これで完成かな?

ここでは、「これで完成かな?」 に関する記事を紹介しています。
ダブルオーライザーですが、なんとか完成?しましたw

やっと、今年初のガンプラ完成品ですw

ちゃんとした画像はまだ撮ってないんで後日うpします。

とりあえず、適当に撮った画像を1枚うp

DSCF1133.jpg

もっとまともな画像載せたかったけど、結構撮ったはずの画像がどれも微妙w

背景もそのままなんで、ピンともあちこち飛びまくりw

そのうち、もっとまともなの撮るんでw

後、片付けたついでに自分がいつも模型を作ってるスペースも撮ってみたw

DSCF1140.jpg

これでも一応片付いてるほうですw

大雑把なO型なもんで・・・w

実際狭いですが、写真で見ると実際よりもっと狭く見えるw

まぁ、ロフトベッドの下のスペースなんで狭いのは当たり前w

以前はここに塗装ブースもあったんですが、邪魔くさくて撤去!

で、このスペース全体がブースにw

右上に見える丸いのがファンです

その下にチラッと見えるのが以前使ってたブースの箱(今は収納箱w

正面が自作塗料ラック、よく使う色をここに並べてます。

他のはイスの右側のカラーボックスの中にごちゃごちゃとw

で、塗料ラックの横が模型で使ってる小道具類 アップでドンw

DSCF1141.jpg

一応、用途に分けて入れ物に入れてあります

うすめ液の入れ物がかなり役に立ってますw(貧乏なもんでw

ヤスリ類は使えそうな物を見つけては買ってるんですが、一番多用してるのは

100均のつめやすりですw(オレンジとか緑のやつ

塗装の時の持ち手も100均のワニ口クリップや目玉クリップを竹串に付けて

使っとります。

ワニ口クリップの物がかなり役に立ってます。

しかも、100円で大小合わせて12個入なんでお徳かと?

奥に見えてるのはシナンジュですがこれも100均で買え・・・ないですw

さっき、シナンジュも@1日あれば終わるかな?と思って引っ張り出してきましたw

でも、やっぱ後回しw 

で、机の左側に設置してあるエアブラシ類

DSCF1137.jpg

自分左利きなんで左側ですw

一番メインに使ってるのが、黄色のホース付いたやつです。

メーカーは忘れましたが、0.3ミリのダブルアクションです。

その横がタミヤのトリガー式のやつ

自分が持ってるエアブラシの中でこれが一番年季入ってますw

確か、タミヤの初代エアーワークが発売されて直後に買ったやつだから、十年以上は

経ってますw(RCのバッテリーでも使えるやつ

一応、これとセットだったコンプレッサーもまだ持ってたりしますw

使う事も無いんでどこかに仕舞ってありますがw

確か、うるさい割りに大した能力で無かった記憶がw

で、これの用途は塗り分けとか多い物の時にたまに使ってるくらい

確かコレ先が0.5のはずなんで細かい塗装が出来ない・・・

本当は先が0.3?と0.5?に変えれるんだけど細い方無くした・・・w

先だけって売ってるんかな?

売ってたら欲しいんだけど・・・そしたらもっと使用する機会も増えるはずw

で、もう一個がタミヤのBADGER、よくエアー缶とセットで売られてるやつです

コレはサフ専門で使ってます。

サフも常時入れっぱなしですw

入れっぱなしだとシンナーが気化してくんで、様子見ながら希釈したりして使ってます。

後、0.2のダブルアクションもあるんですが、

パッキンが悪いのか、エア漏れするんで封印しましたw

ブラシホルダーは塩ビ管パーツで自作です。

1パーツ何十円かなんでかなり安上がり(貧乏なもんでw

で、緑色の物体が塗装後のパーツ挿しのねんどw

板の上にねんどを敷いてあります。

ねんどを使う前は、発泡スチロールやダンボールを切って束ねて穴に挿したり

してましたが、自分の中ではねんどが一番w

わざわざ穴を選んで挿さなくていいし、斜めでも挿せるし、なんぼでも再利用できる

ところがお気に入りw

練る時に手が汚れるのが厄介だけどw


で、最後のとっておきw

DSCF1142.jpg

いつも自分が使ってるサーフェイサーw

本来車用ですが、自分がいつも実車塗る時お世話になってる塗料屋に

無理言ってプラ用に改良してもらったサーフェイサーw

因みにラベルでプラサフってなってますが、そのプラサフのプラは

プラスチックの略じゃなくプライマーの略なんで正式には

プライマー入サーフェイサーの略ですw

ラベルも別物ですw

ようは、中身ですw

車用そのままだとプラへの影響が気になったんで、成分を調整してもらって

溶剤等を弱めの物にしてもらいました。

なので、今まで使っていて問題は今の所発生してません。

もし、プラ用以外の物を使用すると溶ける場合がありますw

(以前、プラ用じゃない塗料で塗装した時に、溶かした事がありますw)

てか、わざわざそこまでしてコレを使う意味があるのか?と思った?w

実際、自分でも思ったw

でもね、近くにプラのサフ売ってるとこがないのですw

1時間くらい遠出しないと売ってないのがイタい・・・w

なんで、試しに作ってもらったのがキッカケw

しかも、安いw←ここ重要w

使った感想は

ん~・・・しばらくコレしか使ってないから例えようが無いww

多分、クレオスのより濃い感じはします、

うすめれば一緒ですがw

すんません・・・いい例えが出てきませんw

自分じゃわかんないから誰か、モニターしてみない?w(マヂでw

色は白に近いです。

後、プライマー入ってるんで、メタルパーツ埋めて塗装する場合

別にプライマー塗らないでも、このサフで対応できると思います。

プライマーはプラに効果があるかはわかりませんが・・・

白に近いので色のノリは良いと思いますが?

こんな感じですww

やっべ!

もうこんな時間・・・ 朝じゃん・・・ww

これ書くのに4時間くらい掛かってる気がするw

早く切り上げないと・・・

無駄に長くなったんで、今回はこの辺でw


ではでは・・・ヽ(・ω・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
たのんでサーフェイサーを作ってもらえるなんて、羨ましいです♪

安いって言うのが良いですね(*´∇`*)
いい感じだったら通販とかしても良いのでは、
安かったら自分も買ってしまうかもしれません(⌒∇⌒)
2009/03/06(金) 21:05 | URL | うみんちゅ #-[ 編集]
クレオスのサフと比べると安いですね~

画像の缶は1キロなんですが、ぶっちゃけそれで2千円ですw

クレオスのより濃い感じで、かなり薄めて使ってるので
クレオスの瓶(40ml)一瓶分あってもかなり長持ちする気がしますw

今度、クレオスの物と比例してみようかとも、思っとります。
で、その後通販もありえるかも?w

良いのか、悪いのかわからないですが、もし、使ってみたいので
あれば譲りますよ~w
2009/03/07(土) 20:45 | URL | AQUA #-[ 編集]
メチャクチャ使ってみたいです♪

500gを1000円送料別で譲って頂けないでしょうか?

1kg2000円でもいいですけど(⌒∇⌒)

たくさんはちょっと…というのであれば、100gを200円でどうでしょうか?

サーフェイサーは大量に使うのでどれだけあっても困らないと思います。

って、家に買いだめしたのが後3本あるんですけどね(⌒∇⌒)

オークションに出したら結構入札ないかなー。。。o(゜^ ゜)ウーン

きっと送料がネックになるんでしょうね。
2009/03/09(月) 22:34 | URL | うみんちゅ #-[ 編集]
譲るのは全然構いませんが、まだ自分でしか使ってなく
他の人が使うと使用感はどうなのかもわかってないです。

そんな物をお金を頂いて譲るのもアレなんで、
とりあえずサンプルとしてクレオス瓶一本程度の量を
無料提供致しますので、とりあえず使ってみて下さい。

その後、コレは使える!となった場合
購入していただいた方がいいと思いますよ~

連絡ですが、
自分、MSNのメッセとメールを多用してるので、
もし、その他質問等あるならメッセでリアルタイムに
質問も可能ですw
もちろんその他雑談もアリでw

こんな感じでよろしければ非コメにアド書いてくれても
構わないので、よろしくお願いします。
2009/03/10(火) 00:05 | URL | AQUA #-[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectfreedom.blog5.fc2.com/tb.php/112-8665f255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
