ちょっと合間に・・・

ここでは、「ちょっと合間に・・・」 に関する記事を紹介しています。
どもども~(・ω・)ノ

とうとう降りましたね雪・・・

夜中トイレに行って外を見ると・・・あらま!w
sIMG_7481.jpg
思わずパチリw

日中には溶けてほぼ無くなりましたが、また長い冬が始まるな~っと・・・

んで、プの方ですがガンプラの合間にちょっとした気分転換で

これ作ってます
sIMG_7398.jpg
トラックでサイズが1/24ってのに惚れゲットしてきましたw

ホントガンプラの合間作業なのでそれほど進んでませんがとりあえずエンジンを組んでみました
1_20141029003226242.jpg
新品な感じでも良かったんですが今回はちょっとしたお遊びで使用感をw

ラジエターファン前面は色分けの指定あったのですがラジエターが付くと全く見えないので省略してますw
2_201410290032270b1.jpg
後、画像撮って気付いたんですがタービンの錆びる側が逆でしたw(分かる人には分かるw)

ま、その辺は雰囲気ってことで!ww

とりあえずトラックの方はまた進展があれば更新しますw

予定ではこれで某コンペに出撃予定でいます!

で、ガンプラの方は現在コレをチマチマと工作中であります。
3_2014102900322985c.jpg
こちらの方は現在下半身のサフチェックまで終わっており現在は上半身を工作中であります。

とりあえずまた進展があればって事で・・・w

っと今回はこの辺で~

ではではでは~ヽ(・ω・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
初めまして!当ブログをいつも拝見させて頂いてる者です。

自分もプラモ製作しててスジ彫り用にBMCタガネを購入検討しているのですがガンプラHG・MG両方用にどのサイズを優先して揃えればいいのか迷っていまして、もしよろしければ参考に教えていただけないでしょうかm(_ _)m
ちなみに数本購入予定しています。(0.125mmのみ所持)

突然の質問失礼いたしました。
2014/10/31(金) 04:26 | URL | ARA #5nW4w2R.[ 編集]
初めまして!でしたっけ?w

当ブログをご覧いただきありがとうございます!
実は私もARAさんのブログは毎回チェックしてますよ~!w

タガネの件ですが確かにいざ買うとなると迷いますね・・・

とりあえず自分の場合だとスジボリでメインで使ってるのは0.1と0.125をメインで使っています。
(既存のパネルラインを彫り直す場合も上記の2種類です。)

後は用途に合わせ使い分けてる感じですね。
自分が使用してる種類は
0.1mm 0.125mm 0.2mm 0.4mm 0.5mm 1.0mmの6種類ですね~!

実際作業してるとこの他にも欲しいサイズは出てくるのですが
種類も豊富でその都度買って行くとキリがないのでこの程度で収めていますw

スジボリ以外でよく使うサイズは0.4と0.5でしょうか?
例えば既存のモールドを彫り直したり
段落ち処理する場合に使いますね。

1.0はノミのように使うことも多いです!

っとこんな感じでしょうか?

また何か不明な点等ありましたらご質問ください^^;
2014/10/31(金) 10:42 | URL | AQUA #-[ 編集]
実は今年のレッドコンペミーティングで同席してました(滝汗)
大変失礼しました…。まさかブログ閲覧して下さってるとは光栄です!ありがとうございます!

タガネへの返信コメですが使う用途説明合わせて番手書いて下さって非常に分かりやすかったです。
0.125mmあっても0.1も使う機会多いのですね、ここはサイズが僅差なので必要ないかと思ってた分再考の余地でました。

後は0.4と0.5を段落ち処理と書いてありますがBMCダンモ等と同じ使い方をするという意味でしょうか?
2014/10/31(金) 15:51 | URL | ARA #5nW4w2R.[ 編集]
もうバッチリ見てますよ~w
この前某ショップにてRGジムも見てきましたが、普通に売られてるんじゃないかってくらいの出来でカッコ良かったですよ!!

で、0.125と0.1ですが、そこまで大差もないので0.125があれば十分だと思います。
実際最近は0.125の方が使用頻度高いです。

段落ち処理はパーツの縁にプラバンを仮止めしそのプラバンをガイドに
段落ち処理することが多いですね。

後、ガンプラの場合だと既存のモールドが0.4とか0.5の幅のものが多いのでそれを彫り直す場合によく使いますね~

現在手持ちのもので最も使用頻度が高いのは、0.125 0.2 0.4ってところでしょうか?
2014/10/31(金) 18:45 | URL | AQUA #-[ 編集]
ジム褒めて頂いて感謝感激です!

タガネの件よく分かりました、詳細な説明凄く助かります^^

最後に何度も長文返信本当にありがとうございました!
これからもブログ拝見させて頂きますm(_ _)m

2014/11/01(土) 09:36 | URL | ARA #5nW4w2R.[ 編集]
いえいえ~^^

また何かご質問等ありましたらお気軽にコメントください~!

今後とも宜しくお願いします~^^
2014/11/01(土) 10:15 | URL | AQUA #-[ 編集]
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectfreedom.blog5.fc2.com/tb.php/577-f61c4b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
