6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


FAコンペの投稿終了もいよいよ今日までとなりました!

締め切り間際ということで投稿の方も集中してきている状態であります!

とここでちょっと確認を!

今まで投稿された方にはメールやブログ、ツイッター等で返信しているのですが

もし、投稿したのに返信が無い場合、何らかが原因で投稿されてない可能性があります!

そこでもし返信が無いという方が居られましたらコチラのコメント欄で構いませんのでご連絡下さい!

締め切りギリギリとなりましても焦らずゆっくり確認の方お願いします。

多少であれば投稿の方遅れても救済システム設けておりますのでご安心を!

それではよろしくお願いします。
え~この度、サムライさんとの日常会話のノリでFA(フルアーマー)コンペを開催することになりました!w

スバリ!お題はフルアーマーです!

とりあえずジャンルは何でもOK!スケールモデルからフィギュアまで何でもアリです!!
(但し、誰が見ても「コレはFAだ!」って思える物に限らせていただきます。)

趣旨としては、交流、モチベーションの維持、模型の楽しみの分かち合いを目的としていますので

競うと言うより楽しみましょう!!
(※一応、投票形式にて順位は付ける予定ではいますが、技術力を競うコンペではありません。)


ブログじゃ見づらい点もあるんでFAコンペ専用HPを作成しました。


FAコンペ


バナークリックで行けますので詳細はHPの方で!



主催:AQUA&samlai


--------------------------------------------------------------------------------

え~気付けば早いもので・・・

FAコンペ締め切りまで1ヶ月となりまして・・・

みんなやってますか~~?!!

って自分が一番危険な状況なのですが・・・w

サムライさんはもう完成間近らしい!・・・ww



でもって、FAコンペの件ですが

投稿開始を10月1日に設定していましたので

予定通りHPの方に投稿フォームを設置し、投稿開始しております!

投稿フォームはコチラから

投稿時の注意事項等はHPの方に記載しておりますので、ご確認後送信下さい!
(現段階で既に素晴らしい作品の投稿も頂いております!)

送信時もし何か送信出来ない等の問題ありましたらコチラのコメント欄か

HPの「お問い合わせ」の方からお問い合わせ下さい。

って事で、素晴らしい作品の投稿お待ちしとります!!



尚、この記事はコンペ締め切りまでTOPになるよう設定しておりますので

新しい記事はこの下よりご覧ください。



FAコンペ締め切りまで後僅か!!

投稿の方も続々と集まりつつあります!

で、自分はというと?

現在、着色も終わり、後はデカル貼ってトップコート吹けば終わりか!!??

って感じですw

とりあえず塗ってしまったので、今回は画像無しの方向で!w

別に出し惜しみするようなもんじゃないんすが

一応コンペってことで、コンペのHPの方の編集が終わり次第晒しますので少々お待ち下さい^^;

で、画像無しってのも寂しいので

合間にゆ~~っく~~り進めてたコレでお茶を濁すw

s-IMG_0260.jpg
特に意味は無いんすが、ただ作りたくなったもんでw

プラ板工作の合間の息抜きがてら進めてたんで無改修でフィニッシュ予定w

改修とかすると息抜きにもならんのでね!w

てか、模型の息抜きに模型ってのもアレなんだけど・・・

で、処理が終わった箇所も頭部と胸前面と片腕くらいなんすが・・・

と、いつもはこんな感じで記事は終了するのですが

今回はちょっと処理が終わった箇所の説明を!w

s-IMG_0266.jpg
s-IMG_0263.jpg
頭部なんですが、真ん中にパックリ合わせ目があるので

フェイスパーツを後ハメ出来るよう加工し合わせ目を消してます。

で、各所モールド彫りなおしてエッジ出し。

後のアンテナ基部部分は一体成型なんできっちりスミも入るよう彫り込んでます。

使った工具はコレ
s-IMG_0273.jpg
ピンバイスに虫ピンの針をくわえただけの工具w

直線ラインなら極細のタガネでいけるんですが

曲線は苦手なんでこの工具使ってますw

でも、ピンバイスだと先端変えるの面倒なんですが

実はピンバイスは10本くらい持っててよく使うサイズのドリルや

先端工具等はサッと使える感じになってたりw

てな感じでスミイレする箇所はほとんど彫り直してます。

アンテナ自体はキットのまま行くか何かに置き換えるかは未定ですw

バルカンは真ん中にメタルのバルカンパーツを開口して突っ込んでます!w

胸部等もそんな感じで処理してます。
s-IMG_0269.jpg
関節はまだ未処理ですが・・・w

まぁ、これらの処理の効果の方は完成後ってことで!w

てか、普段ならこんな風には書かないと思うんですが・・・

別に暇なわけじゃないっすよ?w

現に締め切りに追われてますし!ww

これは多分加入した模型クラブTPCの影響でしょうか?w

まぁTPCメンバーの方は凄腕さんばかりなんで役に立つことは何もないと思いますがw

でも、自分の場合こういった処理は改修、改造より大事にしとりますw

って事で、今回はここまで!w

マーク2の作業に戻りまっす!!

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
マーク2ももうちょいで完成!って時にやっちまいました・・・

s-IMG_0233.jpg
こんな時に限ってアホじゃないかと・・・w

自分にイライラ!w

で、左手が利き手なもんで何するのも不便・・・

まぁ、こうなったのも全部自分が悪いんですがね・・・

とりあえず、やっちまったもんはしゃーない!

マーク2の方はサフチェックし、修正中で予定ではなんとか完成する予定だったんすがね・・・

でも、諦めてはいないんでとりあえず完成は目指しますよ!w

キーボード打つのも不便なんで今回はこの辺でw

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
はい!今日はMk-2ネタです!w

とりあえず、なんとかかんとか、追加パーツの制作は終わりました・・・

先は見えたようで、まだ見えてませんが・・・

とりまこんな感じです。
s-IMG_0121.jpg
s-IMG_0126.jpg
s-IMG_0128.jpg
s-IMG_0129.jpg
後は裏ディテをちょろっとやってサフチェクしてとまだまだやることはいっぱいですが・・・

とりあえず今週中で工作の方は終わらせて、来週サフ吹きたい!

じゃないとかなり厳しい状況に・・・

でも、土曜日は用事あるんだよなぁ・・・w

って事で、土曜日は子供達がどっか行きたいと言ってるんで

旭山動物園に行ってきます!ww (天気が問題だけど・・・)

で、帰りは動物園通りを下った場所にあるホビーショップてづかに立ち寄ります!w

って書けば誰かに会えるかな?w

とりあえず、サフ前にMk-2も持って行こうかな?誰も興味はないと思いますがww

って事で、今回はこの辺で~!


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

はぁ~、今週中に工作は終わりそうとか言いつつ、余裕ぶっこいて釣りに行ってしまった・・・w

まぁ、毎年恒例行事で行きたくてウズウズしてたんですがw

って事でサケ釣り行って来ました!

実は9月の15日頃も一回行ってるのですが、その時はまだ気温も高く釣果の方もイマイチでした・・・

その時の釣果は4匹でした!

で、昨日リベンジしに行ったんですが、見事大当たり!w

平日って事もあり、釣り場もほとんど人が居なく釣り放題状態w

開始30分で4本ゲットです!w
s-IMG_0097.jpg
今回行った場所はちょっと時期が遅かったんで微妙にブナ掛かってますが・・・w

まぁこれくらいが食べごろでしょう!w

てか、あんまり食べないけどw

で、一時間後・・・
s-IMG_0104.jpg
これでも20匹は入ってます!w

友達と2人で行って友達分も含まれてますがw

もうホント入れ食い状態で・・・

腕がパンパンですわ・・・w

で、最終的にこんだけ釣りました!
s-IMG_0111.jpg
全部で48匹・・・w

因みに全部ルアーで釣っとります!

でも自分、魚はあんまり要らないので5匹だけもらって後は全部友達の分です!

あ!イクラだけはいっぱいもらいましたがw

で、朝7時ころ帰宅して魚を捌いたり、イクラ漬けたりしてたらこんな時間に・・・

そのイクラはこんな感じでw
s-IMG_0117.jpg
これで10匹分・・・(魚卵系嫌いな人にとってはグロ画像でしか無いかも?ww)

まだ残ってるんですが、それはまた明日・・・

てかこのイクラ作りがいちばん手間で・・・

薄皮とかちょっとでも残ってると嫌なんです!w

イクラは好きだけど筋子は嫌いなもんで、丁寧に取らないときになってしゃーないw
(画像に写ってる黄色い不純物みたいのはイクラが潰れた皮です!w)

後、まだ漬けたばっかりなので色も馴染んでません!w

でもこのイクラもほとんど周りに配って無くなるんですけどねw

こんな汚らしい画像で誰もいないとは思いますが

もし欲しいと言う人はお早めに!w

でも、味の保証は一切いたしません!w

あ!そーいやイクラ作る時大量に排水口にイクラが流れたんだけど

4年後鮭になって帰って来ないかな??www

って事で、釣り報告でした!w


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ



え~、現在製作中のMk-2ですが、何とか今週中に工作は終わるかな?って感じですw

でも、現在バラバラ状態なんで画像はありません!w

とりあえず、全体的に形になった時晒そうかと?

で、話は変わって

先日、某兄さんから℡がありまして・・・(スカイプ)

色々な事をお聞きしたのですが、やっぱ同じ風に感じてる人は多々いるみたいですね・・・

内容は書きませんがw

でも、久々に話も出来て、色々為になる話も聞けて楽しかったです!w

と、ここでちょっと、タイトルににもなってますが今後の予定をば!w

先ずは、FAコンペが終わるまではMk-2に専念し

作品公開までは編集作業に専念します!w

で、FAコンペが終わり次第 MGバンシィアニメ版の制作に専念します!

この件に関しては今まで何も触れてなかったのですが

実は結構前に依頼を頼まれてまして・・・

なので、FAコンペが終わり次第急ピッチで進めようと予定してます!
※依頼者様、バンシィで仕様のOPパーツ、デカール等は無事到着しております!

完成予定は11月中を目処にがんばりまっす!w

で、バンシィが終わったら MOTO CONTESTずをコンに移行しようかと?

まぁ締め切りまで余裕はあると思いますので、合間に何か作るとは思いますがw

あ!善と悪コンペもあるなぁ・・・でも、ネタが思いつかない・・・

とりあえず、ネタが思いつき次第何か作ります!

予定としてはこんな感じでしょうか?(予定は未定w)

でも、今の気分的にはバイク作りてぇ~!w

参加キットはもう用意してあるんで、毎日箱を開けたり閉めたり・・・w

作りたい衝動を抑えMk-2に専念してますが?w

因みに以前制作したバイクはコチラw

完成画像は撮る前に送ってしまったのでありませんが・・・w

とりあえず、今回はガチコンテストらしいんで、それなりに制作します!w

んじゃまとりあえず仕事してきまっす!w

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
はい、今回は予定通りMk-2ネタでございます!w

で、前回言ってた腰回りですが、なんとかかんとか、誤魔化し誤魔化しでやっと形になりました!w

前にアップしてた状態から全部一から作りなおしたんで時間かかっちゃいました・・・^^;

とりあえず構成はこんな感じで
s-IMG_0010.jpg
ま、GFFと同じような構成です。

装着例はこんな感じで
s-IMG_0002.jpg
s-IMG_0003.jpg
s-IMG_0007.jpg
あ、上半身は現在バラバラなんで下半身のみでスンマセン・・・^^;

脱着はネオジム磁石仕様となっとります。

で、腰回りもある程度形になって、現在は肩パーツに着手しております。

現状はこんな感じで
s-IMG_0014.jpg
s-IMG_0015.jpg
ディテはGFFを参考にしてます!w

っと、ここで!

さっき、上半身はバラバラで全体画像は無いと言ったんですが

ブログ書きながらちょっと気になる点があったんで

ざっと組んでそのついでにちょっと撮ってみました!w
s-DSCF8814.jpg
s-DSCF8815.jpg
って事で、上半身が付くとこんな感じですw

なんとかかんとか、形にはなってきてると思うんですがね・・・

とりあえず、間に合いそうな気もしてきました!w

って事で、次回は肩パーツが形になった頃更新します!w

急げ!急げ~!!w

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
ん~マーク2の方は進んでるんですが、仕事の方も微妙に忙しくなりまして・・・

あくまで微妙になんですがw

まぁ、北海道なんでこれからの時期冬が来るわけでして・・・

って事は、そろそろ冬支度の時期なんでこれから雪降るまでちょっとの間忙しい時期がありますw

一応車関係の仕事してるわけなんですが、車関係の冬支度といえば

タイヤ交換とかその他諸々・・・

てか、まだタイヤ交換するには早いのですがね・・・

でも、冬支度の仕事もボチボチ入ってきております。

今日の2件はエアロ外し!w
s-IMG_8499.jpg
s-IMG_8502.jpg
この状態から

この状態へw
s-IMG_8503.jpg
s-IMG_8505.jpg
外さないとまず冬は無理でしょうw

てか、このエアロ 注文→塗装→取り付けとウチで全部やったんですが

ここのメーカーのエアロがまたクソでして・・・(あえてメーカーは書きませんがw)

合わないわ、ペラペラだわで最悪ですw

マフラーの位置も全然合わなくて、マフラーのパイピングも作り直しましたし・・・

で、この車はこの後オイル交換して終了!

もう一台も同じ感じなんで省略!w

で、以前に新車買ったとか言ってネタを振りっぱなしだったんで

ついでに今日はその新車を披露!w

s-IMG_8508.jpg
実は四輪バギーでして・・・w

巷では何かすげー車買ったとか噂になってたんみたいですが?w

買ったのはオモチャでしたw

夏は結構乗り回してたんですが、最近は寒くなってきたんでほとんど乗ってません・・・

今日も出したついでにちょっと乗ってみましたが寒くて町内1週で終了!w

しかも、雨降ってきたしって事で今日の仕事終了・・・ぇw

いや、部品が来なくてやること無いから伝票整理w

で、その合間にブログ更新!w

で、今日はもう一つネタを!

前々からカメラ買いたいって言ってましたが

買いました!
s-DSCF8808.jpg
念願?の一眼レフ!

模型用としてじゃなく、普段撮り用です!w

近々子供らの発表会もあるしってことで購入しました!

まぁ、カメラの事はあまり詳しくないので

入門機らしい、EOS Kiss X5をチョイスw

ニコンのD5100と迷いましたが、こっちのほうが安かったんでw

レンズも2個付いて5万円台です!w

s-DSCF8811.jpg
色々と試し撮りもしましたが、やっぱ違うっすね・・・

しかも、入門機ってだけあって液晶部に説明も出るんで簡単!w

因みに今日載せてる画像は全部Newカメラで撮ってますw

これで、模型の完成品とか撮ったらどうなるんでしょ?

粗もクッキリ?w

手元に完成品ってほとんど無く試せないので、その辺はまた今度ってことで!w

で、今日の記事タイトルの意味ですが、たまには模型ネタじゃなくてもいいじゃんってことですww

おっと!ここで、部品も来たみたいなんで仕事に戻ります!w

あ、マーク2の方は現在腰回りを製作中で、明日?辺りある程度形になりそうなんで

また、形になった時にでも更新します!

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
いや~~~~ホントヤバイです!ww

作業の方は急ピッチで進めてるんですが、全く先が見えません・・・

それと、ブログの方も急いで書くんで文章の方はgdgdになるかもなのでご了承をw

って事で、今回は足のアーマーが繋がりました!w

前回までは適当に箱組んだプラ板をイメージのため瞬着で仮止めしてたんですが

その部分も何とか形になりました・・・

s-DSCF8804.jpg
とりあえずこんな感じで・・・

でもこの部分、ちょっと厄介なことがありまして・・・

素体がVer.2.0なもんで足を曲げるとアーマーだけ浮いちゃうんです!w

まぁ、どーせ画像でしか見られないし、足を曲げることもないだろうから

スルーしようかとも思ったんですが、どうも作業性が悪くて・・・w

って事で、微妙に可動式に!w
s-DSCF8807.jpg
実際画像で見ても、どこがどう動いてるか微妙で

全く意味ないんですがね・・・w

てか、動かしたくて可動化にしたんじゃなく

塗装とか、処理等の作業性を考えての可動と言うより分割ですw

まぁ、分割したら自然に可動したって感じですw

ホントはスジボリとかも入れたいんですが、なんせ時間がないもんで・・・

もし、後々スジボリとか入れようと思ってもここが分割しないと入れれないのでね・・・w

とりあえず、最終的に時間が余ればその辺をやろうかと?

今やっちゃうと後々時間なくて、足だけディテ多めとかになってもアンバランスなんでねw

って事で、こんな感じで次々形にしていきまっす!w


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
おはようございます!・・・テカネテナインデスケドネ・・・ワハハ…

なんとか足のブースターユニットも作り終え、とりあえず全パーツ揃いました・・・

今回作ったのはこんな感じで
s-DSCF8792.jpg
デザインとかは以前PGで作ってた時のものを

縮尺して簡素化してますw

s-DSCF8793.jpg
上にあるのが以前1/60で作ってた物です。

スジボリとか細かいことは後回しにして、一応コレで全パーツ揃った感じですw

装着するとこんな感じになって
s-DSCF8797.jpg

シールドも付けた全体像はこうなりますw
s-DSCF8800.jpg
現段階でこの状況だとかなり厳しいんですが、とりあえずやれるとこまでやってみます!w

最悪アーマーだけ完成させて、中の人はって事もありえるかも?w

そんなこんなで、次回からは追加で作った装備等を完成形に持って行きたいと思いまっす!

って事で、今回はこの辺で~!

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
いや~FAコンペマジで間に合うか危うい状況です・・・

日数を逆算してみると、このまま行くと間に合わない・・・w

なもんで、最近ずっと寝不足です!ww

でもこの切羽詰まった感じゃないとなかなか手も動かないんですよね・・・ww

って事で今回は、前回左腕の装備装備作って装着した画像がなかったんでとりあえずw
s-DSCF8783.jpg
s-DSCF8785.jpg
まぁこんな感じですw

接続は丁度ダボがあるんでそれを利用して脱着可能です。

でもってシールドですが、これもなんとか形になりました!

s-DSCF8774.jpg
s-DSCF8775.jpg
前回書いてあったパネルラインの部分でカットして

表面に凹凸をつけてみました。

ここも塗り分けたいんで、ダボ打って脱着式です
s-DSCF8776.jpg

でもって、裏ディテですが時間ないんで適当に!w
s-DSCF8777.jpg
持ち手はホントは付いてないんですが、ディテが思いつかなく

間を埋めるのに丁度よかったので、持ち手追加w

その持ち手は一応上下に可動出来ますw

後、設定ではシールドの接続が肩アーマーの突起物の先端に接続されるんですが

それだと何だか貧弱に見え自分的に好みじゃないんで接続方法を変更しようと思っとります。

とまぁ、現状はこんな感じですね・・・

後は足のブースターユニット作ればパーツは揃うのですが

先は全く見えませんw

って事で、時間もないんで今回はこれくらいにして

作業続行します!w

んじゃ、ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
今日は昨日言ってたように旭川行って来ましたよ!

で、そのついでにホビーショップてづか寄って無事プラバンゲットしてきました!

まぁ月一で親の通院で行かにゃならんのですが、その都度毎度寄らせてもらってます!w

と、ここでチョット告知!w

多分もうみなさんご存知かと思いますので詳しい内容ははしょりますがTPCミーティングがある模様です!



TPCってなんぞ?って人は↑バナークリックしてみて下さい!w

第1回TPCミーテイング
開催日
11月17日(土)
PM8時 てづか集合です!!

駐車場の関係で営業終わってからのミーテイングとなります

内容
・自己紹介
・マスター員&G店によるデモ工作や
 工具紹介
流れはまだ作ってないので
現場の状況で変動します
※製作途中のものなども持ってきても可!

参加費:¥500 マスター&Jr&Hi&レディース員は無料
Jr&JrHI員は
時間が時間なので保護者同意のもとのみ受け付けます


当日来れる
マスター員へ
※今使ってる工具など持参でお願いします

以上コピペでした!w

とりま、自分も参加予定でっす!

参加つっても自分ペーペーモデラーなんで色々教えてもらってきましょうか?w

そんなこんなで、教えられることは何もないと思いますが

当日、何か聞きたいことあったら何でも気軽に聞いてください!

それと持ってきて欲しいものがあれば今のうちに言っといて下さいw

自分、旭川じゃないもんで取りに戻ることは不可能なんでw

って事で、よろしくお願いします。


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
マーク2の記事もちょっと間が開きましたが、今は急ピッチで進行中です!w

てか、ホント間に合うか危険な状況になって来ました・・・!

参加者のみなさんは大丈夫でしょうか?w

って事で、マーク2のげんじょうをば!

ってか、どこまで更新してたっけ?状態なのですがw

んじゃとりま、バックパックの追加装備を!w

s-DSCF8759.jpg
s-DSCF8763.jpg
多分冷却装置か何かだろうと勝手に判断しインタークーラー風に適当に!w

コア部分はエバグリのスリットプラ板で周りはタミヤ製。

で、パイプ部分はブキヤのパイプパーツでホースはHIQパーツのメッシュホースです!

でもって、左腕の装備
s-DSCF8767.jpg
s-DSCF8768.jpg
正直コレが何なのかわからんのですがこんな感じですw

とりま、ある程度形にしただけなんで後々時間があればもうちょいディテは追加する予定w

一応、処理の事と塗り分けのことも考えてバラバラになります!w

で、現在はシールドをチマチマと・・・
s-DSCF8772.jpg
パネルラインはただのイメージです!w

ホントはもうちょっと形になってからアップしようと思ったんだけど

プラ板が無くなりまして・・・w

まぁ、明日親の病院の足で旭川行くんでそのついでに買ってきますw

で、そのついでにカメラも見てくるかぁ!っと思ってみたりw

最近無性にデジイチが欲しくなりまして・・・

それは、友達が最近デジイチ買ったらしく、色々と自慢してくるんです・・・w

で、試しに色々撮らせてもらったんすが、やっぱいい物はイイ!w

何がイイって?そりゃもう見た目!w

性能云々見た目!wそれとあの音!wシャッター音がたまりません!w

一応今使ってるカメラは見た目デジイチ風なんですが、ただの見た目で

シャッター押してもピピッってショボイ音するだけ!w

因みに今使ってるのは富士のHS10って機種です。
R1002479_o_.jpg
よくわからんけど、ネオ一眼ってやつ?コレも悪くはないカメラなんですが

一眼触っちゃうとダメですね・・・w

多分その友達もオレに触らすと欲しくなるってのがわかってて触らせたのでしょう!w

まぁこれもいい機会と思っときましょうw

でも、カメラの事は無知で、見てもわからんので明日聞いて来ようかと?w

っと、話が随分それましたが、シールドが付くとこんな感じかな?
s-DSCF8771.jpg
こう見ると結構進んでるように見えなくもないんですが

実際まだまだでして・・・

シルエットとしてはまぁいいんですが、足とかただ仮止めしてるだけだし・・・

まぁ、なにはともあれまだまだですわ・・・


って事で、今回はこの辺で~

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

