6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


とりあえず今日は頭部の工作が大体終わったんで更新ですw

最近やたら更新頻度が高い気がするw

って事は暇なんですw

まぁ、終わったって言っても大したことはしてませんがね・・・

まずはUM
s-DSCF7797.jpg
アンテナ、エッジ、モールドを処理したくらい?

あ、バルカンはメタルパーツに変更してます。(現状では仮止め状態)

でもってDM
s-DSCF7795.jpg
コッチはちょっとフェイスパーツや頬当をプラ材貼って増してます。

以前のFAユニコーンと一緒な感じっす!w

もちろんDMの方もバルカンはメタルパーツに変更しとりますw

で、両モードの比例
s-DSCF7802.jpg

とりあえず現状はこんな感じでっす!

もうちょっと処理をして次は胴体行きまっす!

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
バンシィは現在、頭部を工作中でっす!

でもって今日は、FAガンダムが完成してたんで

画像撮ってアップ作業しますた!

とりあえず1枚!w
s-DSCF7734_20120424224956.jpg

その他画像はコチラから

で、ついでだったんで武器とか完成してないけどザクも何枚か!w

s-DSCF7791_20120424224955.jpg
s-DSCF7789_20120424224956.jpg

ガン王に出そうかとも思ったけど、面倒なんでオクに出すかも?w

って事で、今回はこの辺で~

結局ガンダムはオークションに出品しました!w

会場はコチラ

あ、久々MG(モデラーズギャラリー)にも投稿してみましたw

会場はコチラ


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
昨日の引き続きで、一応肩の工作は終わったんで連続更新!w

2体とも肩は終わりますた!

まずはUM
s-DSCF7711.jpg
以前の段階から分割ラインのスジボリを強調し

パネルラインと分割ラインのメリハリを付けてます。

展開ギミックを固定した理由は

ポーズとか付けるのに動かしたりすると微妙に開いたり動いたりして

カチッとしないんですよね・・・

後、肩部分はデカールがあって文字ずれとか・・・

今回は両モード完全固定なんで、その辺のストレスを解消する方向で製作しとります。

でもってDM
s-DSCF7709.jpg
コッチは以前書いた通りで

両肩終了です!

で、アンテナも処理済みでっす
s-DSCF7714.jpg
以前とそんなに変わりはないですが・・・
(上のは未処理の状態)

ちょっとはましになってるでしょ?w

とりあえず現状はこんな感じです

次は、頭部か胴体どっちかやっつけますw

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

昨日はホビーショップてづかで開催されてたウェザリングコンペのミーティングでした!

参加人数総勢29名!!

みんなでワイワイ食事して、多種多様の生作品を堪能したりで

楽しいひと時を過ごしてきましたw

s-DSCF7683.jpg
ごく一部ですが・・・w

手前のがPOOHさんの雑誌作例のクシャとミクBMW!

これ見たかったんだよなぁ~、ミクBMW! もちろんクシャも!

実は、自分隠れカーモデラーだったりしますw

積みもガンプラは殆ど無いけどカーモデルは多いくらいw

で、その隣がkobarutoさん製作途中の超絶デルタカイ!

製作途中ではあるけどかなりオーラが漂ってます!w

ホントごく一部ですがほかにも凄い作品がいーっぱいありましたよ!

その辺はGEKI店長が詳しく書いてくれてますのでそちらでお願いしますww


でもって、バンシィですが

とりあえずサクっとパチってみました
s-DSCF7677.jpg
2体同時制作なんで、対比出来るっていいっすね!

で、進行状況ですが

両モード固定での制作なんでその辺を考慮し両モードでカチッとした仕上がりを目指しとります

改修の方も2体で1個の作品と考え同時進行中ですw

まずは肩

s-DSCF7696.jpg
これはユニコーンモード(以下UM)の方ですが

キットのままだときっちり閉まらなく若干隙間が出来てしまうんで

肩パーツを一体化してます。

分割ラインは一旦全部埋めスジボリにて対処

で、横幅を1ミリ程増してます

内部パーツも後ハメできるよう加工してあります。

(分割ラインはまだとりあえずなんで修正しますが・・・)

でもって、デストロイモード(以下DM)
s-DSCF7699.jpg
これは以前のFAユニコーンと同じ工作です

上部を3ミリ程上げグッと開く感じにし、サイコフレームを延長しとります

サイコフレームはUMでは使わなくなったのでそれを利用して延長してます。

もうちょっと調整が必要ですが・・・

で、下側の肩パーツの横幅を1ミリほど幅増ししとります

上側も増しちゃうと出っ張りすぎるので・・・

とりあえず肩はこんな感じで進めます!

でもってアンテナ!

キットを確認するまでは金メッキかとも思ってたんですが

確認するとただの金塗装でした!w

s-DSCF7702.jpg
色ムラもあるし・・・w

これはもう潔く塗装を落としヤスリがけ!

フチ全体にPラインもあるしねw

処理はまだ途中ですが、ツンツンにしてやりましょう!w

って感じでここまでが現状です!

って事で今回はここまで!


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ


今日は、長野からホビーショップてづかにThreeNorthさんが来るってことで

行って来ました!

そんな事もあって色々なモデラーの方も集まり、短い間ですが濃い時間を満喫してきました!w

いろいろな作品も見れてモチベアップ?w

画像?すんませんカメラ忘れました・・・w

でもって、次回作?

本日、こちらの品が到着したんで次回からはコレの製作記になるかと?
s-DSCF7675.jpg
プレミアムバンダイ MGバンシィ 最終決戦仕様!×2+ガトリング2セット~!!

ん?バンシィ×2?

はい!両モード固定で2体作ります!

実はこれは依頼品でして・・・なもんで責任を持って制作したいと思います!

で、実は依頼の方は何件か問い合わせはあったもののしばらく休止してたんです・・・

理由はまぁいろいろあったんですが・・・(一番は腕の無さ)

色々書いてると長くなるから、以下省略!w

って事で依頼製作の方も再開します!w

でもとりあえずFAコンペ終わってからかな?

って事です!w

とりあえず今日は眠くなるまでパチ組に励むんで今回はこのへんで~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ






やっと春らしくなってきたんで、仕事もボチボチやらないとね?w

って事で、早起き!w

でもって、ジョニザクはデカール貼りまで終了っす!

s-DSCF7652.jpg
前回は前からの画像だったから今回は後ろからw

とりあえずランドセルのみトップコート済みでっす!w

後はガンダムとザクのトップコート吹いて終わりかな?

ザクはトップコート後メタルパーツ付けがあるけど・・・

とりあえず間に合う系ですなw

あんまり晒しちゃうとアレなんで

次回更新はミーティング後かな?

って事で、仕事してきまっす!w


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
最近やっと暖かくなり大分雪も融けて春らしくなって来ましたなぁ~♪

巷では桜が咲いたとか、散ったとか聞きますが

コッチはまだまだ咲く気配は全くありませんが!w

全開チラッとザクもやってるって書きましたが・・・

ホントにやってますw

一応メインの塗装も終わりました!

前までは胴体の内部フレーム等も塗り分けしてたんすが

間が開きすぎてしまって、何色塗ったか把握しきれなかったんで

全部塗り直しました!w

s-DSCF7626.jpg
多少塗り分けもしたんですが、改修箇所も多々あって

ほとんど外せませんが?w

でもって足の工作なんすが

前回までのスジボリ等も気に入らなかったんで

何度も彫っては埋め彫っては埋めしながらこんな感じで落ち着きましたw

s-DSCF7619.jpg
彫り直す際RG風に彫っては見たんですが、足だけうるさくなりすぎた感だったんで

それも埋め程々にしときましたw

で、スジボリのガイドにはHIQさんのマスメツール使っとります。

s-DSCF7623.jpg

例えばこんな感じで!

一応この状態で彫った後何ですが、できるだけ極細で彫ってるつもりなんで

彫ったラインは見づらいですが・・・w

貼ったガイドももっと入り組んでたんですが

見やすいよう簡素化してますw

メインのラインはデザインナイフで彫り

縦にちょろっと入ってるのが0.2のタガネ彫りでっす。

デザインナイフの刃もなるべく新品を使い

シャープなラインを心がけてたつもりなんですが・・・w

言葉ではこうやって書いてますが、実際はヘタクソですが?ww

っとこんな感じでいつもはスジボリしてます!

でもってザクの現状は・・・

メインの塗装も終わらせ、ちょろっと塗り分けして

こんな感じに

s-DSCF7636.jpg

終わりが見えたような気もするんですが

まだまだやることいっぱい・・・w

まぁでも21日には間に合いそうですね?w

武器は無理かもっすがw

で、横に立ってたガンダモとツーショットw

s-DSCF7641.jpg
一応全行程は終え後はトップコートのみ!w

その辺はザクと一緒に終わらせます!

並行して作業してるもんで、トップコート吹いちゃうと埃の付着がね?

なもんで、同時に吹いちゃいますw

とりあえずこんな感じってことで

今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
4月になっても暇さ全開ですが?w

てか、この時期に断続的に降る雪って何?

融けたと思ったらまた積りの繰り返しで、なかなか春が来ませんね・・・

って事でガンダムですが、なんとか外装系の塗装も終わりました!

s-DSCF7543.jpg
超シンプル!w

まぁ素体がVer2.0なんでこれでいいんです!?w

で、これにアーマーが付くとこうなりますw
s-DSCF7581.jpg
ちょっと派手になったw

で、この後ちょこっと塗り分けしてデカール貼ったりして

現状はここっす!
s-DSCF7601.jpg
s-DSCF7607.jpg
光源適当で色が出てませんが紫です!w

てか、たまたま画像検索でこの手の機体を検索してたら

こんな感じで塗られてた作例があったんで参考にしてますw

多分海外モデラーの方だと思われますが・・・

設定では、このドット部分はグラデーションで表現されてます。

で、ここに来て気付いたことがあるんですが・・・

コアファイターの存在を忘れてました!www

別に無くてもいいよね?(ぇw

いやいや・・・ちゃんと作りますとも・・・

あ、中の素体もまだ塗っただけで、未着手だったり・・・w

とりあえず、それらの作業をやって完成っすかね?ってのが現状です!w



で、ここに来て最近気づいたのが、ガン王の締め切りが5月って事!w

しかも、Web応募もあるらしく?出すだけ何か出してみようかとも思ってみたり?

てか、今から新規で作っても間に合いそうもないし・・・

色々事情もあって手を付けられないってのもあるんですが・・・

って事で、今回は見送り・・・

とも思ったけど、このガンダモとジョニザクでも出してみよっか?w

ホントただ出すだけになると思うけどww

で、今年はオラザクも考えとりますw(ただ考えてるだけw

って事で、現在はジョニザクも進行中でありまっす!

もし、21日のウェザコンミーティングに間に合えば

ガンダモとザコ持って行きますんでヨロシコw


って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

ある程度表面処理も終わったんで、とりあえずフレームから塗装中です!

フレームの成型色が元々ガンメタっぽかったんで、今回はメタリック系で塗っとります

s-DSCF7514.jpg
s-DSCF7517.jpg
所々ゴールド系でちょこっと塗り分けw

シリンダー部はキャンディーレッドで塗ってみましたw

シャフト部分はミラーフィニッシュ貼ったんすが、見えないっすね・・・

で、フレームのABSパーツは、ガイアのマルチプライマー塗布後塗装してます。

クリアランス等の関係でサフは吹いてません

カラーレシピは、

ガンメタ部:Ex-シルバー+Exブラック

ゴールド部:スーパーゴールド+Exブラック

シリンダー部:Exシルバー塗布後クリアーレッド

と、こんな感じですw

次は外装っすな・・・

まぁ一応表面処理は終わっとるんで、捨てサフ吹いてチェックして本サフ吹いて塗装っすかね?

なんとか終りが見えてきた感じ!

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

最近地味な作業が続いており、更新するほど進んでないってのが現状ですw

で、今回はアーマー類の脱着をネオジム磁石にて脱着できるよう変更し

一応その加工も終わったんで更新しときますw

と、その前に

前回の続きで追加装備等の面処理やらスジボリやら変更した部分もあるんでそこからw

まずはコレ
s-DSCF7492.jpg
プラバンにスジ彫った状態で非常に見づらいのですが・・・^^;

スジ彫ってC面も付けました。
s-DSCF7493.jpg

本体との接続は真鍮パイプ&ポリキャップでの接続です
s-DSCF7495.jpg
s-DSCF7496.jpg

バックパック側の方は取付部を後方に大型化しポリキャップを仕込んであります。
(最初穴の位置をミスって塞ぎましたが?w)
と、こんな感じです。

で、このパーツは塗り分けもあるんで、一応全部バラせるよう作っております
s-DSCF7509.jpg

で、次は3連のライフルなんすが、画像で確認した所

長いと感じ、ちょっと間延び感があったんで短くしました!w
s-DSCF7498.jpg
前回より本体部分で約7ミリ短くしました

このパーツの接続はネオジム磁石でで脱着式にしとります。
s-DSCF7499.jpg
アーマーの裏側にもネオジムを入れ磁石同士の接続です。

で、次はシールド部分で前回までは仮の状態だったんで

このパーツも立体感を付け終わりとしましたw
s-DSCF7500.jpg
わかりづらくてスンマセン・・・

影が映りこみラインが変な方向に向かって見えますがww

このパーツもネオジム脱着です
s-DSCF7502.jpg
アーマー側は左右一緒です。

これでとりあえず追加装備の説明は終了!w

ってことで、とりあえず全体像!w
s-DSCF7483.jpg
こんな感じですw

で、今回は更に続きましてw

このアーマー類をネオジムにて脱着できるよう変更してるんで

簡単に説明しますw

まずは肩、
s-DSCF7504.jpg

とりあえず構造はこんな感じなんですが

フレームの一部を切り欠き装甲裏に4×2×1のネオジム接着し

アーマー側の挟まる部分のクリアランスを調整し、そこに2ミリのネオジムを埋め

接続できるような感じになっとります。

本体側は大体こんな感じで、パーツの裏にネオジムをセットし

表からは全く見えないような感じになっとります。

こんな感じでスペースの取れない場所は

ダイレクトにパーツに穴を開け磁石を入れ

表面をスムージングしてる箇所もありますw

例えば、足のアーマーはこんな感じで
s-DSCF7505.jpg
本体側はつま先の裏に磁石をセットできたんですが

本体側もセットできない場所があるんで

そこはダイレクトに穴を開けスムージング!w

スカート周りがそんな感じです
s-DSCF7511.jpg
画像も粗く、処理も適当でスンマセンw

ここのアーマー脱着はパーツにおもいっきり挟みこむ感じなんで確実に脱着時塗装が剥がれますw

とりあえず、アーマー全部外すとこんな感じw

s-DSCF7485.jpg


で、今回使用したネオジム磁石等はHIQパーツさんの物をメインで使用しております!

サイズ等も色々揃ってるんで、かなり重宝します!w

HIQパーツさんはコチラから←クリックGOGOw

っと、こんな感じで大体の改修は完了しました!

後はひたすら表面処理・・・で、終わりのはず・・・w


って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
