6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


何だかやたら寒くて外見たら雪降ってた・・・

しかも薄っすらと積もってる・・・

そろそろタイヤ交換しないとw

やろうと思ってまだやってませんw

DSCF12783.jpg
家の窓から撮った写真w

ネタはこれだけですw

では~ヽ(・ω・)ノシ
おはようございます・・・

作業に没頭しすぎて気付けばこんな時間にww

そのまま寝ようとも思ったんだけど

なんとなくウマく出来たような気がして

テンション上がった勢いで更新w

ラインを埋めた後、次はどんな風にするかかなり悩んだんだけど

結局いい案が思いつかず、もう一回同じラインでリベンジしましたw

まぁとりあえず画像も撮ってみたんで比較してみてくださいw
02160001.jpg
ここまでアップにすると粗が・・・w
でも肉眼だとほとんどわかりません・・・
とりあえず以前よりは、かなり細めに彫りました
てか、彫れましたw

横のラインとかもリベンジした甲斐あって真っ直ぐにw
02160004.jpg
02160005.jpg
02160008.jpg
彫るコツもだいぶ掴んだ気がしますw

とりあえず眠いんでこの辺でw

では~ヽ(・ω・)ノシ

なんとなくチャットルームを作ってみましたw

いつも、モデリング中はPCで音楽聴きながらずっと放置状態なんですが

この放置状態を何か利用出来ないかと思い

チャットルームを作ってみましたw

多分モデリング中とか暇な時はここで放置してると思うんで

気軽に入室してくださいw

とりあえず自由でいくつもりなんで

放置しようが、チャットしようがなんでもOKですw

自分がいないときでも自由に使ってください

でも、最低限のマナーは守ってくださいねw

チャットルームは こちら

右側にプラグインも設定したんでソチラからも行けます。

んじゃ、みんなで盛り上がりましょうww
色々と良きアドバイスをいただいたので

今まで彫ったスジ等を消してやり直すことにしました!

02150001.jpg
02150002.jpg
消したままだと、新規のラインと旧ラインの跡でごっちゃになるんで

サフも吹きました。

でも、自分の使ってるサフは白っぽいんで、何か成型色っぽいですw

せっかくリセットしたんで次はうまく出来ると良いんですがねw

でも、やっぱ前回までの画像を見ると粗いですね・・・

多分SPRAYさんのコメントが無ければあのまま行ってたことでしょう・・・

おかげでやり直す決心も出来ましたし、やる気も益々アップしました!w

ほんとSPRAYさんには感謝であります!

とりあえず、やり直したことで進歩できるよう頑張りまっす!

では~ヽ(・ω・)ノシ

最近は、ディテール等のチマチマ作業が続いとりまして・・・

で、やればやる程やりたいことが増えるw

あんまり細かい事気にしてたらキリが無いんで

とりあえず程ほどにw

で、今までは脚をメインにやってて、なんとか形にはなりましたw

02140001.jpg

まぁこんな感じです。

てか、前回とそんなに変わってねぇっすがねw

変わったとこは、横にダクト風のディテ入れたのと

バーニアのとこに整流板みたいな感じにしたくらいかな?

02140002.jpg
02140013.jpg
三連の穴のとこにはメタルパーツでも入れようかと思ってます
後は、意味も無くダクトの上の方に真鍮線でディテってみたw

てか、どれも意味なんて考えてないですがねw
ただ、こんなんだったらカッコイイかなと思ってw

02140009.jpg
太もものスジも左右非対称?にしてみた
まぁ、これは最初にやってたことですが

とりあえず、脚のディテはこんくらいにしときます
ただ付けただけでまだ修正してないんでそれも後々w

次は胴体でもやろっかな?

では~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえずザクは全体の修正がだいたい終わったんで

今はディテ等をチマチマやっとります。

で、チョットした壁が・・・

現状の全体を改めて見つめ直すと

精度を上げようとディテ等を入れてるつもりだったんだけど

それが逆に精度を下げてるような気がしてならない・・・

今も色々と考えながらやってるんだけど

考えれば考えるほど難しくなってくw

なんか、言葉じゃ上手く言えないんですが

要はウマく行かないって事ですw

今後このザクのは何を求めるかが問題になりそう・・・

色々と書こうと思った事もあるんですがグダグダと長くなりそうなんで、この辺でw

ま、とりあえず今日は気分転換に飲みに行ってきまっすw

では~ヽ(・ω・)ノシ



昨日は体調が悪かったんで、薬飲んでゆっくり寝ましたw

おかげで今日復活しましたw

で、なんとか腕も大体終わったっすw

02110001.jpg

現状はこんな感じ

肩パーツは全体的に0.5ミリプラバンで拡幅

二の腕もそれに合わせて0.5ミリでやったんだけど

何かゴツくなり過ぎと感じたんで0.3ミリに変更しました

02ミリの差はでかかった・・・w

02110010.jpg
こんな感じです
前腕も微妙に形状を変えてますが
ここも意外と難しかった・・・

肘も形状を変えてます
後はマイナスモールドとかでディテ追加

二の腕は全体的にプラバン貼って一体化して後ハメにしたんで
パネルラインも変えてみました
02110005.jpg
何だかスジも上手く彫れるようになってきた気がしますw
それはSPRAYさんのおかげであります!(あざ~っす!

でも、SPRAYさんみたいにセンスよく繊細なスジは彫れませんがねw

んじゃ、最後に素組みの状態と現状の比例画像を
image_20091025232905.jpg
こーやって見ると
大分ゴリマッチョな感じですなw
カッターマットも途中で洗ったんできれいになってますww
とりあえず、もーちょいで改修も終わる予定なんで

がんばりますか~!w

では~ヽ(・ω・)ノシ
なんだか風邪にやられたみたい・・・

体がダルくて調子悪い事はウスウス気付いてたんだけど

栄養ドリンク飲んでごまかしてたw

熱もありそうだったけど・・・

計って、熱があると余計ダルくなるから現実逃避でモデリングw

一応、今は腕の加工をしてるんですが、全く進まず・・・

パテ盛っては剥がし

プラバン貼っては剥がしで3歩進んで4歩下がる状態ww

そんな状態で全く進んでないので今回の画像はナシw

とりあえず、そんなに無理してやる事も無いので

ひとまず休憩だなw

でも、間を開けるとモチベダウンしそうで怖いw

とりあえず、積みの中から発掘したブキヤのキットでも組んでみよっかな?w

で、発掘したキットはこの2つw

02100003.jpg
どっちもスパロボ系w

でも、スパロボなんて殆ど知らないw

そもそもこのキットも知り合いからのもらい物w

見た目で判断すると

左側はなんかカッコイイ感じがする

で、右側はなんかマニアックそうな感じw

とりあえず自分はマニアックそうな方を選択しますw

で、中身確認
02100004.jpg
意外とパーツが多くて細かい・・・

塗装もめっちゃ大変そうw

今の体調でコレを見たら余計にダルくなってきた気がするwww

でもパーツが多いキットとか、細かいキットは好きだったりw

で、説明書の完成画像
02100005.jpg
お?塗装してキッチリ仕上げると意外とカッコイイんじゃ?

カラーリングも結構好みw

何か燃えてきた気がするww

とりあえずザクをメインでコッチは生き抜き程度に進める事にしようw

で、今日のネタは書き終わったんで、熱を計ってみた・・・

38.6・・・

多分見間違い・・・

何か変なテンションになってきた・・・w

とりあえず今日は薬飲んで様子見ます・・・w

では~ヽ(・ω・)ノシ
今日は休みなんでこんな時間に更新w

休みだと思って結構進めようと思ったんだけど

思ったより進まなかった・・・

今回はバックパックをやってたんだけど

イメージが沸かず、色んな妄想だけで無駄な時間を過ごした・・・

多少ディテ入れて終わらそうとも思ってたんだけど

脹脛のタンクをでかくした分、コッチもやらないと

理屈的におかしいかな?と思って悩んでたw

最初のイメージでは既存のタンク部分に

追加でそのまま刺してもいいかとも思ったんだけど

それだと、取って付けた感がモロに出て何だかイメージと違う・・・

とか、色々と考えてるうちに、どんどん時間が・・・w

で、やっといい案が思いついて実行したのが2時過ぎw

今回は楽しく工作できてたんで、時間なんて全く気にならなかったんですが

一段落した時には朝でしたw

で、一応形にはなったんだけど、

何かイメージと違うような感じが・・・w

ま、とりあえず画像でw

02080009.jpg

何か変な風に開いてますがw
既存のディテ部分を切り開いて
そこに追加タンクが装備されるって感じにしてみました。
なんか無理矢理っぽいですがねw

02080010.jpg
アップですw
とりあえず形にすることを優先してたんで処理はなってませんw

で、タンクを装着するとこんなんですw
02080013.jpg

タンクパーツにもチョット手を入れてみましたw
そのままタンクパーツだけだと何か寂しかったんでw
でも、このタンクのイメージはすぐ沸きましたw
参考になったのは、バイクのマフラーの
サイレンサーとエキパイのジョイント部分ですw
わかる人にはわかると思います・・・

テンショナーみたいなパーツは、真鍮線にエナメル線を巻きつけて再現してみました。
そのまま付けるよりは良く見えるでしょ?w

ちょっとアップでw
02080015.jpg
連結は、元々この部分にはダボ穴が開いてるんで
それに合ったプラ棒をタンクに付ければ簡単にポンですw

タンク単体ではこんな感じです
02080019.jpg
塗装がメンドクサそうですが
まだ、全部バラバラになるんで無問題w

それより他に問題が・・・
ココをこんだけ精度上げちゃうと他の部分が・・・
無造作に弄ってるんで、処理も大変そうですがねw

ま、とりあえず全体を形にしてからその辺は考えますw

何だか近々コトブキヤコンペもGEKI店長の所で開催されるみたいなんでそれも考えないとねw

ま、キットは積みの中にあるはずw
とりあえずネタ披露w

コレだぁ~!
02080021.jpg
チョット違ったかも?w

では~ヽ(・ω・)ノシ

テンションを維持しながらボチボチと進行中であります!

で、今回は豊胸手術が終わって

とりあえずバランス見るのに組んでみた画像ですw

では、どーぞ

02080008.jpg
とりあえず、全体像はこんなんですw
アンテナ折れてるのは気にしないでくださいw
折れるのは承知で最初にやったのが間違い・・・w
でも、まぁこの手のアンテナはジャンクパーツで在庫が豊富なんで
問題ナッシングw

でもって今回やった胸のアップ
02080002.jpg
02080003.jpg
上側で約1ミリ、突端で約2ミリ豊胸しました
見たらわかると思いますが
突端部分にプラバンで追加装甲みたいな感じのディテを

ハッチ横はスカスカだったんでプラバンで塞いだんだけど
ただ、貼っただけだとノッペリとし過ぎだったんで切り欠いてみました。
で、ついでにブキヤのモールドパーツも追加w
とりあえず今回の状況はこんな感じです


あ!まだやった事があった・・・w
コレコレ↓w
02080004.jpg
シールドですが、幅&長さを約4ミリ延長しました。
昨日の作業はこんなもんです。

せっかく組んだんで、後ろからもドーゾw
02080007.jpg

とりあえず今はプロポーション?の変更をメインで作業してるんで
細かなディテやスジは後々追加する予定であります

胸のセンターも豊胸した分奥まってるんでそれも後々w

と、まぁ現状はこんな感じになっとります。

何か久々弄ると楽しいかも?w

一応今回は自分のイメージで製作してるんで

設定等は気にしてませんw

てか、設定なんて知りませんww

最近はずっとガンプラをメインで作ってますが

実はガンダム系もあまり詳しくありませんww

リアルで1stしか見てないですw

でも、ガンプラを作るようになってから

ガンダム系はかなりハマってますw

一応一通りのシリーズも見たんで

大体は理解してますが、設定等は突っ込まれると何も言えませんので

見てみないふりしてくださいww

とりあえず格好良けりゃいいんですw

と、まぁこんなペーペーがガンプラ作ってるんで

これからも暖かい目で見てやってくださいw


では、ボチボチと今日のモデリング開始しますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
昨日、初雪が降りましたw

もう冬かぁ・・・

インフルは感染しそうだったんですが

今のところ何の問題も無くシンマツ続行中ですw

でもって、なんとか下半身が大体形になりました!

ま、とりあえず画像で・・・

02070001.jpg

大した事やってないですが、前から見るとこんな感じ

02070002.jpg

スカートアーマー部分ですが
股間部分をブラ板で一回り大きくして
更に下側をブラ板でボリュームUPしてます

スカート部分は、幅増しして、
スパイクのディテールに合わせて
プラバンでディテ入れてみました

後は、何か寂しかったんでエナメル線で
フック状のパーツを付けてみましたw

02070004.jpg

斜め横からw

02070006.jpg

後ろからはこんな感じです
前回の時よりタンクは短くしました

整流板?みたいなパーツは切り欠いてスジも追加


タンクは、ブキヤのバーニアパーツとプラ棒で基部も作り終えました。
02070008.jpg

こんな感じですw
上側にラインも2本追加してます

現状はこんな感じになっとりますw

大体イメージもまとまってるんですが

上半身やってバランス悪かったら変更しますw

スジボリは彫ったり消したりしてるんで

画像ではどれが本物かわかりませんのであしからずw

ま、とりあえず自分にはインフルの影響が全く無いので

引き続き続行しますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
インフルエンザの流行がかなりやばいですね・・・

ウチの子4人も昨日から高熱でやられました・・・

で、今日病院連れてったんですが

1番上の子と4番目の子2人がインフルエンザと判明!

でも、新型ではなかったんで良かったかも?

とりあえず今のとこ自分には影響がないんで

今のうち暴れときますw

シンマツですが、微妙には進んでます

やっと、イメージが大分まとまってきたかな?ってとこですw

ま、とりあえず体調がいい内に頑張りますw






あ~・・・なんか熱っぽくなってきたような・・・w

では~ヽ(・ω・)ノシ

昨日は旭川でオフ会でした!

メンバーは

POOH熊谷さん
DOOVAさん
OPさん
SPRAYさん
今野さん
ラルさん
GEKI店長さん
Dingさん
KSさん
Mickeyさん
RSヨシダさん
TOMさん
TOSHIさん
K坂1号さん
と、自分で
総勢15名

いや~今回も熱かった!

でも、画像はありませんww

やっぱ使い慣れてないカメラはだめですな・・・

画像等は多分誰かが紹介してくれると思いますのでソチラでw

今回はホント凄い作品ばかりで、自分のを出すのが恥ずかしかった・・・w

今回も色々と勉強になったし、モチベも上がったような気がしますw



--------------------------------------------------------
本当はオフ会ネタで終わろうと思ったんですが

今度いつ更新できるかわかんないし

やる気があるうちにと思って現在製作中のザクネタもついでにww

今回はシンマツザクなんですが

今は足をメインに弄っとります。

でも、今日は何もやってませんがね・・・w

とりあえずやった事を画像でw

02030003.jpg

まず、スパイクアーマーですが

スパイクはプラ材くっつけて尖らせてます

丸モールド部分にはブキヤのプラパーツを埋めてあります

いつもはメタルパーツを埋めたりしてるんですが

今回はいつもとチョット違う作風にしてみようかと?w

で、今作業中の足です
02030004.jpg
って言っても大したことはやってませんがね・・・w
スパイクと同様モールド部分はプラパーツ埋めてます
後はスジ彫ったくらいです
前面パーツ横に丸く彫った後がありますが
彫ってみると何か微妙だったんで瞬着で埋めましたw
02030005.jpg
でもって、後ろ側は
本当はフクラハギの中にプロペラントタンクがあるんですが
それを外装を切り抜いてタンクを大きくして露出させてみようかとw
今のままだとちょっとタンクがでかすぎなような気がするんで
もうちょい小さくしようかと
てか、ただの妄想なんでこのまま行くかもわからないですがねw
02030006.jpg
後ろから見た、ノーマルとの比例。

このタンクはMG Hi-νの物を切って貼った物ですw

今後どーなるかわかんないですが、今はこんな感じですw

とりあえずコレは完成させたいんで頑張りまっすw


では~ヽ(・ω・)ノシ
ホワイトオーガーは4~5日前に一応完成しましたw

とりあえず17日のオフカイにも間に合ったんで

まったりゲームしたりプラモったりしてましたw

画像うpはオフカイ後にしようと思ってるんで

今日は控えめな画像でw

01310008.jpg

汚し自体あんまりやった事無く1週間くらいで仕上げたんで

なんとも言えないですがw

とりあえずこの他にもエクシアとガンタンクも持参しようかと

てか、どれもストレート組ですが・・・w

でもって今はコイツを製作中であります

01310008v.jpg

また白ザクですww

最近気付いたんだけど、何かザク作ってると

モチベが上がるような気がしてきたw

なのでとりあえずPGダブルオーライザーまで時間があるんで

コイツをチョコチョコ弄って完成させようと思っとります

んじゃ今回はこの辺で・・・

では~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえず装甲の白い部分の汚しがだいぶ終わったんで途中経過でもw

チョットやり過ぎな感じなんですが・・・

とりあえず画像うpw

01240003.jpg
01240004.jpg
01240005.jpg
01240006.jpg
01240007.jpg

なんか微妙な気がするけど、こんな感じですw

後は胸とか膝の黒っぽい部分と武器類と

最後の汚しで終わりかな?

でも、先は見えた感じ

何とかオフカイにも間に合いそうですw

で、明日は午前中旭川に行く予定なんで

ついでに何か物色してこよw

んじゃ今回はココまでw

では~ヽ(・ω・)ノシ

ども!なんだか最近覚醒中のAQUAですw

頑張った甲斐あってとりあえず完成しましたよ!

まずは画像でもw

01230001.jpg
01230025.jpg
01230021.jpg
01230012.jpg
01230022.jpg
01230023.jpg
01230005.jpg
01230008.jpg
01230009.jpg

この綺麗な白い機体も見納めなんで今日の画像は多めですw

画像じゃ真っ白にしか見えませんが

グランプリホワイトにミッドナイトブルーを少量混ぜて

クリーミーなグレーになっとりますw

ここまでは早く完成しましたが、手は抜いてないつもりですw

でも、今回はここからが問題・・・

果たして汚しが上手く出来るのか?

なんか不安になってきてますw

まぁとりあえず色々と試行錯誤しながら頑張るしかないw

もし失敗したらコレは無かった事にしますw

んじゃとりあえず、明日からでも頑張ってみます

では~ヽ(・ω・)ノシ
作業も順調に進んでるんで連続更新ですw

で、昨日の更新後サフ吹きました!

01210011.jpg

元々白い機体なんで昨日の画像とあんまり変わってませんがねw

でも、ちゃんと吹いてますよ~ww

んじゃチョットアップでw

01210012.jpg
01210013.jpg

表面の荒らした部分のアップです!

チョット過剰になりすぎた?w

後、コクピット下の動力パイプの付け根部分のとこなんですが

手すり風のディテを追加してみました!

って、言って見たけど

実はただの削りカスですwww

なんか丁度いい感じの手すり風のディテっぽかったんで

嘘書きましたww

でも、実際こんな感じのディテも良かったり?w

さて、今日はどこまで進むかな~?

なんとか塗装はしたいと思ってるんですが・・・

ま、とりあえずやる気のあるうちに、やれるだけ頑張りますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
ガンタンクがとりあえず終わって

今はホワイトオーガーを製作中であります。

ガンタンクは何か気に入らないのですがね・・・

一応完成はしてるんで手直しは後回しにして

ザクを作る事にw

で、今回作るザクはホワイトオーガーなんですが

綺麗に作っても何も面白くないただの白いザクになってしまうんで

今回はアニメ調に汚して作ろうと思っとります

実際そんなに思い入れのあるMSじゃないのですが

箱絵のような汚れがたまらんのですw

でも、未熟者なんでうまく表現出来るかわからんけど

完成形を頭の中でイメージしながら今は製作中ですw

で、とりあえず表面処理が終わって一段落したんで

画像でもw

01210006.jpg
01210003.jpg

今回は、ダメージや汚しをメインでのフィニッシュなんで

装甲の表面を微妙に荒らしたりしてます

スカートと足の部分は箱絵で見るとザラついた表面で

鋳造っぽい感じになってたんで、溶きパテ塗って再現してます

アンテナは設定では2本のラインが入ってるっぽいんで

スジ彫って再現してます。

動力パイプのモールドもメンドウで消そうとも思いましたが

彫りなおしましたw

プロポーション等の変更は無しで今回は塗装で魅せようかとw

と、言ってもあんまりやったこと無くて

解らない事もいっぱいあるんでどーなるか不安ですがねw

今月17日にオフ会あるんで、それまでには何とかしたいと

思って頑張ってみたりしてますw

でも、何か凄く楽しく製作出来てますw

たまにはこんな感じのモデリングもいいかもねw

んじゃとりあえず、オフ会に持参できるよう頑張りますw

では~ヽ(・ω・)ノシ

ガンタンクですがとりあえず完成しました

でも、コアファイター忘れてたw

ま、とりあえず適当な画像でw

01190009.jpg
01190010.jpg
01190011.jpg

ここまで来たのはいいんだけど何か気に入らない・・・

やっぱ妥協すると気に入った物は出来ないですね・・・w

コアファイターもイージーフィニッシュにしようかな?w

てか、早くザクが作りたいw

んじゃサクっと終わらせてザクでも作りますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
