アンダーネオン再現

ここでは、「アンダーネオン再現」 に関する記事を紹介しています。
R34ですが、ぼちぼち進行しとります。

で、今回はHIQさんのLEDを使ってアンダーネオンを再現してみたので報告。

今回のR34の完成イメージは、映画ワイルドスピード2に登場するR34みたいな

イメージで製作しています。

でも、完全に再現ではなく、それっぽく見えるようにw

ワイルドスピードと言えば、ネオンぴかぴかでど派手なマシンが印象的なので

それを再現してみようかとw

でもって、試しにLEDを使ってアンダーネオンの再現をしてみた!

今回使用したLEDはHIQさんの超小型配線済みLED!

現物みるまではもっと大きいイメージだったんだけど、実際見てみると

めっちゃ小さかったw

こんな感じ↓
04030007.jpg

とりあえず爪楊枝で比例w

画像だと爪楊枝がデカく見えるけど普通の爪楊枝ですw

大きさは、約1ミリ×約2ミリくらい。

こんな小さかったらどこでも仕組めそう・・・w

しかも、エナメル線で配線済みなのでチョットした隙間でも配線出来ます。

ネオンの再現には2ミリのアクリル棒を使用しました ↓
04030001.jpg

これの両サイドに、LEDの発光部分が埋まるようにピンバイスでぐりぐり ↓
04030003.jpg

そこにLEDの発光部分を合わせてホットボンドで固定 ↓
04030004.jpg

本当は黒のスティックで固定しようと思ってたんだけど手持ちが無かったんでクリア系のを使用w

で、発光テスト!
04030009.jpg
04030010.jpg

上が照明ありの状態で、下がなしの状態。

発光部分の光が強いため、そこだけ光が強くネオンとしてはなんか不自然・・・

まぁ、ただそこを黒く塗って光が漏れないように塗ればOK!
04030014.jpg

何とかネオンに見えるようにはなったでしょ?w

とりあえずこれを2本作ってシャーシの両サイドに装着して発光テスト!
04030015.jpg
040300075.jpg

小さい電池で、4個のLEDを発光させてるんで光が弱いですが・・・

シャーシはそれなりに塗装して半完成してますw

配線は見えなくなるようにシャーシ側に穴を開けてそこに通しています。

とりあえず、今はこんな感じでしょうかね?

では今回はこの辺で・・・ヽ(・ω・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
順調に進んでいるようで嬉しいです。
アクリルなど透過性の高いものはそのままでは全体が光らないので、このように傷をいれるか、
http://plaza.umin.ac.jp/~satoshi/pic2826.jpg
全体をヤスリがけすると全体が光るようになります。
2009/04/04(土) 11:55 | URL | FUJIWARA #TVxKqzNE[ 編集]
ぬをー!ちいせー!!
こんなんどこでも仕込めそうだなー!!

↑の方がいってるように、ヤスリなどで乱反射するようにしたほうがいいような・・・写真のレフと同じですね!
2009/04/04(土) 13:08 | URL | geek #e6mArcUg[ 編集]
むっちゃ小さいですねw
しかしLEDの効果バツグンじゃないですか!
むむむ・・・みえる、みえるぞ私にもみえる。

近いうちに俺もこの加工をパクるのがw

こういう配線加工とか発光とかって苦手なんですよ・・・私。

こないだなんかギョギョライト仕込もうかと・・・・w
2009/04/04(土) 14:28 | URL | 今野です #-[ 編集]
凄く小さいLEDですね。

これはHGUCのモノアイとかにも使えたりして♪

製作頑張ってください♪
2009/04/04(土) 20:25 | URL | うみんちゅ #-[ 編集]
>FUJIWARAさん
こんばんは。
今のところなんとか順調に進んでおります。
確かに透過性があるものには画像のような加工は有効ですね!
実際、実車にLED加工する際はその手法をよく多用しています。
円形のイカリング等を自作する場合はかなり有効ですね!
今は、色々試してどれが一番有効か試行錯誤しております^^;
今のところ一番有効なのは、カッターで軽く一周溝を入れるのが
一番光り方がいい感じです!
それもまた、いい方法が見付かった時に画像UPします^^

>geekさん
ホント小さいんですよ~!
もう、どんな場所にでも仕込めそうです!

確かに乱反射するように加工するのはかなり有効ですね!
今、色々と試行錯誤してますのでいい方法が見付かったら
UPしますね~^^

>今野さん
むっちゃ小さいですw
本当は、もっと効果出したいんですけどね・・・w
アクリル棒とLEDの組み合わせはアイデア次第で結構活用できるかも?

ぎょぎょライトは夜釣りではかなり使えますけどねww
結構明るくて使えそうですがタイムリミットが・・・w

>うみんちゅさん
自分でもこの小ささには驚きです!

多分HGUCのモノアイにも使用できると思いますよ~
うみんちゅさんのパール塗装作品にもバッチリ合うと思います^^

色々試行錯誤しながら頑張ります^^

2009/04/04(土) 22:46 | URL | AQUA #-[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectfreedom.blog5.fc2.com/tb.php/129-1df99530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
