ざ・こくぴっとw

ここでは、「ざ・こくぴっとw」 に関する記事を紹介しています。
とりあえず一段落して、片付いたんでチョイさんの真似をしてコクピットをww

てかてか、人の作業場って気になりませんか?w

なのでとりあえず自分の場所を晒しますw

とりあえず、部屋のドアを開けて入るとこんな感じ
ocDSCF3270.jpg
4畳半なんでかなり狭いですw

もう何でも部屋の中に詰め込むんでどんどん狭くなっていきますw

とりあえず部屋に入って、一番手前に映ってるお香に火をつけてその日の作業が開始しますw

でもって正面机はこんな感じで
ocDSCF3285.jpg
元々は小さい方のモニター1つだったんですが

仕事と遊びを両立したかったんで、ツインにw

デカイ方は26インチなんで、模型の背景としても使えたりw

どっちもマルチモニターなんでTVもゲームもバッチリですww

後、画面に写ってる時計が優れものですw

時間、日にち、温度、湿度もバッチリ知らせてくれます!

でもって左側の台はこんな感じで
ocDSCF3288.jpg
特に変わったものはありませんw

リューター置きは車のエンジンのピストンを利用して自作w

車好きの証拠?w

その手前のがピストン改灰皿ww

確か4G63(ランエボ)のピストンだったはずw

超音波洗浄器はパーツ洗浄にも使いますが

それよりブラシを洗浄するときに威力を発揮してくれます!w

洗浄器にそのままシンナーいれて洗うわけじゃないっすよ?www

自分は、ジャムの瓶等に洗浄シンナーを入れて

そこにブラシをバラしてブクブクとw

シンナーも一回で捨てるのはもったいないんで、5回以上は使いますw

シンナーの汚れ具合を見て交換してます。

かなり綺麗になるんでお試しをw

実はこの方法は、まこっぴさんに教わりましたw

で、画像が逆になったけど、レイアウトはこんな感じ
ocDSCF3292.jpg

自分は基本左利きなんで、何でも左に置く癖がありますw

大体左側の作業台で工作したりしてます。

作業台の左に行くとブラシがセットされてます
ocDSCF3290.jpg

エアテックスの0.3と安物の0.3とタミヤのやつをメインに使ってます、

タミヤのは、主にサフ用で使ってます。

塗装ブースは邪魔だったんで撤去しましたww

で、部屋に、知り合いからタダでもらった型落ちの新品換気扇を

部屋につけて、そこにφ150のダクトホースを付けてますw

こんな感じで
ocDSCF3301.jpg
これがまた威力抜群で、ホースの至近距離で対象物と30センチくらい離して塗装すると

対象物まで塗料が届きませんwww

お陰で部屋の空気もクリーンな状態にw

タバコの煙もガンガン吸ってくれますw

でもって、コンプはデカくてうるさいんで車のウーファーBOXを利用して

その中へw
ocDSCF3300.jpg
こんな感じですw

元々開いてる音が出る穴はふさいでますよ?w

そーしないと、コンプの振動音が重低音となって放出されますからww

で、開けるのめんどくさかったけど、今回はメンテも兼ねて開けてみた!w

ocDSCF3297.jpg
デカくて、古くて、うっさい奴!w

で、タンクは2機でコンプの負担を軽減してます。
ocDSCF3299.jpg

1個はオートなタンクw

エアーの圧が定量を超えるとコンプが自動で停止します。

たまに電源入れっぱで、夜中に勝手に回ってることもw

で、もう一個が車用のエアーホーンのタンクですw

これがまた、ぴったりサイズで・・・w

で、背面には塗料などの棚があります
ocDSCF3277.jpg
埃かぶって汚いですがwww

デッカイ缶はウレタン塗料ですw

仕事と兼用で使ってるんでねw

ウレタンのシンナーは、ガイアの1㍑空き瓶に小分けしてます

一斗缶のまんま部屋には入れたくないんでw

洗浄用のシンナーも一緒な感じです

あ、後サフもガイアの瓶に移し変えてますw

多分、右から2番目の白っぽくなってる瓶がサフですw

それを更にガイアの塗料瓶(大)に移して使ってます

画像に写ってる、きったない瓶がそうですww

とりあえず、作業環境はこんなもんでしょうかね?

後は、上の棚に積みプがあったりかな?
ocDSCF3295.jpg
未開封だったり、パチって放置してたり、ジャンクパーツの詰め合わせだったりですw

まぁこんな感じでしょうか?

あ?撮影場所が・・・w

まぁソコは次の機会にでもw

で、せっかく片付けても、たまにこんなのが現れて・・・
ocDSCF3154.jpg
好き放題散らかしてくれますww

とりあえず、コクピットはこんな感じでしょうか?

さて、次は誰が晒してくれるでしょう?w

無駄に画像が多くてグダグダと長くなりましたが、今回はこの辺で~w


ではでは~ヽ(・ω・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
同じ時計を使ってますw(PYXIS NQ501S)←どう?同じじゃないです?

これでも朝起きれないんですが、どうしたらいいですかw?

2010/12/12(日) 23:25 | URL | 神鯖 #-[ 編集]
きたきた!狙い通りでウハウハですw
機能的なイイ部屋ですねー
あれやこれや真似したいとこ、ムリっぽいとこw満載で、見てて楽しいです(^^)
工具類をぶら下げとくのはいいなぁ

ちびっこ襲撃と、ウーファーBOXに吹いたw
2010/12/13(月) 07:08 | URL | ちょい #-[ 編集]
なんかみんなかっこええ
作業場だなぁ~
いかにも模型やってますな感じ・・・。

俺の部屋は・・・・・・・
2010/12/13(月) 12:45 | URL | かずを #-[ 編集]
いいなぁ、模型部屋!
なんて贅沢…『コクピット』に相違ない!

僕なんて晒すモノがないですよw
2010/12/14(火) 00:21 | URL | 魚肉 #-[ 編集]
型番確認してみましたが、全く一緒ですねw

そーいや、目覚まし機能も付いてましたね!w
目覚ましは使ったこと無かったんで忘れてましたw

2010/12/14(火) 17:05 | URL | AQUA #-[ 編集]
元々は仕事兼用で使ってたんで、仕事の物の方が多かったんですが
今じゃ90%プラモ部屋と化してますw

人の部屋って結構、コレ真似しよ!って思うことってありますよね~!
チョイさんの部屋からも色々得れたんで今度真似しますw

ウーファーBOXは消音にもバッチリかと?w

怪獣はどうしようもないですがww
2010/12/14(火) 17:11 | URL | AQUA #-[ 編集]
逆に模型しかやってないのか?って感じですがねw

かずをさんのコクピットも期待してますw
2010/12/14(火) 17:16 | URL | AQUA #-[ 編集]
模型やらない人から見れば、ただのオタク部屋ですがww

魚肉さんとこには、おもしろグッズが多そうなんで色々と楽しめそうな感じがします!w

更新楽しみにしてま~す^^

2010/12/14(火) 17:23 | URL | AQUA #-[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectfreedom.blog5.fc2.com/tb.php/319-110d1039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
