6人の子を持つパパモデラーの奮闘日記!
◎ 注意事項

訪問ありがとうございます。
当ブログはスパムコメント防止のため「http]を禁止ワードとしています
その為、コメントの際はURL欄やコメント内にhttpが入るとコメントできませんので ご注意下さい。

(最近少ないみたいなので解除しました。)


ども!お久しぶりです・・・^^;

今年もあと僅かですねぇ・・・

そんなこんなで、年末ってこともあり微妙に忙しく間が開いてしまいました・・・

クリスマスと言う懐が一気に寒くなる時期も終わってくれたんで、後は無事に年を越せるかですね?w

で、今年は私にもクリスマスプレゼントが届きましたよ!
s-IMG_1030.jpg
はい!ドン!

これは、ちょいさんがカウンターアイテムとして送ってくださりました!!

ホントありがとうございます!!

もみじ饅頭の方は子供達も大喜びで瞬殺でしたw

で、コッチのお酒セットの方ですが
s-IMG_1032.jpg
これは、正月の楽しみにしようとまだ我慢しとりますw

毎年、正月の酒は吟味して選んでるんですが、来年の正月の酒はコレで決まりですね!

ホント、ありがとうございました!!!

でもって、プの方なんですが・・・

前回はνガン作るとか言ってましたが・・・

なんだか、モチベが全く上がらずでして・・・

パチって放置してますw

まぁ、模型は作りたい時に作りたい物を作るのが一番でしょ?って事で

今はストフリな気分なんでストフリをチマチマとw

でも、ホントチマチマやっとるもんであまり進歩はありません・・・w

とりあえず、前回は片側だけだった改修箇所を両サイド終わらせて

胸周りをちょこちょこと・・・

で、現状はこんな感じです
IMG_1039.jpg
部分的に伸ばしたり幅増ししたり、プラバン貼ったりしてるんで、統一感がなく見づらいですが・・・w

とりあえず、現状はこんな感じですw

それと、多分この記事が今年最後の記事になるかと思われます!

ホントはもっと書きたいこともあるんですが

これから、ちょっと用事がありまして・・・

そんなこんなで、はしょります!w

って事で、今回はこの辺で~

皆さん良いお年を~~!


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
なんとかかんとか、バンシィの方は完成しますた!


↑画像クリックでギャラリーへ行けます。

で、バーニアなんですが

昨日はインナーをイエロー系で塗装してたのですが

なんかしっくり来なくクリアーレッドで塗装しなおしましたw

とりあえず、こちらのバンシィの方は依頼制作のため、オクの出品はありませんww

てかてか、結構前に依頼を頂いてたのですが立て込んでる時期もあり

長らくお待たせしてしまい申し訳ありません^^;

とりあえず、画像にて確認頂いた後OKが出れば発送準備の方に移りたいと思います!

って事で、次回作はVer,ka ν作ります!w

ストフリの方はまた合間にちょろちょろとw

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
はい、バンシィですが、とりあえず艶消しにてトップコートも吹き終わりまして

各所、メタパも配置完了しました!
s-IMG_0950.jpg
s-IMG_0949.jpg
s-IMG_0942.jpg
s-IMG_0951.jpg
腰と、足のバーニアはまだ付いてませんが・・・w

それと、バーニアなんですが前回のと同じ物を使う予定だったのですが

仕様変更があったらしく、前回とは構造が違っています^^;

で、各所に配置してるメタルボールですが

今回はサイコフレームのゴールドに合わせ、ゴールドメッキ仕様の物を埋め込んどります。

アームドアーマーのヒンジ部分にはハイキューさんの

3ミリ用メタルリングと3ミリマイナスモールドの組み合わせとなっとります

で、マイナスモールドの方はクリアレッドで塗装してます。

頭部のバルカンパーツもメタル製のバルカンパーツに変更してます。

とりあえずこんなとこでしょうか?

後は細々した箇所の塗り分けして完成かな?w

って事で、次回記事は多分完成記事かと?w

んじゃま、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
なんだか最近生活のリズムが狂い始めてます・・・w

そんな事もあり、今日は起きてからバンシィのデカル貼り!w

が!とりあえず終わりました。
IMG_0928.jpg
IMG_0931.jpg
この後、デカルの乾燥を待って、またまた全部バラして艶消しでトップコート吹いて・・・

それからまだ付けるパーツもあるので、もうちょっと掛かりますね・・・^^;

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
おはようございます!

てかですね、昨日夕方の5時くらいに寝てしまい変な時間(24時起床)に起きてしまいました・・・w

で、起きてプの方をチマチマw

今はデカール貼りをやっとるんですが、意外と気を使う作業で貼る数も多いので

集中力も長くは持ちません。。。

って事で、とりあえず現状は足のデカルが終わったところで更新ですw

IMG_0917.jpg
デカルの方はプレバンのゴールドメッキの物を使用しとります。
IMG_0920.jpg
未使用状態を撮り忘れ、所々使用中の物でサーセンw

と、バンシィの現状はこんな感じであります!

で、集中力が切れて何してたかというと・・・

これパチってましたw
IMG_0914.jpg
新作のMG νガンダモ!w

てかこのキット、久々テンソン上がるキットだ!w

とりあえず、胴と頭部しか組んでませんがディテとかも良い感じです!

ホント組んでても楽しいっすw (νガンダモ好きってのもあると思いますが・・・w)

とりあえず、νガンの方はヤりたい事も見つかったので暇見てゆっくり楽しみますw

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
はい、今日はバンシィです!w

とりあえず、塗り終わったんで確認の為組んでみました

IMG_0906.jpg
IMG_0907.jpg
画像じゃ黒く見えるけど黒じゃないっすw

色の源シアンに黒とコバルトブルーを少々混ぜとるんで

光が当たると濃い青系に見え、暗い所では黒系に見えますw

で、サイコフレームの塗装は下地に黒塗ってから

シルバー塗って色の源イエローにクリアオレンジを混ぜたものを塗っとります。

で、シルバーなんですがキラキラ感を出そうと粒子の粗めなシルバーを塗っとります

襟元やアンテナ等のゴールドはガイアのスターブライトゴールドを塗っとります。

と、こんな感じでしょうか?

後、ハンドパーツも今はノーマル付いてますが、極め手の方も

塗装済みであります!

とりあえず、デカール前なんでテカテカしてますが

デカール後艶消しにてトップコートし仕上げます!

って事で、今回はこの辺で~

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
ここ最近雪がすごくて・・・

2日前は朝起きると車が無くなってましたね・・・w
s-IMG_0877.jpg
盛り上がった所に車があったはずなんですが・・・

反対側に回るとかろうじて車の一部が見えますww
s-IMG_0878.jpg
一気に降りましたなぁ・・・

今は何とか落ち着いてはいるのですが、道幅がかなり狭くなっとります・・・

でもって、プの方ですが

現在バンシィの方は塗装中であります!

なので、今回バンシィの画像はありません。。。

多分後2~3日もすれば完成するかも?w

って事で、今回はストフリです!

って言っても1日1時間作業できるか出来ないかの合間モデリングなので

更新するほど進んでないんすがね・・・

で、今回は肩周りをちょこちょこと。。。
IMG_0893.jpg
とりあえず、肩の外装を切り欠いて露出フレーム的な何かを適当にw

でもって、適当にプラバンをぺぺっとw

あ!因みにあんまり大改修はする気はないのであしからずww

素組にちょっと毛が生えた程度とお考え下さいw

あんまりいじくりまわすと収拾つかなくなりますのでね・・・

んじゃ今回はその肩をちょこっとアップします!
IMG_0899.jpg
パーツも白で、ディテ部分も白でわかりづらくてスンマセン・・・w

しかも、市販パーツベタ貼りとか超手抜きでサーセンww

IMG_0895.jpg
まだこれで終わりじゃないんですが・・・

とりあえずってことで!w


って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ


おはようございます!?? 

乾燥の方も終わったので、サフ吹きました!
s-IMG_0860.jpg
s-IMG_0858.jpg
s-IMG_0862.jpg
s-IMG_0863.jpg
サフ吹いたんで、なんぼか見やすくなったかな?w

機能の状態から更に、足回り等にスジボリも追加してます。


腕の装備の方はこんな感じです
s-IMG_0866.jpg
s-IMG_0868.jpg
とりあえず、バンシィの方の現状はこんな感じとなっとります!

でもって・・・・

今日のストフリ

今回はバンシィのサフの乾燥待ちの合間の作業で肩関節周りをちょこっとw
s-IMG_0870.jpg

とりあえず、外装を切り欠いてフレームを露出させた感じにしたのと

肩上のパーツの一部をくり貫いてダクトパーツを設置しました!

って、こんだけですww 実質30分くらいの作業となっとりますw

後、胸ダクトの延長した部分ですが、かなり前にやったことなので気にしないでくださいw

そのうちやり直しますので・・・

で、ノーマルではこんな感じでした
s-IMG_0872.jpg

PGでサイズもサイズなんで間延び感がパネーっすww

とりあえず、ストフリの方は本格的にやり始めたら改めて書きます!

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
とりあえずバンシィですがある程度ディテ終了しました。
s-IMG_0841.jpg
s-IMG_0843.jpg
って事で、今は洗浄中であります!

こう見ると、首の延長、肩の可動化、胴部分の延長&可動域アップ、足首をボールジョイントにし

可動域をアップし接地性も良くしてあるんで、立ち姿も良くなってるんではないでしょうか?w

とりあえず洗浄後、乾燥させてからサフ吹いてディテ等のバランスもチェックしてみます!


で、話は変わりますが、最近何か、こう、ぐわーーってのが作りたくなりまして・・・w

洗浄、乾燥の合間にコレいじってましたw
s-IMG_0846.jpg
以前ちょこちょこいじってた物なんですがずーっと放置・・・w

で、最近また無性に作りたくなりまして・・・

長い年月を経てある程度プランは決まっとるんですが、なかなか着手できなくて・・・w

で、これから冬の時期は暇になるんで初めて見ましたw

でも多分、突発性作りたい症候群なんで、飽きたらまた違うの作りますが?w

とりあえず今回やったのはコクピットハッチの延長くらいw

って事で、とりあえずバンシィ優先でコッチの方は合間にチマチマやってきます!w

んじゃま、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
チョット前までは部屋が大荒れでしたが、今は外が大荒れです・・・w

とりあえず部屋の方は嵐が収まったのでバンシィ再開してます!

で、バンシィの方は考えるより手を動かそうってことで

とりあえず全体的に表面処理は終了しました。

s-IMG_0809.jpg
s-IMG_0817.jpg
ここまでの改修点はDM固定での改修で

・各変形機構オミットでの固定。

・短足化。

・足首ボールジョイント化

・つま先延長

等々と、なっております。

後、今は付いてないですが膝関節のモールド部分はツインサークルに変更します。

で、後は各所ディテ追加してって感じすかね?

って事で、今は腰回りのディテの方をやっとります
s-IMG_0827.jpg
s-IMG_0830.jpg
とりあえずリアスカート部にフィン状のモールドを

タガネで彫り込んでプラバン挿して付けとります。

(バーニア類はメタルバーニアに変更します。)

でもって、以前止まってたアームドアーマーですが

とりあえずスジボリはこんな感じになっとります
s-IMG_0824.jpg
s-IMG_0821.jpg
スジボリが見やすいようプラカスは除去しないまま撮っとりますw(汚くてサーセンw)

アームドアーマーBSの方は劇中風にハの字型のスジボリを追加し

先端の方にプラバンでディテ付けて、内部のペラッとしたとこにはスリプラ貼っとります。

後は、ヒンジ部分にマイナスモールドを設置して各所メタルボールでディテって感じでしょうか?

とりあえず現状はこんな感じでっす!

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
昨日の今日ですが、片付け終了です!

終了って言ってもまだ細々したものが残ってるのですが・・・w

実質3日掛かりました・・・w

模様替えしたのが余計だった気もしますが・・・

まぁ折角なので部屋の画像でもw

因みに今までのレイアウトはこんな感じでした!

こんな感じ

って言ってもこの状態から今まで2年経ってるんでプチ変化はありましたが・・・

で、今回はこんな感じになっとります

先ずは部屋に入ってすぐ左にメインの机を設置
s-IMG_0786.jpg
片付けた割にそんなに綺麗じゃないけど・・・w

とりあえず使いさすさも考え収納重視にしとりますw

自分左利きなもんで左側にいろんな物が集中してますw

s-IMG_0791.jpg

で、クルッと回って右側には塗料ラックがあり、後ろ側には塗装スペースがあります!
s-IMG_0792.jpg
塗料ラックの上に乗ってるデカイ缶は洗浄シンナーとウレタンクリアーとサフでっすw

で、コンプレッサーの方も以前のデカくてうるさいやつじゃなくL7に変わっとりますw

で、ハンピは3本体制でサフ用メタリック用ソリッドカラー用とで使い分けとります。

とりあえず作業する場所はこんな感じでしょうか?

っして更に回ると撮影ブースがあります!
s-IMG_0797.jpg
普段はこんな感じで撮っとります。

上に付いてるのは90センチ水槽用のライトですw

で正面に2個の照明って感じ

右のがクリップライトで光が拡散しないよう適当に傘付けて補助灯にw

左のやつが発泡スチロールの箱を利用した物ですw

発泡スチロールの箱のなかに電球が入っており

正面は光を緩和するためにトレーシングペーパーを貼っとります。

s-IMG_0780.jpg
まぁ貧乏なんでなんでも自作ですww

この撮影ブースなんですが、普段は邪魔なんで折りたたみ式になっとります!w

開くとこんな感じで
s-IMG_0801.jpg

閉じるとこんな感じ
s-IMG_0800.jpg

で、この上の棚に積みプラ少々って感じでしょうか?

s-IMG_0803.jpg

因みに部屋の照明は省エネのためLED仕様となっとりますw

と、まぁこんな感じでしょうか?

後は色々と使いながら改良っすかね?

って事で、部屋の方も大体終わったんで、バンシィの方も再開しまっす!

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
色々と返コメやコメ回りもしたいところなんですが、ただいま大荒れでして・・・

それも天候とかが大荒れじゃなく部屋が・・・w

色々な事がとりあえず一段落して、年末とか忙しいもんで

部屋の大掃除&レイアウト変更を決行したわけなんですが

これがまた大変で・・・w

今はやっとPCは繋がった状態で更新しとりますw

なもんで、とりあえず片付いてから始動しますんでお許しを!w


って事で今回はこの辺で~

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
30日に発表しますと言いつつ日をまたいでしまいごめんなさい^^;

とりあえず結果の方公表しましたのでコンペ会場の結果発表からお進み下さい。

言葉で表せない思いでいっぱいですが、この度は参加ありがとうございました!

近々改めまして、閉祭の言葉で締めくくりたいと思います!

それでは結果の方御覧ください!


FAコンペ

