6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


ザクをやろうと思ってたんですが

PGが気になってしゃーなかったんで、

とりあえず組んでみたww

PG作るのは今回が初なんで、なんか新鮮で楽しめたなぁw

で、気づけば完成してたw

03160012.jpg
03160016.jpg
03160018.jpg
とりあえず、パチパチ組んだだけですがね

HGを置いて比例してみたんだけど、やっぱデカいねw

1/60はエクシアとかストフリのライトニングエディションは作ったことあるんだけど

それとはまた違って、ギミックも満載で流石PGって感じw

しかも重い・・・

ラブルオーライザー形態だと自重でGNドライブの基部がかなりやばそう

かなりプルプルしますし、パーツもかなりしなってねじれてるし・・・

パチ組状態だと、ただのデカいおもちゃって感じですw

とりあえずこれで気が済んだw

ん~もう一個買うか!w

いや、これでザクに集中できるw

んじゃとりあえずザクに集中します!

では~ヽ(・ω・)ノシ
最近チョットさぼりぎみですw

ザクはチマチマやってたんだけど・・・

そろそろ終わりにしたいw

03140007.jpg
03140008.jpg
03140010.jpg
03140009.jpg
前とほとんど変わってないですがw

細かなディテをチョコチョコとやってました。

てか、そろそろ完成させないと後が詰まって完成しそうにないんで・・・

レッドミラージュの製作を頼まれてるんで、それの準備もあるし・・・

でもって今日コイツ↓もやってきたんで、作ってみたいしw
03140001.jpg
PGダブルオーライザー・・・

何もかもデカいですw

ちょうど特典のスタンドの箱がHGダブルオーライザーの箱くらいです

厚みも結構あって置く場所に困るw

で、中には箱が2つ入ってた↓
03140003.jpg
中身もチョット見てみたんだけど

なんか凄いボリュームw

もうね、早く作りたいっすw

とりあえず先にザクを・・・


では~ヽ(・ω・)ノシ
ZZなんですが、実は一昨日くらいに完成してましたw

03060002.jpg
03060003.jpg
03060004.jpg
こんな感じでw

てか、画像も撮らないで持っていったんで、これしか画像無いですorz

でもこれでザクに集中できるww

後、以前UPした3作品はヤフォークに出品中です 会場

まぁ素組み作品なんで売れるかわからんけどw

以上です!

では~ヽ(・ω・)ノシ
ん~今日は色々と忙しかった・・・

ZZやってたり

ザク眺めてたり

エクシア、ガンタンク、ホワイトオーガーの撮影したり

HPにUPしたりで・・・ww

ほとんどプラモ関係ですがねw


で、やっと完成品の撮影をして、HPにUPしましたよん!

まぁ、大した作品では無いですが・・・

03050039.jpg
03050022.jpg
03050018.jpg
UPしたのはこの3作品です

久々のUP作業だったんで、やり方忘れた・・・w

なんで、結構適当ですw

ま、とりあえずUPしたんで見たい方はドゾw

メインHP

(。-ω-。)---------------------キリトリ線-------------------(。-ω-。)


でもってZZですが、やっとココまで着ました!

03050043.jpg
03050044.jpg
03050049.jpg
本体は大体終了!

後はデカール貼ってトップコート吹いておわりかな?

残すは武器と細かなパーツのみ・・・

でもこれがメンドクサイww

まぁ、とりあえずサクっといきますw


では~ヽ(・ω・)ノシ
ZZなんですが、やっと足まで終わったっす

でかいパーツが多くてヒケ等も結構あったんで処理に時間掛かった・・・

でも、結構適当ですw

03050001.jpg
03050002.jpg
03050003.jpg
とりあえずこんな感じ

ほとんど素組みなんで書く事無いしネタも無い・・・w

なんでこの辺で・・・w

では~ヽ(・ω・)ノシ

ザクですが、ダラダラとディテ等をチョコチョコやってたんですが

あんまり進んでないです・・・

で、そんな事してるうちにFA ZZ作ってくれって頼まれた・・・w

まぁ、断る理由も無いのでとりあえず引き受けたがなかなか大変そうw

これはとりあえず、素組み+αで仕上げるつもりなんですがね

それだけでもかなり大変そうですがw

とりあえずパチってみましたよ!
03010001.jpg
でかくて収まりませんww

パチりながら気になるところを処理してたんですが

肩の部分のパーツが、パーティングラインとヒケとモールドが合体してて

このまま処理するのは困難なんで、

一旦モールドを削り落として市販パーツとプラバンで適当に復元しましたw
03010003.jpg
多分この方が効率いいし、見た目的にも良くなるかと思って・・・

とりあえず見える部分だけしかやらんけどw

こんな感じで基本工作オンリーでサクッと仕上げますw

バックパックとかは既に塗装に入ってますw

弄ってないんで、表面処理だけしてサフレスで!

一応ザクと同時進行でやっとりますw

とりあえず2つともデカいのが来るまでには終わらせたいw

とりあえずそれまでの間、ZZはサクっと、ザクはじっくりとでやってきますw

んじゃこの辺で!

では~ヽ(・ω・)ノシ

昨日の引き続きでシールドをチョコチョコやって

結局はこうなりました
02270003.jpg
02270002.jpg
昨日のトライバルデザインを縮小して、シールドの上の方に
入れてみました。
デカールの色に合わせて模様もスカイブルーで統一してみました。
このトライバル模様は一応マスキングテープから切り出して
塗装しました。
縮小画像見ると、思ったより小さ過ぎて切り出せるか不安だったけど
なんとか、うまく切り出せましたw

で、たまたま知り合いに見せる機会があったんだけど
「模様は塗装した」って言っても信じてくれなかった・・・w
それが逆に嬉しかったけどねw

それより、デザイン的には結構好きなんだけど
ちょっと派手になりすぎたか?w

まぁいいでしょうw

とりあえずネタはこんだけ~w

では~ヽ(・ω・)ノシ
なんか、モデリングに魔が差したんで、塗装で遊んでましたw

そろそろ塗装したいと思って、本体の色を調色して

試しにシールド塗ったんだけど

何か一癖欲しいと思って、塗装で遊んでましたw

で、トライバル模様をシールドに入れてみたw

02260005.jpg
02260006.jpg
02260002.jpg
チョット試しにやってみたんだけど、なんか違うような?w

やってから気付いたんだけど、ジオンマークにすりゃよかったか?w

まぁ、エナメル塗料使ってるんで、すぐ消えるからいいんだけどw

この模様は、PCで適当にデザインして、出力して

マスキングテープでこの形にカットしてサクサクと適当にw

とりあえず今はモチベが維持出来るよう、楽しい事を見つけながら

遊んでますw

なんで、完成はまだまだ先になりそうな予感w

んじゃネタもあんまり無いんでこの辺でw

では~ヽ(・ω・)ノシ

--------------------------キリトリセン---------------------------

え~・・・

トライバルなんですが、デカールの事を何も考えてなくて・・・w

結局、すぐ消しました!ww

でもって、今度はデカールを貼ってみましたw

02260007.jpg
02260009.jpg
とりあえず、こんなデカールですw

このデカールのデザインは自分的にはかなり好みw

とりあえず、追記は以上!w

では~ヽ(・ω・)ノシ

チョット処理作業が飽きてきたんで、バックパック塗ってましたw

02240002.jpg
02240005.jpg
02240004.jpg
付属のドライデカールも貼ったんだけど曲がった・・・
とりあえず後回しw

後付パーツと統一感を出すのに結構悩んだ・・・
タンクは最初白っぽく塗ろうと思ってたんだけど
それだと、いかにもって感じだったんで黒系で落ち着かせてみました

デカールは手持ちの物をかき集めて使ってますw
ベルテクス、HiQ、サテライト、ガンダムデカールなどなど

バーニアは金属感を出すか、落ち着いた色で塗るか迷ったけど
どっちも取って落ち着いた金属風味で塗ってみたw

開口した部分から内部メカのチラリズムも狙い通りにw

今回は全体的に落ち着いた感じにしたかったんでコレくらいが丁度いいかも?

試しに本体とドッキングw
02240006.jpg
02240007.jpg

お!なかなか良いんじゃない?w
結構この部分のバランスが気になってたんですが
何とかなった感じがするw

今後のイメージもし易くなったかと?

とりあえず、現状はこんな感じです。

んじゃこの辺で・・・

では~ヽ(・ω・)ノシ
処理作業は続いてるんですが、やってるうちに

「ここがこんな風だったらカッコイイんじゃ?」とかになって

なかなか進まないっす・・・w

現状は以前とそんなに変わんないのですが

地味なディテをチマチマと・・・

02220002.jpg
一応処理は腰まで終わっとります

アンテナ弄ってる時に思いつきでチョット変化を与えてみたw

まぁコレは試作なんで、とりあえずですw
02220004.jpg
この手のアンテナは在庫が2~3本あるんで試しにこんな風にw

やってるときはいい感じに見えてたんですが

後々見るとなんか、良いのか悪いのか・・・w

連結部分は0.2ミリの真鍮線です。

こんな、くだらん事ばっかやってるんでなかなか進みませんww

でも、こんなくだらん事が楽しかったりw

ま、とりあえず今後どんなひらめきがあるか解りませんが頑張りますw

では^ヽ(・ω・)ノシ
ふざけた事してたら、パーツ無くしましたww

テンプレですが・・・

イメージに合ってなかったり

見づらかったり

誤解を招きそうだったり

キモがられたり・・・ww

だったんで、暫くはこのデザインでいきますw

で、無くしたパーツは腰のセンターアーマーの上の小さい部品なんですが

なんぼ探しても見付からない・・・

絶対この家のどこかにあるのは確実なんですが・・・w

最終的に掃除機のゴミパックまであさっても出てこなかったんで諦めましたw

で、ホワイトオーガーのパーツを拝借しようとも思ったんですが

大したパーツでもないので、プラ材で作りました

ま、何とか見れるようにはなったんでヨシとしますw

そのおかげで今日は何も出来てないんで、この辺でw

では~ヽ(・ω・)ノシ

ちょっと気分転換にテンプレを変えてみました

今回は自分の見た目のイメージに合わせて

このテンプレをチョイス(・´ェ`・)ポッ

多分これで合ってると思われます。


で、ザクはですね、地道な処理作業中で

やっと上半身が終わったくらいです。

別に焦る事も無いので、時間掛けてゆっくりやってます

いつもこの作業は結構気を使ってるんですが、

今回はいつも以上にやってるつもりですw

出来るだけ良い作品を作りたいのでね(・´ェ`・)ポッ

とりあえず画像は処理が全部終わってからにします。

んじゃ今回はこの辺で・・・

では~ヽ(・ω・)ノシ


なんか凄い雪のおかげで寝そびれて徹夜状態ですw

雪の量はこんな感じw
DSCF127977.jpg
ざくが丁度いい感じになったんで寝ようと思ったら

除雪車出動でうるさくて寝れなくなって・・・

そのうち子供たちが起きてきて寝れなくなって・・・

で、寝かけた時に丁度妹からメールで起こされ・・・

内容は、妹は旭川にいるんですが、タイヤ交換がまだ終わってないらしい

で、コッチにタイヤ置いてあるんで交換しに来る予定だったみたいなんですが

夏タイヤでコッチに来るのは自殺行為で・・・

仕方なく俺がタイヤ持って旭川へ・・・w

はぁ疲れた・・・w

で、ホントは寝るつもりだったんだけど目が冴えちゃって・・・w

ブログ更新しとりますw


とりあえずザクなんですが、大体改修がおわり

もうそろそろ終わりにしようかなって感じですw

昨日は胸と片腕と後ちょこちょことやっとりました

02190003.jpg
胸の真ん中はプラバン貼って厚みを出したんですが
胸のモールドも消えちゃったんで、どーしよか悩んでたんですが
その部分をプラバンでディテってみました
02190005.jpg
こんな感じで・・・
こんなのアリですかね?w
自分ではいいと思ったんだけどw

でも、胸のラインが気に入らない・・・

後は腰のセンターアーマーにちょっとディテを
02190006.jpg
なんとも言えないなぁ・・・w

まぁ、でもとりあえずは全体の改修はコレくらいにしようかと

後は粗い箇所等を処理してサフでも吹こうかと

とりあえず今は粗探しのために軽くサフ吹いてます。

なんかやっと先が見えたような気がするw

大体改修も終わったんで、フレームでも塗装しようかな?

とりあえずどーするか考えてみますw

では~ヽ(・ω・)ノシ

とりあえず昨日は、シールドとバックパックと頭部をちょこっとやっとりました。

02180001.jpg
全体はこんな感じ。

シールドはなんか寂しかったんでディテ入れてみた。
111.jpg
02180003.jpg

バックパックは殆ど何もやってませんが・・・w
02180004.jpg
タンク部分のカバーみたいな物は微妙だったんで撤去しましたw
後は細長のモールド部分を開口したくらいかな?

頭部はこんな感じに
02180007.jpg
頭部パーツは全部一体化して後ハメにしてます。
頭頂部はパテで裏打ちして、削り込んで丸みを抑えてます
口の形状も変更。
後は、チョット遊び心でナックルライン風に
左寄せでラインを2本入れてみましたw

実はここのデザインがかなり悩みましたw
普通に左右対称にでも良かったんですが
それだといかにも真似してるっぽくて・・・

他にも色々案はあったんですが・・・
まぁここは飾りのラインって事でw

アンテナはまた折りそうだったんで、まだなにもやってませんw

とりあえず昨日やったのは、こんくらいです。

今日は胸をやろうと思っとります。
やっと先が見えてきた感じですが、今後どーなるか?w

てか、早く塗装したいw
カラーリングもどんな感じにしようか・・・

ま、とりあえず今日は娘の誕生日なんで、まったりしてから開始しますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
今日は普通に、おはようございますw

昨日、雪が微妙に積もってて、今日の朝には無くなってるだろうと

思ってたんだけど、逆に凄かった・・・

朝起きたらこんな感じでした・・・

02170004.jpg

多分多いとこで20センチはある・・・

02170005.jpg
庭の俺が作った手作りブランコw

2階から撮ったんで雪の積もり具合はよくわからんけど、こんな感じですw

まだ、根雪にはならんと思うけど

そろそろタイヤ交換しないとかなりやばそう・・・



でもってザクですが、なんとか足回りは見れるようにはなったかな?

02170006.jpg
02170007.jpg
02170008.jpg

とりあえずディテールとかはこれくらいにしときます

てか、やってるうちにエスカレートして収まりつかなくなるんでw

自分の観点では良く見えるんでいいことにしましょうw

寝起きで、頭の回転が悪くて何書いていいかわからない・・・w

ま、とりあえずこんな事ですw

では~ヽ(・ω・)ノシ



