6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


29日に旭川で開催された、プラもっこりオフ会に参加してきました~!

今回も濃ぃ~時間を満喫してきましたw

やっぱ、生作品を見たり、色々な話を聞けるとテンション上がりますわ!w

で、今回楽しみにしてたPOOH熊谷さんのムサイも生で見ることが出来ました~!

ssDSCF1655.jpg

もう・・・凄すぎです・・・

電飾とかもハンパねぇ~!

もちろん、他の方の作品もハンパ無かったですが!!!

会場が暗かったせいか、画像がイマイチ・・・

詳しい画像等は、GEKI店長のブログで紹介されてますのでソチラで!w

GEKI プラモ ブログ←クリックでw

みなさんお疲れ様でした~!

こんな凄い場を用意してくれた幹事の方々に感謝しております!

ホントありがとうございました!!

また、次回も参加したいと思っておりますのでよろしくお願いします!




で、話は変わりますが

このオフ会が終わった後、帰って来て早々夜中の3時頃から用意して

釣りに行ってきましたwww

丁度この時、釣り仲間の友達がコッチに帰って来てて、この日誘われてたので・・・w

仕事の依頼なら絶対断りますが、遊びは別腹ですww

今回の釣り場は岩尾内湖近郊でトラウト系を狙いに!

釣果は・・・

フライで、アメマス、ニジマス、ヤマメをチョロチョロと・・

ルアーで、アメマス、ニジマス各1匹w

サイズ的には、15~30センチくらいでした。

でも、水も凄くキレイで魚もキレイでしたよ~!

基本、湖や川での釣りは遊びでやってるんで全部リリースです!

もちろん食っても美味いけど!ww

てか最近プラモばっかりで、フライ巻いてないから

いいフライが無くて・・・w

ま、久々の釣りで楽しかったからいいか~!w

で、釣りから帰って来て寝ようとしてたら

61が気になって・・・

さすがに、眠さと疲れが限界突破してたんで、とりあえず就寝w

で、起きて少しの間ボーッと説明書とか眺めながら妄想タイムw

その後、スティッカムでライブしながら組んだんだけど・・・

で、、でけぇ~!www

こんな感じです
02080001.jpg
同サイズのドイツ3号戦車と比例w

でかいでしょ?w

02080004_20100531132542.jpg
02080005.jpg
02080008_20100531132542.jpg
接着する細々したパーツはまだ付いてませんが、こんな感じです!

ここまでやってみての感想は

凄く作りやすいです!!!

しかもスナップフィットなんで組んでもバラせるのが

この戦車のいいところではないでしょうか?

戦車モデラーの方から見れば、矛盾点も多い気がしますがww

まぁこれはこれで、なかなかいいキットだと思います!

で、今回はこれでジオラマ初挑戦してみようと思ったんだけど・・・

どんだけでかくなるんだろ?w

多分、最低でもA3サイズ位のデカさは必要だと思います!w

でも、スゲーやってみたいんで挑戦はしますw

ジオラマまで行かなくても、土台だけでも何とかしたいとは思ってます!w

今後どうなるかわからんけど

とりあえず、本体から制作開始しまーす!

ディテールは少々修正すると思いますが

キット自体は素組でいく予定です!

とりあえず今回はここまで!w

では~ヽ(・ω・)ノシ
今日はスティッカムに入れなくて暇すぎですww

なぜか作業してても楽しくなく、手が動きませんw

なので更新ww

リゼルなんですがまだ足をやっとりますw(しかもまだ片足のみw

実際今日はスジ一本彫っただけw

とりあえず全体像
02020002.jpg
今日は気分が暗いんで、画像も暗いですwww

02020006_20100526014956.jpg
ヒザから、スネのパーツはイメージが解りづらくなってきたんで
軽く捨てサフ吹いて確認したんですが
足を幅増しすると、ヒザも細身に感じるようになったんで
ヒザも0,3ミリずつ幅増ししてみました。

ヒザ下のダクトも前回よりひと回り小さくしました~



で、ここだけやって足の横のを無視する事も出来なくなったんで
足の横のダクトもやりましたよ・・・
02020004.jpg

大分シャープにはなったとは思うんですが
あんまり変わった気もしませんww

所詮、自己満ですから!ww



で、話は変わって報告ですが

キャノンコンペにエントリーしました!ww

一応ネタも決まりました~!w
とりあえずコイツで!
img56531869.jpg
「1/35 地球連邦軍61式戦車5型」で逝きます・・・w



では~ヽ(・ω・)ノシ

ギラが終わっていまはリゼルやっとります!

でもなかなかいい案が出ない・・・

ディテアップをメインでやってこうとは思ってるんですが

閃かない・・・w

とりあえずパチ組!

01300009.jpg
画像暗らかった・・・ww

最近のキットは出来いいっすなぁ~w

そのままでも十分ですw

でも、何か足が細長いような?

だからとりあえず足からやる事にw

てか、こいつ足の面が多くて片足やするだけで8時間かかったわ!www

やってるうち何か思い付くだろうと思ってたけど全くで・・・w

なのでとりあえず、気になった部分から!

01310024.jpg
足は0,5ミリプラ板で囲って幅増しして

ダクト部分もプラ板でチョチョっとw

ヒザのとこのダクトもこのままじゃデカく感じたんで

この後小さく作りなおしましたw

市販パーツに置き換えも考えたけど

それだと形状が微妙に違って、取って付けた感が・・・w

てか、この状態でも取って付けた感はありますがwww

まだ、とりあえずなんで後々変わるかもw

とにかく、いいディテが思いつかず悩みまくってますw

変形もするんでね・・・w

とりあえず考えながらちまちまやってきますw

って事ですw


では~ヽ(・ω・)ノシ
ギラですがなんとか完成しました!!

でも、本格的にアップするのはオフカイ後にしますんで・・・w

画像ないのも寂しいんで

とりあえず前後一枚ずつw
01300003_20100522165041.jpg
01300007.jpg
最終的にはこんな感じですw

でもまぁ、今回は自分的にかなり満足してますww

次は何作ろう?・・・

とりあえず、ライブしながら

リゼルの隊長機でもパチパチしようかな?w

では~ヽ(・ω・)ノシ

とりあえず本体のデカール&トップコートがなんとか・・・

01270003.jpg
01270007.jpg
image_20100520050239.jpg
シュツルムファウストはまだ手付かず状態なんで浮いてますが・・・w

とりあえずイメージでw

右肩のディテ入れたとこも塗ってないや・・・

後、デカールもチョット大きかったかなと・・・

でもまぁ29日にはなんとか間に合うでしょうw

とりあえず、やり直しはオフ会が終わった後にw

出来るだけアップには耐えれるよう頑張ったんですが

まだまだですね・・・

んじゃ今回はこの辺で

では~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえず、大まかなパーツが塗り終わったんで

組んでみた!w

01250006.jpg
後は、チョコチョコと塗り分けて、デカール貼って艶消し吹いてと・・・

武器もどーしよ・・・

まだやる事いっぱいw

でも、今月中には完成すると思われますw

んじゃヽ(・ω・)ノシ
最近ずっと寝不足気味ですw

で、ギラもやっと先が見えてきました。

色も何色でいくかかなり悩んだけど・・・

とりあえず青系でいくことにしましたよっとw

足回りを試験的に塗ってみたんで画像でもw

01240001_20100516142740.jpg
01240003_20100516142740.jpg
01240005_20100516142740.jpg
とりあえずこんな青ですw

ってか、画像じゃ伝わってないかとw

まぁ、コバルトブルーをベースにクリアーレッドやらホワイトをやらその他諸々ですw

とりあえず好みの青が出たんでこれで良い事にしますw

スネのシリンダーみたいなとこは、アクセントでメタルチックにw

まぁただのステンの棒ですがw

細々したとこも微妙に塗り分けて、情報量をっと思ったんですが

どうですかね?w

バーニア上の黄色いラインのとこは

スジ彫って伸ばしランナー入れてます。

あ!後、丸モールドも彫れるようになりましたw

使った物は、使えなくなったタミヤの極細の筆ですww

毛を抜いて、先端をヤスリで研いで、適当な長さに切ってグリグリしただけですがw

とりあえず、やった事はこんくらいです。

デカール貼って艶消し吹いたらまたイメージは変わると思います!

では~ヽ(・ω・)ノシ
気付いたらこんな時間に・・・ww

で、今日はあちこちチョコチョコとやってて

だんだんわからなくなってきたんで

全体的に軽く捨てサフ吹いてみた

01200005.jpg
01200010.jpg
01200011.jpg
01200014.jpg
だいぶわかりやすくなったけど、いい案が思いつかないw

もうちょっとやって、粗いとこ処理して終わりかも?w

足がまだ何もやってないんで、とりあえず足をやりながら考えますw

色もどーするか悩み中・・・

って事ですw

では~ヽ(・ω・)ノシ
最近スティッカムに入り浸りで更新が疎かになってますw

が、模型ライフはかなり充実してるような?w

有名な方の作業風景が生で見れて会話も出来ちゃうんですからw

自宅にいながらみんなでワイワイモデリング!w

ん~楽し~w

でもってギラですが、現在やり直し中ですw

プラバンでチョコチョコ全体的に貼ったりしてたんですが

何かそれだと違和感あったんで思考を変えてみましたw

とりあえず腕が大体形になったんで画像でもw
01190008.jpg
処理はまだで汚いですが腕はこんな感じですw

サフ吹いてる途中で持ち手から外れて汚くなりましたw

まぁ、捨てサフなんで多少の事は気にしないで続行しましたがwww

てか、それよりデザインナイフで手を切って

ズキズキしててそっちの方が気になってたw

ぱっくり切って血が止まらなかったんで瞬着で処置しときましたがw

いつもの事ですが切った時には瞬着ですw

話がそれました・・・w

で、下腕のデザインもちょこっと変えてみますた

結構迷って色々やってみたんだけどいい案が見つからず

結局市販パーツに頼っちゃいましたがねw

肩アーマーは以前と変わってませんw
01190013.jpg
こんな感じですw

で、前まではプラ貼ってディテってたんですが

それが気に入らなくなったんで、彫りに変えてみますたw

とりあえずリアスカートの彫ったとこをサフってみますた
01190012.jpg
前まではプラ貼って再現してたんですが

それだとなんか浮いた感じだったんで彫ってみたw

腕もw
01190004.jpg
落とした時ゴミ噛んで汚いけどw

とりあえずこんな感じでちまちまやっとりますよ~w

ネタが無いんで今回はこれにてw

では~ヽ(・ω・)ノシ

なんとなくブログパーツにスティッカム追加しましたw

気が向けば制作場面を晒すかもしれませんw

巡回して人様のライブに侵入してる方が多いかもしれませんがねw


でもってF2なんですが写真も撮らず持っていったんで画像はありませんw

だからGEKI店長の所から拝借してきましたww

DSCN0832.jpg
これが自分ので
DSCN0833.jpg
これが店長の!イカス!!!

で、さらにここからが凄いらしいw

なんとジオラマになっちゃうみたい!!!
DSCN0835.jpg
なんかスゲーwww

打ち合わせもほとんどしてないのに

こんなにハマるとはww

完成がめっちゃ楽しみっす!

てんちょ~頑張ってね~!

で、ギラは現在腰回りを工作中なんだけど

アップするほど進んで無いんで、次回にでもw

では~ヽ(・ω・)ノシ
GWも終わりましたなぁ~!

遠くへ行きたかったけど

多分どこ行っても混んでそうだったんで結局旭川w

で、旭川の科学館 サイパルに行ってきた!

ssDSCF1643.jpg

で、その後F2ザク持っててづかへw

F2店長に預けてきたんだけど

まだ最後の汚しが終わって無いことに気づいたwww

大した事じゃないから問題ないけどw

店長と色々と話しながら結構長い時間いた感じw

で、チョット気になる物があったんで買ってきた!

01140001.jpg
流し込みタイプの接着剤なんだけどコレいいかも!

早速使ってるんだけど

乾きも早いし、接着力もいい感じ!

ハケは付いてないんでタミヤの瓶に移し変えて使っとりますw

でもこれ、揮発性が高いんで

適当に保管すると使わないで無くなりそうだったんで

余った分はがっちり蓋閉めて、冷暗所に入れときましたw

値段は他のと比べるとちょっと高めだけど

内容量は100mlなんで、倒してこぼさなければ

かなり長持ちしそうw

てか、毎回なんだけど使ってる量より

倒してこぼす量のほうが多い気が・・・www

でもって ギラですが、とりあえず上半身は終りにしますw

後々またやり直すかもしれないけど今はこんな感じで!

01140003.jpg
まだ処理も適当なんで汚いですがw

とりあえず今回はノーパテでプラ材のみの予定w

01140011.jpg
01140004.jpg
肩は適当にプラ貼ってスジ掘ってみたw
右肩のアップ画像は撮り忘れたんで省略w

01140010.jpg
01140005.jpg

口はメタルパーツに変更して
目はカットストーンに

01140006.jpg
上からはこんな感じw

太陽が出たり隠れたりしてたから
画像も暗かったり明るかったりで・・・www

てか、サフ吹かないとわからなくなってきたw

とりあえず吹いてみよかな~?

んじゃw

ヽ(・ω・)ノシ



やっと春らしくなってきましたなぁ~w

GWですね~

でも自分はそんなの関係なくプラモってますがねw

どっか行きたいけど、嫁が仕事なんで・・・w

でも、明日と明後日は二連休らしいんでどっか行くかも?

暇なんで釧路でも行ってくるかな?w

でもってプですが、今はギラドーガをちまちまとやっとります

前回はシールドをやって大体終わったんで

今は反対側をやっとります。

で、こんな感じにしてみた
01110001.jpg
ツギハギだらけでよくわからんけどこんな感じですw

面もなんとなく変化が欲しく角張らせてみた

後は適当にプラ材でちょこちょことw

で、前回シールド裏もやったんでコッチ側も適当にw

01110004.jpg
今んとここんな感じかな?

全体像は↓
01110008.jpg
シールド以外ほとんど手付かず状態w

次は肩行きま~す!

では~ヽ(・ω・)ノシ
F2なんですが、終わりました・・・

完成じゃなく、ただコテコテになってオワリマシタ・・・w

01090002.jpg
こんなふうになってww

公開して後悔・・・w

やり直すかも考えたけど、このまま続行しますw

でも、気持ちはギラドーガに行ってるんで

ギラをやりながらちまちまとw

んじゃヽ(・ω・)ノシ
