結部分の画像をw

DSCF1063.jpg

画像っつっても穴しか見えませんがねw

この裏も、後でスジ彫ってディテ入れる予定です。

外さない限り見えない部分なんですがねw

でも、そのままってのもアレなんでw

実は、この部分は今の段階では外せるんですw

こんな風に

DSCF1064.jpg

中身はまだ、とりあえずでやったんで荒いですがw

赤いパーツも左右一体化にして後ハメ出来るようになってます。

このパーツは最終的には接着するんで、中は破壊しない限り見る事は

無いのですが、これじゃあまりにもヒド過ぎるので後で修正しますw

やり方はいたって簡単!

プラバンでポリキャップ挟んで周りにホットボンド流し込んで固めただけw

一応、念のため外れないように一工夫してますがね

ホットボンド流し込んでる時も突っついて隅まで押し込んだので

多分そのままでも、かなりの熱を加えない限り大丈夫だとは思いますがw

もし、ホットボンドが溶けるくらい高温になった場合、ホットボンドと一緒にプラも溶けそうですがw

下半身側も同じようにしています。

でもって、下半身と上半身の連結部分に1ミリのプラバン貼ってるんで、

実質、約2ミリ程延長されてます。

一応これも、今回の狙いだったりしますw

で、昨日パテ詰めてた足もちょこっとやってみました。

DSCF1062.jpg

説明書のイラストを参考にディテ入れてます。

で、足をもっとシャキっと見せたかったんで、つま先の方に1ミリのプラバン貼ってみました。

DSCF1061.jpg

この画像じゃよくわかんないけど、

サフ吹いた状態だと結構自分好みになってたかとw

後、気になってるのが肩の部分のポリキャップが見える状態なんで、

これをどーするか悩み中・・・

何か、簡単でいい方法ないかな?w

誰か、何か良い方法あったら教えてくださいww



ではでは・・・ノシ
アッガイをどーやって仕上げていこうか悩んでるうちに、また違うものに浮気しちゃいましたw

で、何に浮気したかって?

コイツです

DSCF1039.jpg

ダブルオーライザー・・・

本当は、まだ作る予定ではなかったんだけど・・・

娘が、たまたまTVで見てて「パパこのガンダム作らないの?」とか言ってたんですよ

で、抵当に流してたんですがねw

更に娘が、「今作ってるタヌキみたいな気持ち悪いのより、こっちの方がカッコイイよ?」とw

で、更に次女が、「それ、タヌキじゃなくて、気持ち悪いドラえもんだよね?」

ちょww あんたら言い過ぎwww

タヌキとかドラえもんって・・・

これは、タヌキでもドラえもんではなくアッガイだと言い聞かせましたがw

で、そこで更に嫁が・・・「パパはキチガイだからね~♪w」

はぁ?確かにキチガイだけど・・・w でも、これはキチガイじゃなくアッガイなんですけど?w

何か急にテンションダウンww

んじゃ、しゃーないダブルオーライザー作っちゃるわって事で急遽これになりましたww


無駄話が長くなりましたが、今は、ダブルオーライザー作っとりますw

サクッといきたいとこなんですがね・・・

何か気になる部分が結構あるんですわ・・・w

気になる部分を書いてくと、ただ長い文章になるんで省略しますがw

とりあえずやったとこから書き綴っていこうかと、

で、今の状況は頭部の修正が大体終わったとこです。

DSCF1040.jpg

パチ組みの状態ですが、全体的にエッジ等があまい感じ?

合わせ目も、ど真ん中だし、後頭部の耳みたいなパーツのとこは合わせ目が

バッチリ出てますw

合わせ目消すのに、後ハメとか色々考えたんですがいい案がなく

とりあえず、フェイス部分だけを後ハメする事にw

DSCF1050.jpg

とりあえず、こんな感じです。

目のパーツも別パーツ化してますが、無くしそうで怖いw

GNコンデンサー部分は、先にクリアーグリーン塗ってマスキングしてあります。

で、定番のアンテナをシャープに修正w

後は、既存のモールドを彫りなおしたり、エッジを修正したりですかね?

頬のダクト?部分はこのキットでは、うまく表現できていなかったので、

らしく見えるようにもしたりしてますw

耳みたいな部分の肉抜きはかなり気になったんで、ポリパテで埋めて、形状を

微妙に変更しとります。

そんな事をやった後、サフチェック!

DSCF1051.jpg
DSCF1055.jpg


正面の画像は大体仕上がった状態ですが、後ろ側は、修正途中ですw

後頭部の部部が何か寂しかったんで縦に1本スジ彫ってみました。

ノーマルと比較画像

DSCF10409.jpg

とりあえずこれでいい事にしますw

で、耳の部分のパテ練ったついでに、足裏の肉抜き穴もついでに埋めときました。

DSCF1058.jpg

後は適当にスジ彫って足裏をやっつけますw

この後も引き続き作業しようと思ってるんで今回はこの辺でw


ではでは・・・ノシ

いや~、雪降り過ぎでしょ?w

自分が住んでるとこは北海道の中でも雪が多い地域なんでめっちゃ大変w

もう、雪いらね~よ~w

無駄な仕事ばっかり増える・・・

でも、今日は外に出たら雪ハネされてて綺麗になってたから雪ハネしてませんがw

何か、ウチの嫁がやったらしいw

その後文句言われましたがねw

嫁 「あんたが寝てて起こしても起きないからウチがぜんぶやったわ!
全部終わるのに半日くらい掛かったんだから!!!」

俺 「へ~そーだったんだ~、そんなに積もってるとは思わんかったわw」

実は、かなり積もってる事も、朝雪はねする時起こされたのも知ってますw

チョットからかうつもりで寝たふりしてたらマジでそのまま寝ちゃいましたww



でもって、現在の製作状況ですが、

とりあえずアッガイの外装の塗装が終わりました!

DSCF1034.jpg

なんか、よくわからないww

色的には結構いい色だと思うんだけど、

見れば見るほど水中迷彩に見えない気がしてくる・・・

とりあえず自分の中ではウマく塗れたと思ってるんでヨシとしますw

で、ココからの問題がトップコート

このまま、ウレタンクリアー吹いてグロスでいくか

つや消しでいくか迷ってます・・・

今のままでも結構ツヤは出てるんで、グロスのイメージはつくんだけど

つや消しのイメージがどーなるか?

チョット悩んでます・・・

とりあえず、まだ胴体の内部フレームが残ってるんで、

それをやりながら考えます。


ではでは・・・ノシ
昨日、てか、一昨日は祝日で子供達も休みだったんで旭川に行って来ました。

で、今回自分の目的のてづかへGOw

色々と足りなくなってきた物資を調達して来ました。

てか、子供4人連れて行くとめっちゃ大変w

集中して物も見れないし、会話もしたいのにそれ所じゃないw

でも、今回はいつもより長めに店長と会話出来ましたがねw

身近に、同じ趣味を持った人がいないので、チョットの会話でも

めっちゃ楽しかったw

店長、今度戦車教えてくださいねww


で、なるべく手持ちの在庫を減らそうと思ってたのにまたキット買っちゃいましたw

買ったのはコレ

0322107555250.jpg

VF-25F メサイア バルキリー アルト機 買っちゃいましたw

今更ですが、最近マクロスF見てめっちゃハマりましたw

最近っつっても、このキットが発売になった時くらいですがw

いつか買おうと思ってたんだけど、色々と在庫が溜まってるんで

我慢してたんですが・・・w

何か、特典で限定の非売品デカールが付いてくるらしいんで、ついつい買っちゃいましたw

特別、デカールが欲しかったわけじゃないんだけどねw

ま、これはいつか作りますw


で、家に帰ってきてアッガイの続きをやりました。

前回、足りなくなった塗料等も買ってきたんでどんどん進めちゃおうかとw

今回は、頭部をやってみました。

一応、塗装工程の画像も用意したんで画像付きで説明をw

まずは、サフご表面を均して黒吹いて、シルバーに青系塗料を混ぜて

吹いた状態がコレ

DSCF1004.jpg

エッヂ部分ちょっとキツめに残すように吹いてみました。

前回の足もこんな感じでやっとります。

で、次にフリーハンドで模様を書いた状態がコレ

DSCF1005.jpg

ちょっと細かく書きすぎたかも?

何かキモイww

でもって、その上からクリアーブルー吹いたのがコレ

DSCF1017.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・アレ?何か違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでやって、気づいた事があるんですが・・・

何だかわかりますか?w

自分でもかなり疑問ですw

それは、何かと言いますと・・・

コレでわかりますか?w

DSCF1011.jpg

チョット画像では分かりにくいかもしれませんが、

前回塗ったクリアーブルーと、今回塗ったクリアーブルーの色が極端に違うんです・・・w

これは、故意的にやったわけじゃありませんw

今でも、かなり疑問に思ってますw

ただ、なんとなく分かった事があります。

コレです

DSCF1022.jpg

前回まで使ってたのが右側の旧ボトルの方なんですが、今回使ったのが左の新ボトル

新ボトルはキャップが元々あった水性カラー風に変更になったのは知ってたんですが、

色味まで変わってるとは・・・w

でも、実際の所未だわかっておりませんw

旧ボトルの新品が手元にあれば実験できたんですが・・・w

なかったんで、謎のままですw

もしかしたら、旧ボトルの方は以前なにかに使った時何か違う色でも混ざった

かも、とかも考えたんですがね・・・

どっちにしろ、足部分は最初からやり直し・・・w

でも、明らかに今回使ったクリアーブルーは前回使った物とは全く違いますw

今まで使ってたクリアーブルーはこんなにいい色に発色しませんでしたw

で、クリアーレッドが新旧新品あったんで見比べて見ました。

DSCF1024.jpg

外見は違うけど色番も種類も一緒のものですがビンの底を見ると・・・

DSCF1023.jpg

上の画像と逆になってますが、右が新ボトルで、左が旧ボトルです。

これ、明らかに違いますよね?

新ボトル開けて中見たんですが、普通のレッドみたいな感じです。

でも、クリアーブルーは中身もそんなに変わった感じがしませんでした・・・w

この事についてご存知の方がいましたら教えてくださいw

てか、知らなかったのは自分だけとか?w

これじゃ、気になって寝れないですww

もう4時過ぎてるし・・・w

何か、パニくって文章も滅茶苦茶だぁww

他にも書きたい事あったような気がしたけど忘れたわw

んじゃ、今回はこの辺でw



ではでは・・・ノシ
今日は、娘の誕生日だったんで、焼き鳥食べに行って来ましたw

で、帰ってきてケーキ食って・・・w

食い過ぎた・・・


プラモの方は、アッガイを表面処理しながらサフ吹いて足をチョット試し塗りしてみました。

今回は、ずっと前からやりたかった水中迷彩風に塗装しようと思い

チャレンジしてみましたw

とりあえず、こんな感じになりましたw

DSCF0993.jpg
DSCF0995.jpg


自分では、結構イメージ通りに出来たと思うんだけど・・・w

てか、この部分だけじゃよくわからんw

今回、この迷彩塗装はキャンディー塗装で再現しとります。

一応、塗装方を説明すると、

ブラック→シルバー→クリアブルー→白で模様書いて→クリアブルーってな感じ。

画像じゃちょっとわかりづらいかもしれませんが、

シルバー吹くときにエッヂ部分を微妙に残してMAX塗り風に塗装してます。

模様はフリーハンドで書いてるんですがセンスないです・・・w

本当は、模様書いて終わりにしようかと思ったんだけど、

それだと、いかにもって感じで、ケバケバしかったんで、模様の上から

クリアブルー吹いてコントラストを調整しました。

そんな事してるうちに、クリアブルーが無くなって終了・・・orz

もっと塗りたかったんだけど、色がないとどーにもならんしw

ま、明日旭川行く予定なんで、てづか行って色々と物資調達してきますわw

因みに、内部フレーム等のパーツはまだ塗装してないんで、あしからずw


シナンジュもとりあえず塗装は終わりました。

後はデカール・・・


ザクキャノンはと・・・

一応ポーズがちょこっと変わりましたww

変わったってか、ただ倒れて足の角度が微妙に動いただけだけどw

とりあえず今日は、借りてきたDVDでも見ながらまったりしようかとw


ではでは・・・ノシ

体調もかなり復活したんで、ぼちぼち製作開始しようかと思っとります。

先月の事なんですが、コレ買いました。

グラペ

ん?何も写ってない?w

って・・・

買ったのは、画像に写ってるグラデーションペーパーですw

かな~り前から欲しかったんですが、やっと買いました。

これで、多分以前よりはいい画像が撮れるはずw

画像は良くても作品が・・・・ですがねw

で、チョット試し撮りしてみました。

DSCF0979.jpg

とりあえず適当に近くにあった物で撮ってみたんですが、以前よりは良く見える(自称w

多分、照明とか、カメラの設定をちゃんとすればもっといい画像が撮れるはずw

ネイビー系のグラペも欲しかったんだけど、とりあえず初めは黒にしてみました。

値段もネイビーに比べて安かったしw

確か、送料込みで1800円だったはずw

で、これはG PARTSさんで買いました。

この他にも、ガンプラ系のディテールUPパーツとかもあります。


で、現在の製作状況ですが、

今日、積みプラとかの整理してたんですが、片付けながら色々見てると

無性にアッガイが組みたくなったんで組んでましたw

もう、ほんと罪プラですな・・・ww

で、これからは3体同時進行で行こうかとww

今年は、去年より完成品を増やしたいとか言っておきながら

出だしから出遅れたんで、ちょっと気合いれないとww

後の2体は、シナンジュとザクキャノンですがね。

とりあえず今はこんな感じ

DSCF0991.jpg

3体同時となると、机の上もいっぱいいっぱいww

多分一番早く完成するのはシナンジュかな?

次にアッガイ?

で、ザクキャノンかな~?

その中で一番不安なのがザクキャノン・・・

一応コンペ目的で製作してるんですが、最初の頃のイメージと現在のイメージが

違ってきてるんで、この先どーなるか・・・

最初はかなり変なことやろうと考えてたんですがねw

一応、最初のネタを明かすと、除雪車をイメージして作ろうかと考えてましたw

戦車とザクを合体させてとかねw

でも、まだその案も没になったわけじゃないんで実行するかも?w

で、現在の案が以前のイメージのもっとシンプルバージョンw

まぁ今回の目的は楽しんで作りたいと思ってるんで塗装とかも汚し方面で行こうかと

でも、実際は他にも色々イメージがあってめっちゃ悩んでます・・・w

悩んでばっかりで全く先に進みませんww

こんなんで間に合うのか?w
なんとか、こっちのブログの方も形になってきたんで、これからはコッチで

書き綴って行こうと思っとります。

体調の方がまだ完全ではないんで、プラモネタはもーちょっと先になりそうですが・・・

とりあえず、今日は体調管理の為ここまでww


ではでは・・・ノシ
