そんなバカな・・・

ここでは、「そんなバカな・・・」 に関する記事を紹介しています。
昨日、てか、一昨日は祝日で子供達も休みだったんで旭川に行って来ました。

で、今回自分の目的のてづかへGOw

色々と足りなくなってきた物資を調達して来ました。

てか、子供4人連れて行くとめっちゃ大変w

集中して物も見れないし、会話もしたいのにそれ所じゃないw

でも、今回はいつもより長めに店長と会話出来ましたがねw

身近に、同じ趣味を持った人がいないので、チョットの会話でも

めっちゃ楽しかったw

店長、今度戦車教えてくださいねww


で、なるべく手持ちの在庫を減らそうと思ってたのにまたキット買っちゃいましたw

買ったのはコレ

0322107555250.jpg

VF-25F メサイア バルキリー アルト機 買っちゃいましたw

今更ですが、最近マクロスF見てめっちゃハマりましたw

最近っつっても、このキットが発売になった時くらいですがw

いつか買おうと思ってたんだけど、色々と在庫が溜まってるんで

我慢してたんですが・・・w

何か、特典で限定の非売品デカールが付いてくるらしいんで、ついつい買っちゃいましたw

特別、デカールが欲しかったわけじゃないんだけどねw

ま、これはいつか作りますw


で、家に帰ってきてアッガイの続きをやりました。

前回、足りなくなった塗料等も買ってきたんでどんどん進めちゃおうかとw

今回は、頭部をやってみました。

一応、塗装工程の画像も用意したんで画像付きで説明をw

まずは、サフご表面を均して黒吹いて、シルバーに青系塗料を混ぜて

吹いた状態がコレ

DSCF1004.jpg

エッヂ部分ちょっとキツめに残すように吹いてみました。

前回の足もこんな感じでやっとります。

で、次にフリーハンドで模様を書いた状態がコレ

DSCF1005.jpg

ちょっと細かく書きすぎたかも?

何かキモイww

でもって、その上からクリアーブルー吹いたのがコレ

DSCF1017.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・アレ?何か違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでやって、気づいた事があるんですが・・・

何だかわかりますか?w

自分でもかなり疑問ですw

それは、何かと言いますと・・・

コレでわかりますか?w

DSCF1011.jpg

チョット画像では分かりにくいかもしれませんが、

前回塗ったクリアーブルーと、今回塗ったクリアーブルーの色が極端に違うんです・・・w

これは、故意的にやったわけじゃありませんw

今でも、かなり疑問に思ってますw

ただ、なんとなく分かった事があります。

コレです

DSCF1022.jpg

前回まで使ってたのが右側の旧ボトルの方なんですが、今回使ったのが左の新ボトル

新ボトルはキャップが元々あった水性カラー風に変更になったのは知ってたんですが、

色味まで変わってるとは・・・w

でも、実際の所未だわかっておりませんw

旧ボトルの新品が手元にあれば実験できたんですが・・・w

なかったんで、謎のままですw

もしかしたら、旧ボトルの方は以前なにかに使った時何か違う色でも混ざった

かも、とかも考えたんですがね・・・

どっちにしろ、足部分は最初からやり直し・・・w

でも、明らかに今回使ったクリアーブルーは前回使った物とは全く違いますw

今まで使ってたクリアーブルーはこんなにいい色に発色しませんでしたw

で、クリアーレッドが新旧新品あったんで見比べて見ました。

DSCF1024.jpg

外見は違うけど色番も種類も一緒のものですがビンの底を見ると・・・

DSCF1023.jpg

上の画像と逆になってますが、右が新ボトルで、左が旧ボトルです。

これ、明らかに違いますよね?

新ボトル開けて中見たんですが、普通のレッドみたいな感じです。

でも、クリアーブルーは中身もそんなに変わった感じがしませんでした・・・w

この事についてご存知の方がいましたら教えてくださいw

てか、知らなかったのは自分だけとか?w

これじゃ、気になって寝れないですww

もう4時過ぎてるし・・・w

何か、パニくって文章も滅茶苦茶だぁww

他にも書きたい事あったような気がしたけど忘れたわw

んじゃ、今回はこの辺でw



ではでは・・・ノシ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。足跡から参りました。
迷彩のアッガイがかっこいいですね^^

クリア塗料の件、何かで見た記憶があったのですが、値上げの際に色味の変更をやっているそうです。
ちゃんとメーカーサイトでも紹介してあったみたいです。
http://www.mr-hobby.com/information/pg3.html

基本的に鮮やかになってるんだからいいでしょ、的な変更って事みたいですが、知らないで買ったら普通はそのまま使いますよね。
(値上げが昨年10月で、このページの日付が今年の1月って・・・後出しかよw)
2009/02/13(金) 07:36 | URL | kani #MAUeFodI[ 編集]
kaniさんはじめまして。

コメントありがとうございます^^

やはり色味の変更はあったのですね・・・
詳しく教えてくださってありがとうございます^^

色味の変更は知らないで使ったのでチョットびっくりしましたw
確かに、以前の塗料と比べると色味はかなり鮮やかに
なっていていい感じなのですがね・・・w

クリアー系の塗料だけ変わってると思って
大した気にしてなかったのですが、
他の色の変更もあるのですね・・・
クレオスのサイト見るまで気づきませんでした^^;
サイトのリンクも貼っていただき、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします^^
2009/02/13(金) 15:05 | URL | AQUA #-[ 編集]
はじめまして、fixyさんのところから着ました。

アッガイは同じように水中名佐野を作りたいと思っていたので参考になります。

それにしても、旧ボトルと新しいボトルで色が変わってしまうのが何個かあるみたいです。
混ぜるときには気をつけてくださいとお店に書いてありましたよ♪
2009/02/15(日) 22:46 | URL | うみんちゅ #-[ 編集]
うみんちゅさん、はじめまして。

大した参考にはならないかもしれませんが、見てって下さい。

>旧ボトルと新しいボトルで色が変わってしまうのが何個かあるみたいです。

そーみたいですね・・・
ただ、ボトルが変わっただけだと思い全く気にしないで使っとりましたw
幸い、変更のあったカラーは今回初めてだったので
最悪の事態は免れました・・・

わざわざありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします^^
2009/02/15(日) 23:53 | URL | AQUA #-[ 編集]
先日はどうもでしたWW

そうなんです私もクリヤー使いですので

前にクリヤーレッドをクリヤーパーツに

塗ったら、なんか蛍光レッドなんです!!!

んーーーこれはやばいとエナメルのクリヤーレッドで

塗装しなおしました・・・

クレオスさん・・・頼みます・・・

他のクリヤー系は大丈夫みたいですが

頼みます・・・・ですね

戦車は私もこれからですが

色々テクはありまっせWW

やる00000戦車!!WWW
2009/02/16(月) 00:10 | URL | geki #-[ 編集]
店長も被害者でしたかw

クリアーブルーはなかなかいい発色なんですが
クリアーレッドは・・・・ですねw

多分このクリアーレッドは今までのようには使えなさそう・・・
ホント、クレオスさん・・・頼みます・・・状態ですねw

2009/02/16(月) 00:40 | URL | AQUA #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは。
足跡から来ました、今野ともうします。

危なく自分も同じことするトコでした!
おかげさまでたすかりましたw<(_ _)>

自分もてづか模型さんにはよくお世話になっております。
コンペは、ひょっとしててづかさんのですか?
もしそうでしたら自分も出品する予定ですので
楽しみです♪
2009/02/16(月) 00:40 | URL | 今野です #-[ 編集]
今野さん、はじめまして。

実は、結構前から今野さんのブログは毎日欠かさずチェックしとりましたw

何度もコメントしようと思ったのですが、時限が違いすぎてて
いつもためらっていました・・・w

このブログがお役に立てるなんて・・・w

>コンペは、ひょっとしててづかさんのですか?

そのとーりです!
今野さんの作品も楽しみです^^
お互い頑張りましょう^^
2009/02/16(月) 01:17 | URL | AQUA #-[ 編集]
どうも、自分のブログにコメントありがとう御座います。
子供つれて出かけると自分のやりたい事が
半分も出来ないなんてよく有りますよ~

塗装に関しては、まだ缶スプレー一択なのでよくわからないですが
自分も2本目が表記が同じ色なのに色味が変わってたらパニックになりそうです

あと、こちらもリンクさせていただきました
よろしくお願いします。
2009/02/16(月) 11:34 | URL | fixy #-[ 編集]
fixyさん、訪問&コメントありがとうございます。

缶スプレーでの塗装は大変だと思いますが、
頑張ってくださいね~^^

リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
2009/02/16(月) 23:30 | URL | AQUA #-[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectfreedom.blog5.fc2.com/tb.php/103-8e3ddad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
