6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


今年の日記もコレで最後かな?

書きたいこともいっぱいあるんだけど

忙しいんで手短に?w

とりあえず今は、内部フレームをメインでやっとります

で、やっと下半身の塗装が大体終わりました。

12300005.jpg
HJの作例風に塗り分けてみましたw

内部フレームのパーツは、複雑なパーツが多く
やすりが掛けれない部分や、可動部分もあるんで
塗料の定着を良くするため
全パーツにプライマーを吹いてからサフ吹いて塗装しました

で、とりあえずこの段階で可動テストしてみたけど
問題無さそうw

ここにきて初めて可動範囲も確かめたんだけど
めっちゃ動くw(今更だけどw

立ち膝も難なくこなせますw
12300002.jpg
12300003.jpg
12300004.jpg
一応クリアランスも考えて処理したんで
結構動かしても大丈夫みたいw

とりあえず現状はこんな感じって事でw

んじゃ皆さん良いお年を~♪

では~ヽ(・ω・)ノシ
なんだか2~3日前から風邪ひいたみたいで・・・
咳がひどくて腹筋が筋肉痛ですww

で、今日やっとHJ誌が店に並んでたんで買ってきました!

やっと見れたよオラザク~!w

じっくり見て、刺激を受けて
来年は俺もオラザクゥ~?なんて考えてたりw

てか、最近ずっとそんな事考えてますw

それは別に、入賞とかが目的じゃなく
何か目標を持って、何にも囚われず自由に楽しく納得のいく物を
じっくりと作ってみたいってのが目的かな?w

で、それを妄想してるだけで今は楽しくてしゃーないw

ま、もっと自由度の高い自分をアピール出来るようなモデリングがしたいって事ですw

とりあえず、そんな事は放っといてw

ダブルオーライザーはと・・・

なんとかオーライザーの方の塗装が終わりました!

12280001.jpg
12280002.jpg
まだ、デカールとクリアーは終わってませんが・・・

デカールは水転写のが発売されたんでソレを使うつもりですが
買いに行く余裕が無かったんで、オークションでゲットw

届くまではまだ日数が掛かると思うんで、デカールは後回しでw

で、裏側はこんな感じ
12280004.jpg
フレーム等の色はキットより薄めのグレーにしてみました
ブルーとホワイトは大体説明書のレシピを参考にしてます。

内部メカも微妙に塗り分けてるんですが、今度でw

で、後サイドバインダーのセンサーみたいなクリアパーツ部分は
裏からシルバー塗って表をクリアブルーで塗ってみました
12280007.jpg
12280006.jpg

とりあえず今回はこれくらいです。

んじゃ引き続き頑張りまっす

では~ヽ(・ω・)ノシ
12280008.jpg
チョットの間更新はサボってますが、プは一応やっとりますw

今はPGダブルオーライザーをやっとるんですが、なかなか進みません・・・

後回しにするとめんどくさそうなオーライザーの方からやってるんですが

やっとここまで↓w
12250001.jpg
オーライザーの追加武器w

このパーツが以外に大変だった・・・w

合わせ目はバッチリ出るし、ゲートの位置も微妙な場所にあって

処理が意外と大変で・・・

で、実際はオーライザーのやすりがけが終わって
サフ吹いて、内部メカをチョコチョコと塗ってますw

とりあえず今回は弄りませんw
てか、下手に弄るより、キッチリ作るだけで十分だと思う!

なんで弄るのは次回にしますw

とりあえず今回は、キッチリ面出して、エッジ出して、塗り分けして
フィニッシュかな?

とりあえずは、妥協しないでキッチリ作ってみますw

んじゃとりあえず頑張りまっすw

では~ヽ(・ω・)ノシ
いや~ヘッドディスプレイで遊んでたんですが

エスカレートしちゃって・・・こんなんなりましたw
12210010.jpg
アームの部分を利用して上からも照らすようにしてみましたw

一応ポリキャップで止まってるんで外せば台座としても使えるけど・・・w
箱の中身はこんな感じで配置
12210008.jpg
抵抗は470Ωしか無かったんで、こんな感じでw

で、点灯するとこんなん
12210012.jpg
実は下側にも青いLED付けて、床を照らすようにしてみたw

なにやってんだか・・・www

でも、たまにこんな事するのもおもしろいw

後は塗ってない部分を塗装して、配線処理して終わらすつもりw

ほんとはもっと活用出来るような物にしようと思ったんだけど

いいアイデアが思いつかなかった・・・

とりあえず、いい気分転換にはなったっすw

では~ヽ(・ω・)ノシ
Hi-νなんですが、とりあえずこんな感じです。
12210001.jpg
結構いいとこまで進んだんですが・・・

一旦中止します・・・

なんか、やってても楽しくないんですよ

もうちょっと頑張れば完成するとは思うんですがね・・・

まぁ無理してやることも無いんで

気が向いたらまたその時やりますw

で、ちょっと気分転換にコレ作ってましたw
12210006.jpg
電撃ホビーの付録w

スタンドとして使う機会はまず無さそうなんで

デストロイ固定でLED仕込んでみたw

12210007.jpg
まだ全然途中だけど・・・

LED仕込んでも電池仕様だと何かと面倒なので

PCのUSBを電源にしましたw

LEDは赤の5φを使っとります

で、USBからは5Vの電流が出るんで

そのままLED付けると電流オーバーなんで抵抗も入れてます。

んじゃ気分転換にPGでもやるかぁ~!w

では~ヽ(・ω・)ノシ



え~本日3度目の更新ですww

Hi-νはとりあえずやめて、シンマツやってました!

でもって、なんとか完成しました!

武器類はまだだけど・・・w

とりあえず画像UP
12180022.jpg
12180027.jpg
12180023.jpg
12180021.jpg
12180026.jpg
12180025.jpg
こんな感じになりました~!

ま、とりあえず完成って事でw

では~ヽ(・ω・)ノシ
なんだか今日はいいアイデアが思いつかなかったんで
脚の塗装をしてみた。

12180007.jpg
12180006.jpg

青はホワイトとクリアブルーとブルーで調色して
スカイブルー寄りにしてみましたよん!

以前の時より、スジも追加しました
12180010.jpg
とりあえずこんな感じです。

今回は、何やってもウマくいかんくて
気分転換に塗装してみたんだけど、それもイマイチw

ウマくいったのは、調色くらいかな?w

塗装中も持ち手からパーツが弾いてどっか飛んでって
めっちゃ探したんだけど・・・

出てきちゃったw
無かったらそのまま諦めて終了だったのにwww

ってくらい今日はやる気が無かった!w

まぁでも、脚が終わって大分イメージも沸いたんでヨシとしようw

んじゃ今日も頑張るかぁ~!

では~ヽ(・ω・)ノシ

最近色々とガラクタを片付けてたんだけど

余計な物を見付けてしまったw

こんな物や
12180001.jpg
12180002.jpg

こんな物w
12180004.jpg
変なタイヤ付いてますがww

この他にも、上のようなケースが2つと車体が3つ
と、プロポやらバッテリーやら充電器が入ったダンボールが2つ・・・

ん~懐かしいww
見ちゃうとやりたくなるw

処分しようと思ったけど勿体無くなったしw

そのうち気が向いたら遊んでみますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
ども!

Hi-νですが、ボチボチ進行中ですw

とりあえず、気が向いたとこから進めてます

スカート裏と背中のスタビレーターの改修がほぼ終わったんで更新w

スカート裏は別に気にしてなかったんだけど

一度はやってみたかったんでw

12160007.jpg
適当にプラバンを切り抜いて
裏にスリット入りのプラバン貼ったんだけど
ラインが単調にならないようにラインの目を変えてみたw
まぁほとんど見えない部分なんで、こんなもんでいいでしょうw

で、背中のスタビレーターは・・・
12160002.jpg
上側はプラバン貼ってディテ入れたんだけど
下側のラインが最初から気に入らなかった・・・

イメージ的には、もっとスマートにしたかったんで
下側をカットしてプラバン貼って形状を変えてみました
12160011.jpg
12160010.jpg
結構満足w

12160005.jpg
裏はこんな感じです

とりあえず今回はこんだけw

では~ヽ(・ω・)ノシ
Hi-νはとりあえず脚の改修がほぼ終了?しました。

s-12140003.jpg
やった事は、
太もも部部分を3㎜延長、その分膝が短く感じたので延長。
スジボリ追加
膝裏の動力パイプ部分をディテUP
脹脛のダクトを市販パーツに変更
かかと部分のモールドはくり1㎜幅でくり貫いて、後々センサー風のディテを入れる予定
まぁ大した事はやってませんが、こんな感じですw

s-12140002.jpg
前側。

s-12140001.jpg
動力パイプの部分は、ハンダ線とメタルパイプをクリアーブルーで塗装したものでアレンジしてますw

s-12140008.jpg
スネのパーツは厚みがあって、薄くしようと思ったんですが
あえて、パーツの厚みを利用してスジ入れて多重装甲風にしてみました。

とりあえず脚はこれくらいでw
後は全体的に色々やってからバランス見てどーなるか?

ま、とりあえず脚はこんな感じですw


では~ヽ(・ω・)ノシ
次は、HG Hi-νでいきます!

Hi-νが一番イメージ沸いたんでw

で、今回は少し弄りますw

とりあえず足から進行中であります!

12120007.jpg
12120008.jpg
まず脚は太ももで約3㎜延長してます。
とりあえず今回は、軽くディテアップでいこうかと

今まではちょっと急ぎすぎたんで、今回はゆっくりいきますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
ふぅ~SRXですがなんとか完成しましたw

12120002.jpg
12120003.jpg
12120004.jpg
とりあえずこれで一安心w

さてさて、次は何?w

多分次はHGのHi-νかHGのOOライザーにしようかと?

それか、PGOOライザーか迷い中であります・・・

次は多少いじりたいんで、HGかな?

とりあえず疲れたんで寝ますw

では~ヽ(・ω・)ノシ
なかなか大変なキットでしたが、、、なんとか完成しました、、、

でもたまにはこんなキットもいいかもねw

12100001.jpg
12100004.jpg
12100005.jpg
見れる物にはなったでしょ?w

とりあえず、レッドーミラージュが終わったんで

次は全力でSRX作りますよ!w

なんだか最近、プラモ作る手が1.5倍で動いてますw(当社比

いつも大体は音楽聴きながらやってるんですが

その音楽も1.5倍で聴くと自然とペースも上がりますww(んな訳ね~w

で、組んだSRXばらしてたんですが、何も考えないで

パチパチ組んだもんで、キツくて外れにくいパーツがあったりで

既に苦戦中w

しかも細かいパーツが多すぎて無くしそうで、、、

これから、目立つ合わせ目消して、表面処理して、サフ吹いて、着色して、トップコート、、、

はぁ、、、w

このパーツ数見ると、、、

でも、期日までにはなんとかしますよ!w

てか、期日までにはなんとかじゃなく

2日で完成させますよ!

いや、、、2日じゃ無理な気もするんで、なるべく早くで、、、

って事なんで頑張りますわぁw

では~ヽ(・ω・)ノシ
レッドミラージュなんですが、大体終わりましたよ~!

12090004.jpg
12090002.jpg
後は、細かな修正やベイル裏作って終わり!多分w

以上w

では~ヽ(・ω・)ノシ
昨日と今日は、ほとんどレッドミラージュやってました!

今はこんな感じ
12090003.jpg
12090005.jpg
12090008.jpg
ホワイトは一応パールで塗装してます。
レッドの部分もパールの質感を出すために、パール塗装後
クリアーレッドで塗装してます。

まだパーツ裏を塗ってない部分もあるんで、軽く見えますね^^;

一応パールも軽くは見えないように工夫してるんですがねw

まぁ、濃い色から立ち上げりゃ問題ないんですが

それだと結構厚塗りになるしパールの質感が濃くなりすぎて

イメージと違ってくるんで・・・

まぁとりあえず今はこんな感じなんですw

大分先も見えてきたんで頑張るかぁw

てか、無性に戦車とPG OOライザー作りたくなってきたw

では~ヽ(・ω・)ノシ


ザクもやっと終わりが見えてきたっす!

で、今はこんな感じ

12060011.jpg
12060013.jpg
後もう少しって感じかな?

で、レッドミラージュは目消しやらライン修正やらとやっとります。

後、そろそろこれも作らないと、思いやり始めたSRX、、、

やっとパチったよw

12060014.jpg
12060015.jpg
色分けされてる部分は、細かいパーツで再現されてるんで

めっちゃ大変そう、、、

大変ではあるけど、なかなかよく出来てるとは思う!

組んでてわかったんだけど、このSRXって何体かのロボが合体してこの形だって事がわかったw

まぁこれも進めていかないと期限に間に合わなくなるんで同時進行でw

で、実は他にもやってる事が!!!

なんか無性に車作りたくなったんで、ランエボも同時にやってたりww

03200002.jpg
これは、4~5年前にボディだけやってて、最後にマスキングで
デカールが持ってかれて失敗して萎えた物w

とりあえず遊び感覚でノリで作り始めてみたw

03220007.jpg
シンナー風呂に入れて、全部はがしました、、、

で、ある程度処理して着色
03220008.jpg
黄色に塗ったのは良かったんだけど、なんかイメージと違って
変な黄色に、、、

なんか、この黄色見てると、このカラーリングしか思いつかなくて、、、
こーなった↓
12060004.jpg
ランエボ道路維持車カラーVerwww
とりあえず息抜きに楽しんでるんで、何でもありwww

で、これを更に変な方向に、、、ww

12060009.jpg
12060008.jpg
このカラーリングで痛車w

てか、このデカールをこんなくだらない物に使ってよかったのか?w
まぁ使わないからいいけどw

とりあえず今は4個同時進行ですw

その時の気分で色々とやってるんでなかなか進みませんがねw

まぁとりあえず頑張りまっす!

では~ヽ(・ω・)ノシ
ザクはもうちょっとで終わりそうなんですが

頼まれてたレッドミラージュが来たんで、とりあえずパチパチw

キットはウェーブの1/100、、、

かなり大変なキットってのは聞いてたんですが

実際組んでみてもめっちゃ大変w

昨日からやってたんですが、やっとある程度形になったよ、、、

03220003.jpg
ほとんどのパーツがモナカ、、、

色々と難しいキットではあるけど、プラモって感じがして

なかなか楽しめそうw

てか、逆に難しいとか聞くとかなりやりたくなるw

レッドミラージュはいつか作ってみようと思ってたんでちょうど良かったかも?w

仕上げもパール仕上げでって事なんで、色々思考中です、、、

んじゃ、とりあえずその日の気分で、ザクとコイツをやるかぁ!

では~ヽ(・ω・)ノシ
ザクですが、やっと上半身の塗装が終わりデカールも貼ってみました。

03180001.jpg
こんな感じです・・・

足は塗装中だったんで、近くにあったOOガンダムのを借りましたww
この足だとよくわかんない、、、失敗した、、、ww

03180006.jpg
03180011.jpg
03180009.jpg
03180013.jpg
まぁこんな感じです。

足のせいかもしれないけど、何かよくわからんw

とりあえず、もう少しなんで頑張るかぁ、、、

では~ヽ(・ω・)ノシ
