6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


今年もあと僅かで終わりですなぁ・・・

ホント1年経つのはやっ!!

で、ヤマトですが

とりあえず基本塗装が終わって、スミイレも終わって

後は後はちゃちゃっと塗り塗りして配線して終わりかなっと?

ocDSCF3394.jpg
ピンぼけですねww

とりあえずヤマトは目処付いたんで、次はコレでw
ocDSCF3398.jpg
F2かグフカスで!w

てか、F2かグフカスじゃなく、F2とグフカス2体同時で?行きますw

あぁ後、乙Ⅱも地味にですがやってるんで3体かな?w

今のとこ珍しく飽きてないですw

とりあえず、ボチボチとチマっときます!w

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
昨日は調子にのって飲みまくったせいで、今日は二日酔いぎみですw

で、ヤマトですが、目消しやライン修正や後ハメ等をし

とりあえず①サフ終了です!

ocDSCF3389.jpg

てか、デカイから全体像を取るのが大変でw

背景にはモニターが役に立ってますw

後、小さい方の砲の砲口が無かったんでピンバイスで開口してます
ocDSCF3391.jpg
とりあえずこんな感じでしょうかね?

後は処理の甘いとこを処理しなおして、塗に入りま~す!

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
ちょっと息抜きにコレで遊んでましたw

ocDSCF3364.jpg
や~ま~と~!!w

とりあえずパチってみたけど

プロポーションもかなりいい感じです!

ocimage_20101223103830.jpg
でもって、チョチョチョ~って電飾を入れてみましたw

ocDSCF3378.jpg
波動砲は赤かオレンジかで迷ったけど、オレンジの方がしっくり来たんでオレンジに!

後ろはこんな感じで
ocDSCF3381.jpg
なかなかかっこいいんじゃない?w(自画自賛w)

でもって艦橋も
ocDSCF3380.jpg
とりあえず今のとこはこんな感じです

てかてか、この手の模型は初めてだったりしますw

なのでかなり楽しめてたりw

とりあえず、乙Ⅱやりながら、ヤマトやりながらで年末を過ごしますw

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
乙Ⅱですが、やればやる程迷走して全く進みませんw

なのでちょっと思考を変えて、ディテりながら進めてみることにw

足もまた、前回のはボツになりましたw

ocDSCF3348.jpg
現状はこんなん・・・

モウダメポ・・・ww

こんな事ばっかりで全く進まんので、思いつきでディテってますw

とりあえず、つま先の方からチマチマと

ocDSCF3351.jpg
適当にプラ板をペタペタ貼って、チラ見せのメカディテなんかをw

開くとこんな感じ
ocDSCF3353.jpg
適当ですww

一応足なんで、着地時の衝撃吸収な感じで

ショックアブソーバー的なものをw

適当にアルミパイプを切って面取りしてプラ棒の両端にセットして

銅線をクルクル巻いただけw

後、それだけじゃ物足りなかったんで、適当にパイピングw

でも、これもまだ決定じゃないんで今後どうなるかわかりませんがw

てかてか、こんなんで間に合うのだろうか?w

んじゃま、とりあえず今回はこの辺で~

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
なんとなく足が形になったんでアップしてみるw

とりあえずこんな感じです
ocDSCF3344.jpg
ocDSCF3339.jpg
ocDSCF3338.jpg
行き当たりばったりで進行してるんで、プラ板もかなり消費してますww

これもまだとりあえずの形状なんで、今後どーなるかわかりませんがw

で、今武器とかバックパックを妄想中なんすが妄想だけでお腹いっぱいですw

とりあえずオリジナル設定なんで自由に行きます!w

んじゃ今回はこの辺で~

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
なんだか方向性を見失ってきましたww

今は脚をやっとるんですが・・・

とりあえずこんな感じになっとります・・・

ocDSCF3325.jpg
最初はここまでやるつもりじゃなかったんすが

やればやる程パーツが合わなくなって・・・w

現時点で、かなり乙ってますww

果たして完成するのだろうか?w


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
RGも終わって、片付けも終わって一段落してたんで

シナンジュの頭を息抜きに作ってましたw

現状はこんな感じ

ocDSCF3318.jpg
とりあえず、基本色は終わっとります

で、目も発光するようにw

ホント暇つぶしなんで適当にw


でもって、タイトルにもありますが

以前作ってたリゼルなんすが前回告知したようにZⅡにしようとしてたんですが

どうも方向性が違ってきて、よくわからなくなってきたんで

ネーミングを乙Ⅱにしましたwww

ヘタレが作ってるってことで乙Ⅱですw

呼び方は、オッツーですww

完成したとしても多分、作品名は乙Ⅱですw

で、現状ですが、とりあえず前スカートがなんとなく形にw

最初は元のパーツをいじって試行錯誤したんですが

途中で無理して元パーツ使うより作ったほうが早いことに気づき

プラ板で作ってみました

現状はこんな感じでっす
ocDSCF3316.jpg
ocDSCF3314.jpg
ディテはとりあえず後回しで、形状もとりあえずな感じです。

とりあえず下半身全体的にやってみて、おかしかったら変更しますw

既におかしいですがねww

ネタはこんくらいです!w


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえず一段落して、片付いたんでチョイさんの真似をしてコクピットをww

てかてか、人の作業場って気になりませんか?w

なのでとりあえず自分の場所を晒しますw

とりあえず、部屋のドアを開けて入るとこんな感じ
ocDSCF3270.jpg
4畳半なんでかなり狭いですw

もう何でも部屋の中に詰め込むんでどんどん狭くなっていきますw

とりあえず部屋に入って、一番手前に映ってるお香に火をつけてその日の作業が開始しますw

でもって正面机はこんな感じで
ocDSCF3285.jpg
元々は小さい方のモニター1つだったんですが

仕事と遊びを両立したかったんで、ツインにw

デカイ方は26インチなんで、模型の背景としても使えたりw

どっちもマルチモニターなんでTVもゲームもバッチリですww

後、画面に写ってる時計が優れものですw

時間、日にち、温度、湿度もバッチリ知らせてくれます!

でもって左側の台はこんな感じで
ocDSCF3288.jpg
特に変わったものはありませんw

リューター置きは車のエンジンのピストンを利用して自作w

車好きの証拠?w

その手前のがピストン改灰皿ww

確か4G63(ランエボ)のピストンだったはずw

超音波洗浄器はパーツ洗浄にも使いますが

それよりブラシを洗浄するときに威力を発揮してくれます!w

洗浄器にそのままシンナーいれて洗うわけじゃないっすよ?www

自分は、ジャムの瓶等に洗浄シンナーを入れて

そこにブラシをバラしてブクブクとw

シンナーも一回で捨てるのはもったいないんで、5回以上は使いますw

シンナーの汚れ具合を見て交換してます。

かなり綺麗になるんでお試しをw

実はこの方法は、まこっぴさんに教わりましたw

で、画像が逆になったけど、レイアウトはこんな感じ
ocDSCF3292.jpg

自分は基本左利きなんで、何でも左に置く癖がありますw

大体左側の作業台で工作したりしてます。

作業台の左に行くとブラシがセットされてます
ocDSCF3290.jpg

エアテックスの0.3と安物の0.3とタミヤのやつをメインに使ってます、

タミヤのは、主にサフ用で使ってます。

塗装ブースは邪魔だったんで撤去しましたww

で、部屋に、知り合いからタダでもらった型落ちの新品換気扇を

部屋につけて、そこにφ150のダクトホースを付けてますw

こんな感じで
ocDSCF3301.jpg
これがまた威力抜群で、ホースの至近距離で対象物と30センチくらい離して塗装すると

対象物まで塗料が届きませんwww

お陰で部屋の空気もクリーンな状態にw

タバコの煙もガンガン吸ってくれますw

でもって、コンプはデカくてうるさいんで車のウーファーBOXを利用して

その中へw
ocDSCF3300.jpg
こんな感じですw

元々開いてる音が出る穴はふさいでますよ?w

そーしないと、コンプの振動音が重低音となって放出されますからww

で、開けるのめんどくさかったけど、今回はメンテも兼ねて開けてみた!w

ocDSCF3297.jpg
デカくて、古くて、うっさい奴!w

で、タンクは2機でコンプの負担を軽減してます。
ocDSCF3299.jpg

1個はオートなタンクw

エアーの圧が定量を超えるとコンプが自動で停止します。

たまに電源入れっぱで、夜中に勝手に回ってることもw

で、もう一個が車用のエアーホーンのタンクですw

これがまた、ぴったりサイズで・・・w

で、背面には塗料などの棚があります
ocDSCF3277.jpg
埃かぶって汚いですがwww

デッカイ缶はウレタン塗料ですw

仕事と兼用で使ってるんでねw

ウレタンのシンナーは、ガイアの1㍑空き瓶に小分けしてます

一斗缶のまんま部屋には入れたくないんでw

洗浄用のシンナーも一緒な感じです

あ、後サフもガイアの瓶に移し変えてますw

多分、右から2番目の白っぽくなってる瓶がサフですw

それを更にガイアの塗料瓶(大)に移して使ってます

画像に写ってる、きったない瓶がそうですww

とりあえず、作業環境はこんなもんでしょうかね?

後は、上の棚に積みプがあったりかな?
ocDSCF3295.jpg
未開封だったり、パチって放置してたり、ジャンクパーツの詰め合わせだったりですw

まぁこんな感じでしょうか?

あ?撮影場所が・・・w

まぁソコは次の機会にでもw

で、せっかく片付けても、たまにこんなのが現れて・・・
ocDSCF3154.jpg
好き放題散らかしてくれますww

とりあえず、コクピットはこんな感じでしょうか?

さて、次は誰が晒してくれるでしょう?w

無駄に画像が多くてグダグダと長くなりましたが、今回はこの辺で~w


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
ちょこちょこっと修正して、武器を終わらせ、完成しました~w
ocDSCF3258_20101212004538.jpg


他の画像はこちらから←クリックで行けます

とりあえず片付けて何かやりますw

即オクにも出してきました!w
会場こちら
ではでは~ヽ(・ω・)ノシ

とりあえず本体が完成~!

後は細々と修正して終わりかな?

とりあえず適当に画像をw

ocDSCF3194.jpg
ocDSCF3196.jpg
ocDSCF3191.jpg
ocDSCF3192.jpg
とりあえずこんな感じでw

後は武器か・・・w

ま、もうちょっとなんで頑張りますわw

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
暇度全開でもくもく作業中ですw

で、とりあえず全体の表面処理&1サフ終了です!

んじゃま、サフ画像でもw

ocDSCF3182.jpg
ocDSCF3173.jpg
とりあえず、キッチリ整面したかったんでパネルラインやモールドなどは

ほぼ全部彫り直しました!

多分やすったらすぐ消えちゃうんで・・・w

それがまた楽しいんですがねw

で、前回更新した動力パイプもいい感じになったんじゃなかろうかと?w

後はちょっと粗い箇所を修正して塗装しようかと?

塗装もどんな感じにしようか悩み中・・・

多分RGはまた別の企画で作る予定なんで今回は普通に行くと思いますがw

って事で今回はここまでww

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
なんだか無性にザク系が作りたくなったんで、ザクってますw

ホントはグフカス作りたかったんだけど、どこにも売ってなくて・・・(近所で)

なもんで、RGザクにしてみましたw

とりあえずサクっとねw

で、昨日パチって今日から作業開始しました!

とりあえず足から表面処理しながら、サフってます

元々入ってるパネルラインもやすると消える・・・w

なんで、モールド系はほとんど彫り直しながら進行中です!

後、問題なのが動力パイプ・・・

親切にちゃんとモールド入りです!w

こんなのやすったら、速攻でなくなるよ?w

しゃーないんで、全部彫り直し!w

これがまた、数も数だし小さいしで・・・

そこで秘密兵器登場!w

動力パイプ処理マシーンのマキタ君!www

image_20101207190138.jpg
ドーン!www

もうね、動力パイプの処理だけの為に買いましたよ・・・(仕事用ですがw)

毎回、動力パイプ等の処理で活躍してくれますw

間違っても、サークルカッターを付けて回したりしないでください!www

以前それで指が無くなりそうになりました!www

確か、ステカムでライブしながらやってたような?w

まぁそんな事はどうでもいいんですが

今回もかなり活躍してくれました!w

使い方はいたって簡単!

先に爪楊枝をセットして、そこにパイプをセット!

でもって、以下省略!www

で、その結果こうなります
ocDSCF3158.jpg
奥が素で手前が処理後

結構いい感じにはなったと思うんですが、どーなんしょ?

とりあえず、全体的に処理が終わってサフが終わったらサフ画でもアップしまっす

今回は、ヤスリがけが飽きて気分転換の更新なんで

ネタはたいしたありません!w(いつものことですがw)

って事で今回はこの辺で~

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
最近珍しくマメに更新してますw

マメに更新するってことは、暇なんですww

でもって昨日の成果ですが

両足をある程度進めて、チンコパーツ作ってましたw

とりあえずこんな感じで

ocimage_20101205134317.jpg

顔も変わってるけど気にしないで下さいw

足の甲の上のパーツとヒザのパーツは作り直しましたw

あまりにも適当に作りすぎたせいw

でもまだ、この形状で決定ってわけじゃないですが・・・

てか、もう何作ってるかわかりますよね?w

そう!ZⅡみたいなリゼルですw

とりあえずパパっと形を出してからディテ等をやろうと思ってるんで

まだスッキリしてますが・・・w

で、今日はスカート類をチョコチョコっとやろうと思っとります

って事で、作業開始しますw

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
クアンタが終って一段落したんで、次はリゼル行きま~す!

で、今回はチョット手を入れてみたいと思ったんで

色々と妄想しながらやっとりますw

多分完成したら、リゼルではないと思いますがw

とりあえずパチって、バランス見ながら足からやっとります!

今回はパチってすぐバラしたんでパチ画はなし!w

てか、パチ画なんて見てもしゃーないでしょ?w

んじゃまずは足~w

ocDSCF3113.jpg
とりあえずパチ!w

これを切ったり貼ったりしてこんな感じに
ocDSCF3117.jpg
お?

何かわかった?

とりあえず形にすることをメインにしてるんで

ディテや微調整は後回し!w

ノーマルと比例するとこんな感じ

ocDSCF3120.jpg
とりあえず風味だけなんで、完成してもその機体にはならないかも?w

一応変形する機体なんで、変形のことも頭に入れてやってるんですが

どーなることやら・・・

もうちょっと進行したらネタは晒そうと思ってるんですが

今はまだその機体になるかどうかわかんないんで、伏せときますw

とりあえず今回のネタはこんなもんです・・・

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
なんとかモチベも維持しつつ、完成しました~w

まぁ全くの素組ですが・・・

撮影はまだなんで、近々撮ってアップしまっす!

とりあえず、こんな感じですw

ocimage_20101202133522.jpg
ocDSCF3060.jpg

撮影終わって一段落したら、次は・・・ですw


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

追記

撮影も完了したんでHPの方にアップ完了しました~♪

こちら←クリックで行けます

いつもの如く素立ち画像しかないっすがね!w

オクに出すんであんまり動かしたくないってのが本音ですww

で、そのついでにオクにも出してきました!w

今回は・・・1円出品です!ww

会場はこちら←クリックで行けます。

って事でしたw

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
なんとか順調に進んどりますw

で、とりあえずフレームの塗装が完了~

ocDSCF3026.jpg
ocDSCF3027.jpg
マスキングを頑張ってこんな感じにしてみましたw

後、デカルもちょこっと貼ってますw

一応、青,赤,黄の塗装も完了してまっす!

後は白だけだったんだけど、睡魔に勝てず・・・w

とりあえず、こんな感じです!って事ですw

んじゃ今回もこの辺でw

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
