ガンス③

ここでは、「ガンス③」 に関する記事を紹介しています。
前々から大体の構図は決まってたんで順調?に進んどりますw

で、今日は前回書き忘れた塗装剥がれ表現はどうやったか説明します

とりあえず今回の塗装剥がれの表現には「塩」を使いました!w

あの、どこの家庭にもあるであろう料理とかに使う塩ですw

初の試みなんで、最初はテストピースで試したんすが思ってたイメージとは全く違って

いかにも故意的に剥がしました!って感じになって・・・

色々と試行錯誤しました。

まずやったのは、塩を定着させるのにヘアスプレーを使ってみたんすが、いかにも感全開w

しかも、塩を洗い流すときに剥がしたくもないとこまで剥がれたりで・・・わざとらしい・・・

後、塩の粒子も荒くてスケール感も変・・・

で、次にやったのがシリコンスプレー+塩

一応説明しますが、シリコンバリアとは別物です!

シリコンバリアも多分ヘアスプレーと似たような剥がれ方すると思うんすが(実際使った人の話を聞くと)

シリコンスプレーの場合そんなに剥がれません!(シリコンスプレーの種類にもよるかも?)

デザインナイフでカリカリやっても剥がれなかったですw

シリコンスプレーの上から塗装するとその成分が上に浮いてくる感じ?

説明が難しいんですがそんな感じですw

なもんで、塩を定着させて水洗いして歯ブラシ等でゴシゴシこすっても塩だけ落ちて塗膜は変化なしっす!

てなわけで、とりあえず今回はシリコンスプレーを使いました!

でもやっぱ塩の粒子が荒くて・・・

そこで次は塩に一工夫!w

塩をミキサーでパウダー状にして試したら・・・

キタコレ!!w

かなりイメージに近づきました!

とりあえず試行錯誤の結果がこれ
s-DSCF7162.jpg

シリコン成分?が浮いてくるんで洗剤でゴシゴシ洗った後でこんな感じですw

アップにするとこんな感じ
4.jpg
とりあえずイメージ通りな感じになりましたw

下地も、赤茶→金属色吹いて部分的に表現を変えてます。(前回の足を見てもらえればわかるはず?)

そんな感じで全体を塗装して組んだのがコレ
s-DSCF7174.jpg
やり過ぎるとおかしくなるんでほどほどで留めてますw

で、この後ベースもちょこちょこ塗りながら、現状はこんなん
s-DSCF7190.jpg
まだ、塗りも適当でイメージ段階ですが・・・w

とりあえず、各部あっぷでw
1_20120209025217.jpg

2_20120209025217.jpg

3.jpg
とまぁ現状はこんな感じっす!

って事で、今回はこの辺で~


ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectfreedom.blog5.fc2.com/tb.php/416-ab0f8cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
