6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


とりあえずドライセンが完成したんでHPの方にもアップしました~

s-image.jpg

その他画像はコチラから

多分今日の夜あたりオクに出品します!w

オクに出品しました。

会場はコチラ

で、次はコレかな?
s-DSCF2295.jpg
MGダブルオーライザーでw

んじゃまとりあえずこの辺で~

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
ドライセンっすが、何とかオフ会までには間に合いました・・・

時間ないんでとりあえず前後1枚ずつw

s-DSCF2249.jpg
s-DSCF2251.jpg
詳細などは後日ってことで!

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえず下半身の工作が終わったんで息抜きに更新w

工作っつってもスジちょこっとくらいですが・・・

s-DSCF2243.jpg
s-DSCF2244.jpg
出来る限り細く彫るよう心がけてるんですがまだまだですね・・・

フロントとリヤスカートの四角に彫ってる部分はなんかのセンサーっぽくしてみようと

ちょっと太めで0.2のタガネで彫って見たんだけど、今後どーなるか・・・?w

とりあえず時間ないんで短めで失礼しますw


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
突然ですが、昨日無性にPGストフリを作りたくなり

工作してたんですが、今回のプランではプラバン工作が多く

切り出すのが面倒になり・・・w

何か良い方法は無いかと考えてたんす・・・w

で、チョッパーの事を思い出したんですが、チョッパーは高くて買えませんw

てか、もし俺が買ったとしても宝の持ち腐れになることまちがいなし!w

そこで思いついたのが、チョッパーくらいなら自作できるんじゃないかと?w

で、今日早速作ってみた!w

s-DSCF2219.jpg
これだ!ww

見た目はそれっぽいでしょ?w

とりあえず、試し切り!
s-DSCF2221.jpg
s-DSCF2222.jpg
s-DSCF2224.jpg
おりゃ~~~~!w

お!いけた!w

とりあえず1ミリ厚のプラバンを1センチ幅にカットしたヤツを切ってみたんだけど

なかなかいい感じにカットできました!

刃はオルファの鉄の爪45ミリの替刃を使ったんですがなかなかの切れ味!

この刃は一応片刃なんで片側は直角に切れます!

s-DSCF2230.jpg
切り口もなかなかキレイじゃないッスか?

今回作るのに使った材料もホームセンターとダイソー製なんで2千円もしないくらいだったかな?w

とりあえず適当なアングルとステー材での制作ですw

ダイソーではカッターマットと定規を購入!w

こんな感じ
s-DSCF2220.jpg
カッターマットは土台の板に両面テープで貼り付け

定規はカッターマットに両面テープで貼り付け、刃の降りる部分に窪みを付け

奥まできっちり切れるようになっとります。

刃の押さえの金具をアングルにしてるのは、無理に力かけても

刃がずれないようにと思っての事ですw

一応、刃の留め具には両面に滑り止めのゴムを貼り付けてサンドしてます。

後、使わない時はレバーを上げとけば普通のカッターマットとしても利用可能ですw
(危険なんで一応刃は外す予定w)

とりあえずこんな感じでw

てか、今はこんなもん作ってる場合じゃないんですが・・・w

例のモッコリ会が28日開催されるんでそれまでにドライセンを完成させようと考えてるんです・・・

それも、素組でサクッとなら申し訳ないんで、残る時間で出来る限りのことを

やって持参しようと思っとります。

って言っても大したこと出来ませんが・・・

ホントはジムカスも持参したかったんですが

盛ったり貼ったり切ったり彫ったりで収拾付かなくなっておりまして・・・w

なのでとりあえず新作のドライセンでもっと思っとります。
(せっかくジムの誘いを受けたのに申し訳ないです・・・)

とりあえず全力で製作しますんでお許しを~w

んじゃそんな事で今回はこの辺で~


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ



最近ちょっと煮詰まってるんでサクっと行っちゃおうかと?

s-DSCF2206.jpg
武器が・・・w


んじゃヽ(・ω・)ノシ
PGストフリなんですが、ホントはパチ組終わって気が向いたら更新しようと思ったんすが

最後の組み付けの時パーツ破損で結局パチ組すら出来ず、かなりイライラモードでの更新ですw

はっきり言いましょう!このPGストフリは明らかに欠陥品ですな!

特にドラグーン部はひどいかも・・・

気になってググッても同じトラブルが結構な数ヒットしました!

とりあえず今回破損した欠陥部分を晒します!

破損した箇所は、ドラグーンの接続部なんですが

組み付けの時大した力も入れてないのにポッキリ逝きました・・・

こんな感じで!
s-DSCF2191.jpg
部分的には、ウイング部とバックパック部分の接続のためのパーツで一番力がかかる部分です

軸の太さは約7ミリあります

が、・・・

肝心な部分がほとんど肉抜き状態・・・

結構な重量を支えるのにコレじゃ終わってるっしょ?

とりあえず、こんなパーツはパーツ請求したとしても何の解決にもならんので

補強して使いまっす!

なんとか、補強できたと思うんで画像で説明w

s-DSCF2192.jpg
まず、今回補強に使ったのは4ミリのアルミパイプです

で、軸部分と受け部分にパイプより微妙に細いドリル刃で穴を開け

打ち込みます

パイプと同径で開けるとスカスカになる場合もあるんで

ちょっとキツ目で打ち込む感じがいいかと?(あまりにキツイ場合はリューター等で微調整)

でもって、瞬着塗って連結
s-DSCF2194.jpg
とりあえずこの状態で手で力を加えてみたんですが、十分な強度だと思います。

で、今回は最後に肉抜き部分にエポキシ接着剤を充填して完了としました!
s-DSCF2196.jpg
多分コレで大丈夫だと思う!w

次折れたら、旋盤でアルミでも削り出して使いますわw

後ウザイのが、ドラグーンがバネ仕掛けで展開するようになってるんですが

これがチョット触れるだけでピョンピョンピョンピョン飛び出しやがってかなりウザイ!w

てか、こんなとこにスプリング機構いらんだろ!

見せ場がないからって、無駄にスプリング機構なんて付けるな!ww

PGって事で楽しみで買ったけど、コレなら断然MGの方がよっぽどましw

ギミック等もほとんどMGと変わらないし・・・

ストフリをPG化するならニューガンをPG化してくれっと!w

とりあえず今回は愚痴で終わります!ww


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ



最近更新してませんが、プは多分やってますw

てか最近ガンプラからかけ離れてる気が・・・w

飽きてるのかな~?

で、ハカイオーなんすが結局頭は普通に戻すことにw

で現在はこんな感じ

s-DSCF2163.jpg
背中の装甲に変化をつけてみた・・・

とりあえずこんだけw

締切りも6月末に変更したんでちょっと余裕?w

なもんで、コレをパチ中w
s-DSCF2184.jpg
久々?のガンプラw(ブログではw)

で、いきなりPGストフリですw

とりあえず腰まで組んだんだけど、コレPGにする意味あんの?って感じww

そんな感じだから無謀に今回はちょっと手を入れてみようかなっと思っとりますw

ま、所詮自分が手を入れたとしてもカッコよくはならないと思うんであしからず!w

とりあえずちょっと遊んでみようと思ってるだけなんでw

んじゃまた、進歩があった時にでも更新しますわ~


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
昨日は久々ステカムにインして盛り上がりましたね?w

結局そのまま朝になり寝不足ですww

その甲斐あって?ハカイオーは変な方向に進んでいきました!w

夜中に一人でニヤニヤしながら笑ってましたww

で、その成果はと・・・

s-22.jpg
とりあえず頭を変更www

元の胴パーツがどーも顔に見えて・・・ww

かな~り路線がずれましたw(かなりお笑い路線w)

で、その後もちょこちょこといじり現状はこんな感じに

s-DSCF2142.jpg
s-DSCF2146.jpg

ハンターの尻尾を頭に移植しポニーテール風にw

で、耳っぽいパーツも追加w

頭頂の飾りはただ乗っけてるだけですw

かなりキモくなってきたw

本当にこの姿で行くか信じてない人もいましたが

本人はかなり真面目に考えてますw

まぁでも、頭の形状もこのままじゃ見栄えも良くないんで

パテ盛ったりして形状は変えますがねw

後、ハカイオーはメインじゃなく合間にやってるんですが

その今やってるメインの方ももうちょい形になりましたら公開しまっす!

って事で今回はここまで!w


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ


ゴールデンウィークですなぁ~!

でもなんだか天気が優れなく気分も乗りませんw

しかもなんか風邪ひいたみたいで喉の調子が悪くテンション下がってますw

で、プですが・・・

ダレが言ったか知らないけど、なぜかLBXのハカイオーを作ることに!w

しかも、素組不可で改造しなきゃならんらしいし、期日が5月末とか・・・w

まぁでもやるからには楽しもうと色々と妄想中w

とりあえず、何かやらなきゃ進まんのでスタート地点を決めてみた!

s-DSCF2064.jpg
とりあえずここからスタートします!w

胴体をハンターの物に変えただけだけど・・・w

でもって、武器はと・・・
s-DSCF2094.jpg
おまけのサイコロを2つ連結して武器にしてみたw

s-DSCF2098.jpg
で、ちょっと飛び道具も欲しくなり左手にグフの手w

でもこれだけじゃ改造と認めてもらえなさそうなんで色々と模索中

で、思いついたのが装甲表面を恐竜の肌みたいな感じにしたら面白いんじゃないか?っとw

変な事を妄想してみるw

とりあえず、思いついたらやってみたくなり、実験開始!w

結果こんな感じにw
s-DSCF2105.jpg
何とか見れる感じに?w

後は塗りでごまかす感じでw

手法はとりあえず省略w

多分誰も興味ないと思うしw

っと、現状はこんな感じです

あ、後、もしこれみてやってみたいと思った方!(多分いないと思うがw)

参加は自由なんで御一報くださいww

で、一緒に苦しみましょう!ww


んじゃま今回はこの辺で~

ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
