6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


今回のお題、善悪コンペなんですが刻々と締め切りも迫ってきてるというのに

全くネタが思い付きません・・・w

でしたが、いい物見つけました!w

とりあえず、善悪コンペはコレで行こうかと!
s-IMG_0761.jpg
以前、某コンペ用で制作してたものなんですが、落下にて破損させて結局間に合わなくなったという戦車・・・

当時完成はさせようと修復はしたものの途中モチベが下がり結局完成しなかった戦車・・・

そんな苦い思い出がある戦車ですが、今回はいい機会でもあるのでやってみようかと?w

てか、この戦車デカいです(30センチ超え)!w

でも、デカ物好きな自分にとってはたまらないアイテムでもあったりw

この状態見ると、ウォッシングとかもしてるし完成間近じゃ?っと思うでしょ?

でも、反対側はまだ綺麗な状態だったりで・・・w
s-IMG_0766.jpg
まだやることいっぱいですw

で、前回のTPCミーティングでGEKIクリーナー法を教えてもらおうと思ってたんだけど

そんな暇なかったですww

そんなこんなで、とりあえず今回は61式で行きます!w


って事で今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
バンシィですが、とりあえず胴体の方の工作もある程度片付いたので

腕の工作の方に着手しとります。

でもって今回は、アームドアーマーVNの方が大体終わったので更新でっすw

s-IMG_0755.jpg
っと言ってもほとんど何もやってませんが・・・w

で、開くとこんな感じ
s-IMG_0749.jpg
とりあえず、凹みモールド部分にスリットプラバンでディテ少々(見づらくてスンマセン^^;)

で、ヒンジ部分の開口したところにはメタル製のマイナスモールドを設置予定でっす

後はメタルボールでディテ少々ですかね?

この画像じゃチョット解りづらいんで別角度の画像がこちらなんですが・・・
s-IMG_0751.jpg
ちょろっと先端部にプラバンでディテってみましたw

0.5ミリのプラバンで付けとるんですが、ただ貼り付けるだけだとポロリするんで

0.5のタガネで彫ってそこに差し込んで接着しとります。

で、つめ先も延長し鋭利さを増しとります。

っと現状ではこのくらいでしょうか?

スジボリも入れようと思っとるんですが、なかなかデザインが思い浮かばなくて・・・w

って事で、とりあえず考えるよりやれることをやろうって感じで進めとりますw

あ!後、可動部なんですが色々と微調整やらで付けたり外したり動かしてたりで

ヘタってきたんで、既存の可動部を切り飛ばしてプラ材で埋めて

真鍮線を軸とした可動に変更しましたw
s-IMG_0743.jpg
多分これで安心感も増したんじゃないかと?w

と、アームドアーマーVNの方の現状はこんなかんじです。

で、今はアームドアーマーBSの方も着手しとります。

こちらの方はまだ着手したばかりで何もやっとらんのですが

チョロッと画像をw
s-IMG_0758.jpg
劇中で見られる感じのディテ風にスジボリを・・・

ってこんだけですが・・・w

しかもまだ片側しか・・・w

っと現状はこんな感じでっす!

って事で、今回はこの辺で~!




ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

はぁ・・・ここ最近胃腸炎で死んどりました・・・

今は大分体調の方も良くはなってきてるのですがね・・・

でもって、FAコンペの方ですがとりあえず今月末色々と発表し

それをもって〆たいと思います。

ですので、発表までもうしばらくお待ちください^^;


で、今回タイトルのバンシィですが、現在は胴体をメインで工作中であります。

今回もDモード固定での制作なので基本は前回と同じような改修で進めとりまが

違う部分もありますので今回はその辺をw

先ずは首ですが可動範囲を増すために軸を約2ミリ程延長しました。
s-IMG_0500.jpg
延長するのにはランナー使ったんでよくわからんのですが約2ミリですw

一度切断して延長してるので、軸に真鍮線を打っております。

で、胴部分ですが既存のジョイント部分を排し3ミリ程延長してボールジョイント化しました。
s-IMG_0666.jpg
受け側のジョイントパーツも動きそうな感じですが3軸のパーツを使ってるので

カッチリ固定されてますw

これによりプロポーションの変更と腹部のサイコフレームの開き具合と可動を確保しております。

で、次は肩関節なのですが既存のジョイント部分を排し

ガンダムVer.2.0の肩関節を移植しました!
s-IMG_0707.jpg
意外とピッタリはまってくれましたw

Ver.2.0とでは軸の経も違うので軸も真鍮線を打って移植しとります。

で、基部部分の軸は強度の問題もあるので真鍮パイプを使っとります。

本来、肩関節は完全固定な感じなんですが、これにより可動できるようになっとります。

2_20121123231656.jpg
後方へはクリアランスの関係であまり動きませんが・・・

右肩は接着の乾燥時間の問題で一部分幅増ししてますがノーマル状態です。

左肩は前回同様で開き具合を増したりしとります。

で、この状態で組むとこうなります
s-IMG_0681.jpg
ちょっと極端ではありますが、顎も引けるようになり、S字立ちも可能に!w

頭部の方は前回と同じ感じでいじっとります。

と、現状はこんな感じでっす!

って事で、今回はこの辺で~~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

今日はとりあえず完成してたガンキャノンの画像とか撮ってガンキャノンは終わらせました!w




とりあえず画像クリックでギャラリーに行けます!

でもって、オクにも出品完了でっす!w

会場はこちらから

って事で、今回はこの辺で~www


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
雪も降りましたねぇ~・・・
s-IMG_0574.jpg
この画像は昨日の朝の画像なんすが、今日(今現在)は更にモサモサと降って積雪10センチ位あるんじゃなかろうかと・・・

で、最近ダラケてるのか風邪がぶり返し体調がイマイチですw

それと、久々に飲んだ牛乳で腹の調子も・・ww

そんな事もあり昨日は20時ころ寝てしまいまして・・・

で、3時頃目が覚め適当に事務仕事をしながらブログ更新っとw

あ!それとFAコンペの投票も終了しました!

たくさんの投票ありがとうございました!

とりあえずコッチの方も集計をし2~3日後に発表致します!

でもって、今回のテーマ!TPCミーティングに行ってまいりました!

今回はじめてのミーティングって事もあり始まる前は少々不安もありましたが

始まってしまえばなんとかなるもんで、気付いた頃には終了してましたねw

とりあえず、私の所に来て下さった方々ありがとうございます!

何か得れるものはあったでしょうか?

で、画像なんすがほとんど撮れませんでした・・・w

とりあえず、何とか撮れたのがこれ!
s-IMG_0565.jpg
FAコンペの作品群!

やっぱ画像より生だね生!w

ずっと気になってたのがplazouさんの作品だったりするんですが

画像でも丁寧さや上手さは充分わかってたことなんですが

生で見てもやっぱり上手い!w

plazouさん、初の生作品!ご馳走様でした!w

ご本人さんとはあまり話せなかったのがチョット残念ではありますが・・・

とりあえず、これらの作品はお店の方に展示されてると思うので

近場の方は是非是非!

自分のFA Mk-Ⅱの方も珍しく?展示させてもらってますw

とここで、とりあえずTPCミーティングの方は終了したのですが

終了後TOSHI君と「なにか物足りないよね?」って事になり

急遽みっこ邸に行く事に!w

みっこ君、急な展開でイキナリ行く事になりましたが、受け入れてくれてありがとう!!

今度は手土産持って凸します!ww

モデラー宅の訪問って初めてなんでいい経験しましたし

集まってる人方もモデラーばかりという・・・w

色々といい経験しました!w

とりあえずこんな感じで楽しいひと時は終了しました!

これらの記事に関しましては、今回参加された方々が詳しく書かれてますので、割愛します!w

って事で、今回はこの辺で~

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
今日、朝起きると薄っすら雪景色でした・・・

遂に来ましたねこの季節って感じですw

車の方もとりあえず昨日スタッドレスタイヤに交換したんで

明日は安心して?TPCミーティングに行く事ができますw

でも、そのタイヤ交換前チョット問題がありまして・・・

嫁がまた余計な仕事を作ってくれちゃいました・・・w

s-image_20121116100724.jpg
普段は軽に乗っとるんですが、たまに乗るとこうなります・・・w

まぁこうなることは大体予想はしてたんで別にいいんすがね・・・

一応コッチ系の仕事してるんで修理するにも金は掛からないし・・・w

がしかし、自分の車って超面倒なんすわ・・・w

しかもこの時期寒いし、微妙に忙しい時期なんで

とりあえずこの件に関しては適当に応急処置して終了です!w

まぁどうせ冬は外さないと乗れないので春先にでも修理しますw

てか、夏タイヤから冬タイヤに変えると更に車高は低くなるんすが

とりあえず自分しか乗らないんで大丈夫でしょうw

完全に雪降前には外しますしねw

でもって明日は保育園の発表会でもあります!

で、夜はTPCミーティング!

なんか今回は、私とTOSHI君が担当みたいだけど?w

何すればいいんでしょ?w

てか、初めてのミーティングで流れも掴めてないので

その辺はその場の流れでってことで!w

で、今回記事の本題?って事でバンシィ始めました!

って言ってもまだパチっただけっすが・・・
s-IMG_0497.jpg
改修内容は前回のとほぼ一緒なんすが

今回はソレ+αで仕上げようと思っとります!(依頼者さんの要望もありますので・・・)

多分これからの時期暇になるんでたっぷり?時間は取れるでしょうw

って事で、今回はこの辺で~



ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

編集作業も終わり一段落して気が抜けたのか、おもいっきり風邪ひきました!ww

まだ体調の方は完全復活はしとらんのですが、プはやっとりますw

で、コンペの方ですがn兄さんから全作品にコメント頂きました!!

確認がまだの方は確認してみてくださいね~!

ブログの方でも宣伝していただきありがとうございました!!

作品投票の方は18日0時0分までとなっておりますので、そちらもよろしくお願いします!

それと昨日から、なんだかブログのカウンターが異状なくらい回っとりますw

昨日1日で900超えとか・・・壊れたか?w

MG(モデラーズギャラリー)の方に投稿したってのも大いにあると思うんですが・・・

と、まぁ色々とありがとうございます!w



で、プの方は・・・

以前チマチマやっとったガンキャノンをサクっと製作中であります!w

現況は、

まず、表面処理が終わりました。
s-IMG_0457.jpg
普段通りヤスリの方は800番で処理は終わらせとります。

でもって、パーツに付いたプラカスや油分を取り除くため洗浄!
s-IMG_0463.jpg
洗浄には超音波洗浄を使っとります!

中性洗剤をちょこっと入れてとりあえず5分

で、ちょっとかき混ぜて更に5分洗浄しとります!

でもって、しっかり乾燥させてサフ吹いてパーツチャック!
s-IMG_0470.jpg
なんぼ綺麗に処理したつもりでも、サフ吹くと結構ボツパーツが出てくるもんで・・・w

で、そのパーツを更に処理し、またまた洗浄してサフ吹いて終了としますw

で、それらの作業が終わると着色です!w
s-IMG_0477.jpg

とりあえず、着色してスミ入れも終わったらこうなりますの図w

この後デカール貼りの作業になるのですが

デカールを貼るにはなるべく塗装面はテカテカじゃないと

シルバリングしたりと色々と不具合が生じます!

って事で、表面処理は必然的に800番仕上げとなるわけです!w

まぁこのへんは人それぞれだと思いますのでさじ加減でw

ただ自分はこうしてるって事ですw

後、着色した塗料が半ツヤでその上にデカール貼る場合は

クリアー吹いてから貼っとります。

でもって、デカール貼ってコートしたのがこれ
s-IMG_0486.jpg
s-IMG_0487.jpg
まだ完成はしてないので画像は適当ですw

艶消しでトップコート吹いて

その後、各所開口してあった部分にメタルパーツを配置しとります!w

とまぁ、現状はこんな感じでっす!w

後は、武器やコアファイター等その他諸々で終わりな感じ!

とりあえずこれはサクッと終わらせて

次はMGバンシィ行きますよ~!!

あ、このガンキャノンはTPCミーティングには持っていかなくていいかな?

とりあえず希望があれば持っていきます!w


って事で、今回はこの辺で~!


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ

え~暫くの間引きこもって編集作業をしておりました!w

で、なんとかかんとか編集作業の方も目処が付きいつでも公開できるようになりました!

予定では、公開は10日と予定していましたが、本日公開いたします!

まぁ、遅れるより早まるほうがいいでしょ?って事でw

とりあえずこの記事が書き終わった後に公開作業をしますので

多少ラグがあるかもしれませんが・・・

って事で、自分の作ったFA Mk-Ⅱも公開します!w



画像クリックでギャラリーページに行けます!

時間に追われやっつけになってしまった部分も多々ありますが・・・^^;

てかてか、自分の作品よりものすごい作品が集まっております!

それと、各作品に対しコメント機能も設置しております!

今回コンペに参加されなかった方も是非是非コメント、投票の方もよろしくお願いします^^



それでは、公開です!!!


FAコンペ


昨日を持ちまして救済システムの方の投稿も受付を終了致しました!

って事で現在は編集作業に没頭しとります!w

作品数の方は主催作を除き24作品集まっとります!!

とりあえず10日までには編集は間違い無く終了すると思われますので

もうしばらくお待ちください!

前回は見辛すぎる画像だったので今回は、おまけ画像をw
s-image_20121104073113.jpg
ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
只今を持ちましてFAコンペの投稿を締め切り致します!

ですが、救済システムとして投稿の方は3日まで可能とします。

ただそれだと期日をお守りいただいた方との不公平が生じるため

審査対象外として受け付け致します!

一応商品等も用意しておりますのでその辺はご理解ください。

趣旨としては、交流、モチベーションの維持、模型の楽しみの分かち合いを目的としていますので

審査対象外とはいえ公開の方は通常通り行います。

尚、作品公開の方は11月10日を予定しておりますので、公開までもうしばらくお待ちください^^;

とりあえず、私もなんとかかんとか完成させることが出来ました!w

s-image_20121101011836.jpg

って事で、投稿下さった皆様、このようなコンペにお付き合いいただきありがとうございました!

っと言ってもまだ終わっておりません!楽しみはまだまだこれから!w

とりあえず、編集の方がんばりますので公開までもうしばらくお待ちください!

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
